日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
個展「しかけ時計」よっつ
こんにちは

f0046982_14564110.jpg
今日も春うららな陽気な天気ですね
私のいとこに、うららちゃんって名前の子がいるよ

キーボードに桜の花びらがおちてきて、気持ちいい
今、井の頭公園のベンチで更新をしています

f0046982_13441558.jpg
私が根暗に家で作業している間に
もう春をすぎて、初夏になっちゃったのね

ピエロの格好してると
どうぞ笑ってください、楽しんでください
ってキャラクターなので
すごい生活しやすいですね
ずっとこの格好でいたい気分です

f0046982_14542537.jpg
ちなみに個展中の日記は自分ではとても大事なので
一回アップしたあと
何度も写真足したり、更新しています
私はニワトリのように記憶力がないので
記録していないとダメなんですね


さて、昨日のこと
昨日は濃い一日だったので
かなり長い日記ですよ

f0046982_15195083.jpg

なつき君がきてくれました

f0046982_15284996.jpg
この日、デジカメが壊れてしまって
トイデジカメで撮ったのでなつき君がぶれてしまった、ごめん
なつき君はちょっとブレイクダンスをやっているそうなので
15時の回で私の代わりに踊ってもらっちゃいました
パントマイム慣れてないのに、すぐできてすごい!
かっこよかったです!

なつき君つながりで
ハエの研究をされている方々もきてくれました
えいこはハエが大好きなので
とても嬉しいみたいで

f0046982_19473564.jpg
頭が悪そうなハエになってました

看護婦で映像もつくるたまごちゃんがきてくれた

卵みたいにお肌がつるつるだからたまごちゃん
優しそうな彼ときてくれました

f0046982_177938.jpg
とってもきれいで元気が出るお花をくれました
たまごの黄身みたいなお花です、どうもありがとう!

続いて、パントマイムサークルのなっちがきてくれた
遠いし仕事忙しいのに吉祥寺まできてくれて
ありがとう
なっちにも、人形役を変わってもらいました
さすがOBだ。迫力が違かった。

f0046982_1601572.jpg
土日だけ毎時間やっていたパフォーマンスというのは
どんなものかというと

f0046982_15363579.jpg
時間になったら時計台の効果音が鳴り
レールにのったようなマイムで
4人がカタカタ出てきて
カノンのアンティークオルガンの曲に合わせて
人形たちが動き出す、という
まさにしかけ時計そのままのシンプルな演技でした

お客さんが女性多いし、絵本展だから
可愛らしい夢のある感じのが合ってるかな、と思って
シンプルにやりました
みなさん、どうだったでしょう?

f0046982_15485987.jpg
f0046982_15515956.jpg
f0046982_1553023.jpg



デジカメが壊れてたので
写真を撮れなかったが残念ですが
きてくれた方をメモさせてください

かおちゃん、さきちゃん
高校生時代からの友達です
かおちゃんは今回の個展みて
旅に出よう、部屋にお花を飾ろう、って思ったみたい
うれしいな

帽子屋さんつながりの石井さんもきてくれた
石井さん、いつみてもきれいな人です
気品があって優しくて
こんなきれいな大人の女になりたい

高尾山で遊んできた帰りに寄ってきた
ママと、朋ちゃんのおばさんがきてくれた
3歳の時から知ってるおばさんです。
かなり久しぶりに会いました
あらあらまりんちゃん、こんな姿でいったいどうしたんだろう?
って思うかもですね!すいません!笑
お花とプリン、ありがとうございました、みんなで美味しく頂きました

ななえちゃんもボーイフレンドときてくれました
展覧会開催の直前で
とても忙しいのにきてくれて嬉しいよ
ななえちゃんの妄想で爆発な膨大なイラスト楽しみにしてるからね

続いて来てくれたのが

運竹娘さん、この名前がまず大好きです
こんなニックネームわたしも欲しい!
とても有名なアニメーション作家のかたですが
この個展にくるなんてすごい!と勝手に妄想が膨らんでいます。
普通にベストフランクないい人なので良いお友達になりました。
運竹娘さんのアニメーション、もっとみたいな
運竹娘選手、リレー頑張ってください(^^)

偶然同じ時間帯にリレーアニメーションで一緒の
アーラマさんも!うわっ!嬉しい!
みんな来てくれるなんてなんて嬉しいんでしょう!
アーラマさんもお忙しい人なのに
本当きてくれてうれしいです、ありがとうございます!

