いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大新年会
at 2017-02-05 02:26
あけましておめでとうございます
at 2017-01-12 15:30
忘年会
at 2017-01-12 15:23
日々のご飯メモ
at 2016-12-26 18:11
はじめての味噌作り
at 2016-11-08 23:12
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
more...
大新年会
もう新年はとっくに過ぎて2月に突入しましたが、新年会の記憶を蘇らせて。

新年会は酒飲みが集まってしまったので、みんなは24時間呑み続け食べ続け、私は飯炊きババアに徹しておりました(笑)年末年始は宴会続きで本当に料理の勉強になった〜


f0046982_2333775.jpg
夕方に集まって、宴会スタート。

f0046982_17322683.jpg
さつま揚げ。

これ鱈の身をフードプロセッサーで練って作ったんです。案外コツもなく簡単にできました。スーパーのさつま揚げより、手作りの方が何倍も美味しい!タイカレーペーストを入れるとまた違った美味しさがあるらしいです。

f0046982_17322622.jpg
揚げ春巻き。毎回頼まれるので定番な一品。私の母の作る揚げ春巻きと同じ味。


f0046982_1732308.jpg
水菜と舞茸、シラスサラダ。柚子を効かせてさっぱりと。


f0046982_17322718.jpg
フランスでよく作るカナッペです。ちょっと手間がかかりますが、美味しくておしゃれなのでおすすめです。

1、サンドイッチ用の食パンを丸にくり抜き、バターを塗ってトースターで焼く
2、八分立てした生クリームに、レモン汁、細かく刻んだディルを混ぜる
3、盛り付けてできあがり、今回はイクラものせました


f0046982_17322898.jpg
前に部屋をシェアしていたスペイン人に教えてもらったのを真似して作ってみました。簡単でワインに合います。

1、バゲットに生のニンニクを擦り付けて焼く
2、トマトを塗るかのせる
3、おいしい生ハムをのせ、オリーブオイルを垂らしてできあがり


めーちゃんの同級生のリー登場。
f0046982_1734912.jpg
猫のミーくんは女らしいリーにデレデレ。いつもは抱っこ嫌いなのに、おとなしく丸まっていた。笑


f0046982_17322819.jpg
今年飲んだワインで美味しかったのをネットで揃えました。みんなビオワインが好きなので、全部ビオです。


f0046982_1737940.jpg
手描きでワインリストも作ってわかりやすく。もちろんこれ全部飲みました。笑


f0046982_17322981.jpg
これも作ると喜こんでもらえます。筑前煮


f0046982_17322914.jpg
正月だけど美味しいマグロを買ったので、おしゃれにタルタルを作ってみました。上の緑の部分はアボガド。


f0046982_17322786.jpg
餃子大使の北ちゃんが作ってくれた餃子。白菜たっぷりの具を寝かせたり、ひと手間かけていて美味しい!


f0046982_17323082.jpg
フキとタケノコの煮物
菜の花のからし和え
ラディッシュの菊仕立て

菊花に仕立てた酢漬けがみんなに好評でした。見かけが可愛いものって大事なんですね。


f0046982_17341597.jpg
うちのどデカイみーくんと私、ワインのラベルが同じ黒猫!


f0046982_17323128.jpg
うるい、ウド、タケノコのお浸し。


f0046982_17323115.jpg
秋にシェアハウスに滞在していたフランス人が作ってくれたカスレ。冷凍保存していたので、解凍してオーブンで焼きます。

f0046982_17323268.jpg
美味しくて、あっという間になくなっちゃった。豆が美味しい。

f0046982_17323262.jpg
きのこのマリネ
白ワインとレモン汁をきかせたら美味しくなった。

f0046982_17323393.jpg
なんとも手作り感あふれる鉄火巻き。ガリも手作り。
めーちゃんが鉄火巻きが好きなので作ってあげたのですが、細巻きって難しいですね〜汗。後日寿司屋で鉄火巻きを作っているところを見たら、一瞬で作りあげていて感動しました。手際がいいから海苔がパリッとして美味しかったのね…涙。練習したい。


f0046982_17331158.jpg
マグロのユッケ風。青じそたっぷりで韓国のごま油と塩で和えた簡単なおつまみ。


f0046982_17334361.jpg
豚の角煮。これはみんな美味しいって食べてくれて嬉かったなぁ。


f0046982_1862199.jpg
カキのバター炒め。本当は牡蠣のペペロンチーノにしようと思っていましたがお腹いっぱいなので、シンプルに焼いた。



f0046982_1861295.jpg
この後、年長組は0時にはぐっすり。若年組(そこまで若くもないけど笑)は「唄いたい!!カラオケしたい!」となり、新年から開けてる近所のカラオケスナックへ移動して、深夜まで唄ったのでした。




