いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
ブルガリアと洋館と大道芸
週末の話

個展が終わったので
いろんなのたくさん観にいきます

神保町AMULETへ
イラストレーターすげさわ かよさんの
ブルガリアブック出版記念 原画展に行きました

f0046982_2185319.jpg
すげさわさんのイラスト旅行本大好き
本、たくさん持ってます
でも原画を観るのは初めて

どんな紙使っているのかな?って思ってたら
なんてことないコピー用紙に
さらっと色鉛筆とコピックで気持ちよく描いていた
きれいで細かくて、優しいイラスト

さて帰ろうかな、って思ったら、作者のすげさわさんが登場
お会いできて嬉しかった!

プラハで会った民宿の奥さんの言っていた通り
謙虚で優しい、絵のまんま
咲きたてのバラのような人だった

私のポストカードも可愛いね!って言ってもらってくれました
私も、こんなプロのイラストレーターになりたいなって思った

f0046982_2192029.jpg
ブルガリアの旅行記
オールカラーでとっても素敵
ブルガリアはバラの国
行かなくっちゃ、と思った

午後、品川へ
やすだまことさんの作品展

f0046982_21211136.jpg
明治時代に建てられた洋館を展示会場にしている
洋館ってわくわくするな、いいな

f0046982_21242270.jpg
まだまだ現役のスイッチ

夕暮れ時、オープニングイベントのパフォーマンスも
観させて頂きました

f0046982_21392951.jpg
朗読、笛、コンテンポラリーダンス

パフォーマンスした空間がすばらしい部屋で
縦長い窓がいくつもあり、周りに高い建物がなく
新緑は生い茂り
空中を浮かんでいるみたいな不思議さ

そんなところで行われるパフォーマンスは
さらに不思議でおもしろかった

なつき君と会場でばったり、わーい
かっこいい紋付姿のやすださんと三人

f0046982_283471.jpg
いったい、いつの時代の何の三人なんだろうって
これまた不思議な写真、笑

いやー、良い展覧会でした

f0046982_21481662.jpg
このあと体調が最悪になるが、去年もそうだったけど大丈夫だった、と

翌日、ヨコハマ大道芸フェステバルへ

f0046982_1401040.jpg
大道芸晴れな陽気な天気なもんだから
ビールを飲んで、体調はなんとか元気に

それにしても
大道芸ってすごいんだな、って最近やっとわかりました

ちょうど一年前にここへ来たときは
なんも考えないで観てたけれど
一年パントマイムやって、ちょっとわかったことをメモ

パントマイムやってる自分のためにメモしてるだけで
きっと読みにくいので、ここから読まなくていいです…

パントマイムは、シアター(室内)と、大道芸がある
全然、違う
・シアターは、映画館と一緒。お客さんは真っ暗闇の中にいる。
自分の時間も、視界も、聴覚も、照明があたる人だけに
必然的に集中させられる空間。
作品をみるためだけに、その人はそこにいる。
お客さんもお金を先に払ってきているわけだから、観る気持ち満々だ。

・大道芸は、まず上に書いた条件はないし
お客さんも、子供から老人、猫、ホームレス?
ちゃんと観る気持ちある人、中途半端に観るひと
本当、いろいろな人いるので
アドリブがかなりきかないとダメなんだな、って
だから子供も、大人も笑わさせて
投げ銭もらえる大道芸人ってすごい、ほんと

すべて計算でキャラ作りをして、動いて
笑ってもらっていることを、今まで知らなかった

f0046982_2224457.jpg
大好きな山本 光洋さん
シアターでは何度もみたけど、大道芸は初めてみた

さすが大道芸でも最高!楽しいよう!
にわとり、ハエ、など、誰でもわかるキャラクターで
みんなを楽しませてくれていました
けっこうちゃんとパントマイムのテクニックをやっていて
すごいなぁ…って改めて感動

あとは、サンキュー手塚さん
マイムトウ卒業生の方、マイムトウなのにすいません
はじめて観させて頂きました
本人が一番楽しそうだから
みんなも楽しくてわくわくしちゃう感じ
さすが長いこと大道芸をやられているだけあって
観ているこっちは、安心して楽しんでみてました

シルヴプレも初めて拝見

f0046982_2251266.jpg
おしゃれ!センスある!
大道芸ってやっぱり芸人なので
なんとなく、貧乏くさい方向へいった方が
おもしろい傾向にある様な概念があったのですが
この人たちはなんだかネタも上品で、優しく、とにかく平和な感じ
清潔感のある真っ白な衣装、素敵!でもすっごいおもしろい!
映画「めがね」みたいな感じ、もたいまさこを思い出す大道芸だ

ビッグな新人のお二人も交えて
マイムトウのみんなでフジヤでお茶したあと

えいこと三鷹のかとちゃんちへ
アニメーション作品「おじさんドリーム」の音楽を
オリジナルの物にしたかったので
かとちゃんに作ってもらった

今の時代では誰も使わなくなった
古い音楽機材で、素敵な音をつくってくれた

f0046982_22123961.jpg
久々に食べたカトちゃんのタラコスパゲティは
感動的にうまかった…
えいこも、いつもより食べるの早かったよ

最近私は、きちんと料理してないな
一人暮らしはもう飽きたというか
なんか、そういう時期ね
力の抜けた感じでたいしたもの作ってませんな

f0046982_1383794.jpg
そば、かぼちゃの天ぷら(スーパーの)、わかめ(乾燥もどしただけ)、いちご

f0046982_1391417.jpg
ウィンナー、じゃがいも、にんじん、タマネギ(カレーの一歩手前みたいなコンソメスープ)
焼いたくるみ食パン、コーヒー

最近は、早稲田大学の学食ばっかり食べてるかも
玄米や納豆もあって、根菜、野菜もたくさんとれる
なにしろ安いのだ

そんな感じで週末はゆっくり
過ぎてゆきました

f0046982_2104453.jpg
by picnic_marin | 2009-04-21 14:31 | 2009 東京 | Comments(0)
<< 凧の糸きれて 自転車にのって >>