そして栄子は、運竹娘さんと、アーラマさんが来た時間の
パフォーマンス、一番張り切ってやっていた気が…
いつも以上に動きにキレがあった。笑

お仕事を頂いた、山田さん
やっとお会いできましたね!
一緒にいたタイのハーフのお兄さんが気になってしょうがないです
だって芸人みたいなんだもん
ハーブ蒸留水のミストありがとういございます
個展中、会場にずっといますが、けっこう乾燥しているので
さっそく今日たくさん使っています

TMCの麗明さん、ずっとお話したかったんですが
機会がなくって
まさか私の個展にきてくれるとは思いませんでした
嬉しい、ありがとうございます!
もうすぐパントマイムウィークですが制作がんばってくださいね

若松ケンジさん
このブログを観てくれている事を願ってかきますが
チェコのブログの方ですよね??
絵本も買ってくださってびっくりですよ!
私に声かけてくれれば良かったのに〜!!
お話したかったです!残念!
この前PCが壊れてお気に入りのページも全部消えてしまったんです
よかったらブログのリンク貼って
そのうちコメントしてください!笑

パントマイムサークルの、ひたち君、にがにゃん
赤坂サカスの大道芸のあと吉祥寺まで来てくれました
続いて、山ちゃんも

みんな、ゆっくり、じっくり観てくれていました
すごく嬉しい、どうもありがとう
マイムトウのみんなの目には
この絵本はどう映ったのかな

絵本っていうのは、何が良いって使用目的が
ないところがいいと思う
使用目的なんて考えて作ったら
一気につまんない絵本になりそう

しかし、しいて言えば、今回の私が作った絵本は
パントマイム マイムトウの人がみて楽しめる本なのかもなあ

絵本の通りに目を細めてる山ちゃんと、甘えん坊役のナッチ
なっちの前髪のあがり具合が最高です

f0046982_17412640.jpg
そうそう

18時頃
なっち、ひたち君、山ちゃん、ひがにゃん
パントマイムマイムトウ(私が所属しているマイムサークル)
の男の子たちがそろってしまったので
これはもう、しかけ時計をやってもらうしかないでしょ!

無理言ってやってもらいました
さすがマイムトウのみなさんです

f0046982_17362424.jpg
衣装を来たらしっかりキャラに入ってやってくれます

にじ画廊に来てくれたお客さんは
この写真をみて理解してくれると思いますが
私の作った絵本のまんまですね

実写版みたい!絵本から抜け出してきたみたーい!

と作者の私は、うれくてしょうがなかった。

あと20歳くらい年をとってたらもっとよかったけど
みんな、絵本のおっさんキャラを理解してくれてて
気持ち悪くて、かわいくて、最高でした

パフォーマンスも
本当に楽しい演技を観させて頂きました

f0046982_1741699.jpg


この演技もちょうど観てくれていた
もと帽子のショップつながりのみちるさん

f0046982_1727291.jpg
まさかアニメーションもつながりとは!
いつもブログを観てくれてるみたいで
ありがとうございます!

f0046982_17593344.jpg
ラフェのサイコと、絵本のおじさんたち
サイコはすごいエネルギーあふれるアクセサリーを作っています
今後も期待してるアーティストさんです

f0046982_19415681.jpg
今回、一緒に写真とってください、という嬉しい声が
たえませんでした
衣装が可愛く縫製してくれた、ますみちゃんのおかげと
みんなのキャラクターのチャーミングさだと思います

ゆっくり、みていってくれたお客さん

f0046982_1910654.jpg
ありがとうございます、嬉しい
写真もノリノリで撮ってくれました(^^)いい表情!素敵です

20時閉店前
日向野くんの顔がとても小顔でキュートなもんだから
マイムトウの女の子たちが化粧してしまいました
か、かわいい!


f0046982_19445588.jpg

みんなのピンクのほっぺも
こんな日向野くんのメイクもあんま落ちてない状態で
みんなご飯でご飯たべにいって
23時ころ高田馬場へ到着

居酒屋の帰りに圧縮タオルをもらったので
石けんも一個もっているし、銭湯へ行く事に

よく考えたら3日くらい頭洗ってなかった…

みんなが来てくれて、すっごい嬉しいこの週末
嬉しさも混じった、緊張状態でした
心臓が、さ骨くらいまで、上がってた感じだったのです

なんかもうお風呂どころじゃなかったのだよ
銭湯ですっきり
お風呂入る瞬間、このまま死んでもいいかもしれないくらい
気持ちがよかった

しかしもらった、圧縮タオルはハンドタオルだったっていうね
10cm角しかないの
小さいよ!っとつっこんでもしょうがないので
ちいさなタオルで全身ふいてどうにかなりました


f0046982_1928508.jpg
絵本と同じ構図をみんなにポージングしてもらって
夢のように嬉しいわたし

マイムトウ入って本当によかったな

この日の日記で載せたい写真がまだたくさんあるので
また更新すると思います
by picnic_marin | 2009-04-13 10:32 | 2009 個展@にじ画廊 | Comments(0)
<< 絵本のご注文について えいこの日記 >>