朝、母の作り方で作った福島風のお雑煮を作りました。

f0046982_17335121.jpg
出汁に、ごぼう、にんじん、高野豆腐、鶏肉を入れて煮ただけです。最後にたっぷりのセリをかけます。北ちゃんが去年このお雑煮を家で食べて、また今年もまりんのお雑煮が食べたい!とリクエストしてくれたのが嬉しくて。


f0046982_1734262.jpg
冷蔵庫にある野菜で作った華やか〜なサラダ。キュウイのサラダです。


f0046982_17344674.jpg
前の日のカナッペの材料が残っていたので、もう一度作って。


f0046982_17345259.jpg
タマゴサンド。母が学生時代にバイトしていた喫茶店のレシピだそうで、子供の頃、よく作ってくれたハイカロリーなサンドイッチ。笑

スジャータ、こしょう、味の素、卵を入れて混ぜ、バターを溶かしたフライパンで四角に焼く(半熟)。そしてマヨネーズを塗ったサンドイッチ用のパンに挟んでできあがり。


f0046982_1735172.jpg
年末、せこ蟹を使って仕込んだビスク(甲殻類のスープ)を使ったパスタ。濃厚で超おいしい〜んです!甲殻類の出汁って大好き。


年長組が帰った後、めー子はまだ帰らず。結局二人で赤ワインを開けて飲み出しちゃいました。

f0046982_17342498.jpg
残った4種のチーズをオーブンに入れてチーズフォンジュに。牛肉もレアで焼いてフォンジュ。

f0046982_17343510.jpg
余った牛肉でチャーハン。肉がおいしいとチャーハンってこんなに美味しいのね!


f0046982_1864982.jpg
飲んだワイン、焼酎たち。他にビール中瓶15本。…ゴミ出しの日が恥ずかしい限り。笑


要領が悪いので、毎回、買い出しや準備でヘトヘトになっちゃうんですが、当日はやっぱり楽しいです。「人がたくさん来る家は、福もだくさん来る」というし、いっか!

f0046982_1871399.jpg
私、中島、めーちゃん、りー。あと北ちゃんも。




このシェアハウスでは、ほんとにいろんなパーティをやりました。広い家って人が集まれて、たくさんの人とお酒が呑めて、とても楽しかった。

一年弱住んだこのシェアハウス、実はオーナーのファミリーが帰って来るとか色々あって近々引っ越すことに。遊牧民のように引っ越しの多い私ですが、次の物件は長く住みたいな。

f0046982_225418.jpg







またね


# by picnic_marin | 2017-02-05 02:26 | ホームパーティ | Comments(0)
あけましておめでとうございます
ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。
マイペースに続けているブログですが、今年もよろしくお願い致します。


f0046982_14504670.png

2016年は、私にとってよく食べてよく呑んだ一年でした。年賀状のイラストは、色んな人種が一緒に楽しく新年会をしているイメージですよ。2017年の抱負はたくさん、絵の勉強をしたいと思っています。いつも前を向いて学ぶこと。


細々と続けているイラストのお仕事ですが、はじめてホームページを作らせて頂きました。

http://marin.s2.weblife.me/index.html

ブログ共々、こちらも宜しくお願い致します。
# by picnic_marin | 2017-01-12 15:30 | 2017 東京 | Comments(0)
忘年会
もうかれこれ10年近く働いているバイト先の忘年会をシェアハウスでやることに。オーナーも好きなようにパーティしてOK!とのことで良かった。

8人分作るのなんて、大変だ〜!と思いながらも楽しくやらせて頂きました。大人数の仕込み、少しは慣れたかな。とっても勉強になりました。


f0046982_1504477.jpg
職場のみんな。仕事はいつも忙しいけれど、個性的な仲間と楽しく働いています。


作った料理は忘れずに撮ったので、載せますね。

f0046982_14521681.jpg
金柑とルッコラのサラダ。
金柑は一つずつ種をとるのが面倒ですが、苦味と甘みが美味しいんですよね。


f0046982_14521662.jpg
筑前煮。


f0046982_14521693.jpg
ししゃもの南蛮漬け。手作りキムチ。


f0046982_14521757.jpg
春雨サラダ。深夜食堂のレシピで作っています。


f0046982_14521711.jpg
韓国風茄子の煮込み。中には辛めの挽肉が詰まっています。白山米店のお母さんのレシピ。


f0046982_1452182.jpg
春巻揚げ。人が来る時は毎回作っています。ビールに合いますよね。


f0046982_14521833.jpg
お友達がくれた燻製の盛り合わせ。すごい美味しかった。こんな美味しいの、どうやって作るのかしらね〜。


f0046982_14521933.jpg
砂肝の唐揚げ。
青のりで和えたフライドポテト。若い人も何人かいるので、揚げ物も。


f0046982_14521914.jpg
菜の花の辛子おひたし。


f0046982_14522061.jpg
海老鶏団子とイカ団子の鍋。

鍋の具である、イカ団子は手作りしてみました。
イカ、卵白、生姜、片栗粉、塩を入れてフードプロセッサーで回し、丸めて揚げたものを鍋に入れました。美味しかった!

f0046982_1581591.jpg



パスタだけはカトちゃんに作ってもらう予定だったけど、酔っ払って作る気がなさそうだったので、カトちゃん監修のもと、料理が下手な一番年下のワカが作ることに。

f0046982_14522230.jpg
アラビアータ。教え方が上手なおかげで?すごい美味しくできあがっていました。
ベーコンは厚切りのをたっぷり使っていて、トマトソースも美味しかった。

f0046982_145222100.jpg
美味しく作れてうれしそうなワカ。髪が長いけど一応男の子です。笑


f0046982_14543379.jpg
もうひとつのパスタは、蟹のビスクスープ(自分が仕込んだ)を使いパスタを美樹ちゃんとナナちゃんで作ってくれました。


f0046982_14544256.jpg
マンゴーチーズケーキ。もう10回は作ってるかも・・・クックパッドで見て気にいっているレシピです。



暇な人たちは残ってお泊まり。翌朝また宴会。笑


f0046982_14545357.jpg
朝の光の中、めーちゃんは飲み続けるのだった。ほんとこの人は肝臓どうなってるのやら。


f0046982_1455370.jpg
残った鍋にそうめんを入れて。

f0046982_14551356.jpg
残ったビスクスープでパスタ。ワインと。

f0046982_14552356.jpg
チーズにフランスのソシソン。


f0046982_14553223.jpg
猫と一緒に昼寝して、長い忘年会はおしまい。
お疲れさまでした。(めーちゃんじゃなくて私が!笑)



新年会はもっとたくさん料理したよ。次回へ続く。






# by picnic_marin | 2017-01-12 15:23 | ホームパーティ | Comments(0)
日々のご飯メモ
ひさしぶりの更新です。最近の生活習慣は野菜不足だな、と感じたので毎週一回、有機野菜を届けてもらようにしてみました。なので前より野菜がちょっと増えた気がします。

野菜を無駄にしないように作り置きしたり、前より外食が減ったような気がしますね。


f0046982_1738271.jpg
大根ステーキ
干し海老のアジアン水菜サラダ
ごぼうとニンジンの生姜煮
かぼちゃの煮物
大根の皮の漬物&ほうれん草のおひたし

この日は野菜が届いた日だったので作り置きした料理を食べた。


f0046982_17382883.jpg
かぼちゃのニョッキ アボガドとトマトクリーム
干し海老の水菜サラダ
レモネード


f0046982_17383016.jpg
余った根野菜でスープ
さつまいも、カブ、ニンジン、セロリ、乾燥ソーセージなど。


f0046982_1822579.jpg
にんじんの葉でジェノベーゼ
春菊のサラダ


f0046982_1738294.jpg
なめ茸が好きなので、手作りしてみました。

f0046982_17382795.jpg
作り方は簡単。えのき茸を醤油とお酒で煮ただけです。お好みで唐辛子、砂糖を入れても。煮ているうちに粘りが出てくるので面白い。安いし簡単で美味しいのでおすすめです。


f0046982_17382956.jpg
おでん(手羽先、卵、はんぺん、大根)
大根おろしとなめこのにゅう麺


f0046982_1758560.jpg
豆乳野菜スープ
なめたけを混ぜたおにぎり
里芋の柚子煮
カブのぬか漬け

残ったスープを少し味変えた。里芋煮には柚子の皮を入れると品が良くなって美味しい。


f0046982_17382510.jpg
鶏肉のステーキ 酢漬けキャベツ添え
カルパッチョ(庭に生えてるルッコラとディルを上に添えた)
赤カブのミルクスープ
赤ワイン


f0046982_1803796.jpg
小松菜としめじ、ソーセージのクリームパスタ
冷蔵庫の残った野菜で作った。


f0046982_17382490.jpg
目玉焼き ベーコン&酢漬けキャベツ
ニラ玉炒め
カブときゅうりのぬか漬け
しらすご飯
玉ねぎの味噌汁


f0046982_17382478.jpg
台湾のお土産のインスタント。汁なし麺 なかなか美味しい
ニラ玉
カニカマともずくの酢の物


f0046982_17382591.jpg
あさりと小松菜の酒蒸し
筑前煮
小松菜とエビのクスクスサラダ
椎茸焼き
大根の葉の味噌汁
ビール

これも作り置きをしたのを食べています。野菜たっぷりで身体に優しいですね。


f0046982_17382368.jpg
マグロとアボガなめこの味噌汁 たっぷり三つ葉
トマト納豆
ド和え
カキ

多分、食べたのが深夜だったからか米抜きの食卓。


f0046982_1805018.jpg
ピエンロー鍋。白菜たっぷり食べれて美味しい。白菜が余るといつもこれやります。


f0046982_181446.jpg
シラスと九条ネギのペペロンチーノ
急にしょっぱくて辛いものが食べたくなって、わざわざシラスを買いに行って作った。笑


f0046982_1815917.jpg
めーちゃんの焼き菓子。ヌガータルト。コーヒーに合う。美味しい。


f0046982_1814154.jpg
目玉焼きソーセージ、ピクルス
ごぼうとニンジンの生姜煮
アオサの味噌汁
白米
明太子
海苔


f0046982_1812927.jpg
にゅう麺
明太子れんこん
ごぼうとにんじんの生姜煮
ほうれん草とドライトマトの和え物


f0046982_1823780.jpg
冷蔵庫の野菜でチャーハン
トマトと春菊のサラダ





.
# by picnic_marin | 2016-12-26 18:11 | 【2016 料理メモ】 | Comments(0)
はじめての味噌作り
友達のなみちゃんのお母さんと一緒に味噌作りをしました。去年の1月頃のこと。

f0046982_22484045.jpg
素敵なおうちに、うっとり。

古い家をリフォームしていて、懐かしさと暖かさがあって、なんだか安心します。こんな台所で毎日料理したいなぁ。

なみちゃんちは、米屋であり、週一でお弁当屋さん。


f0046982_22461650.jpg
お味噌作りは初めてですがとってもシンプルだと思いました。

大豆を漬けて、煮て、潰す。塩と麹を混ぜ込み、丸めて保存する容器に思いっきり叩きつける。味噌の表面には粗塩を平らに塗り、10ヶ月くらい涼しい場所に置いておくだけ。


10ヶ月ほど置いて、今月ついに出来上がったお味噌です。

f0046982_2245957.jpg
初めて作ったお味噌に、感動です!

10ヶ月何もしないで、放って置いただけなのに、カビもできず不思議。昔の人の知恵ってすごいなぁ。


f0046982_22453014.jpg
これはお母さんの10年味噌。色が濃いですね。

味見させてもらいましたが、保存料無しで10年も保つなんて本当にすごい!しかもまろやかで美味しいのです。


f0046982_22453162.jpg
お昼だったのでお母さんに、キーマカレーまでご馳走になっちゃいました。みかん入りのサラダも美味しかったなぁ。

友達のお母さんの料理って、なんででしょう、子供の頃からいつも衝撃的なものですよね。他の家庭ではこんなちがうのか!とよく思ったものです。


f0046982_22453030.jpg
ちなみにお米屋なので、米釜もあります。

米釜がある家、今時めずらしい。そりゃ美味しいはずです。お代わりしちゃいました。


f0046982_22453287.jpg
私もこんな家に住みたい!憧れます。



私のブログでもしょっちゅう出てきていますが、なみちゃんとお母さんが作った料理の本です↓

自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん

今でも、何度も見返して使っています。どれ作っても全部美味しいので、おすすめです。



f0046982_22465561.jpg
自分で作ったお味噌は格別美味しいな。手作りの味噌は優しい味がして美味しいです。


f0046982_23165834.jpg
手作りが大好きななみちゃんのお母さん。

編み物でこのポーチも作ったんですって。可愛いデザインですよね。なんでも自分で作っちゃうきぬえお母さん、すてき。




料理ランキングへ



# by picnic_marin | 2016-11-08 23:12 | 【2016 料理メモ】 | Comments(0)