人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最近みた展覧会メモ

こんなに良い陽気なので、たくさん展覧会へ行っています
いろいろ吸収したいのです


大丸ミュージアムのムーミン展

フィンランドと日本の交流が90周年を迎え
タンペレ市立美術館にあるムーミン谷博物館蔵から日本へ運んできて
展示をすることができたムーミン展

最近みた展覧会メモ_f0046982_3152343.jpg
強烈な色合いや模様、色の塗り方など、参考になることたくさんありました
意外だったのはどれもサイズが小さいのです
こんなに細かいのを小さくかいてるなんて
あと、トーベ・ヤンソンの挿絵は
黒が特徴的に使われてるけど、これはインクだったのね

最近みた展覧会メモ_f0046982_373786.jpg
ムーミン谷の物語は、一度も読んだことがまだなかったのだけど
会場を後にした時には
Amazonで大人買いしよ!と思ってた

ただ、展示のしかたが下手だよ!
と思ってしまった
キャプションの文字、デカすぎて読みずらい
いろんな色使い過ぎて、展示のじゃまになってるし
白かクロでよいのになあ…

私の背がビックすぎるのがいけないのか
全体的に絵の位置が低すぎて観づらい

原画を近くでみる時
いちいちかがまなくてはならなくて
全部観るのをめんどくさく思わせてしまう
どうみても子供が観るような雰囲気の展覧会じゃないし
あれは低いと文句をつけたいところだ

トーベ・ヤンソンはすばらしいけれど
大丸ミュージアムの展示のセンスはまるでないなぁ、と感じました

東京都写真美術館のやなぎみわ展
友達からおもしろいよと聞いてたので楽しみにしてた

現在、今を生きる若い女性たちを未来の老婦人にして
一枚の写真にストーリーをつくる

最近みた展覧会メモ_f0046982_335764.jpg
被写体の老婦人たちは、公募で集められた若いひとらで
特殊メイクを使って老婦人に変貌し
やなぎみわのイメージするように撮影しているらしいのだけど

写真によっては表情は若いのに老婦人

あえて本物の老婦人を使わないで、不自然な特殊メイクや合成なので
全部が不自然で、変

自分のイメージの世界を
写真に定着させる彼女のエネルギーはすごいなと思った

展示会場の外に撮影風景を流した映像があったけど
一枚を撮るだけに、ものすごいパワーをかけている
やなぎみわさん自身
とてもクールな雰囲気の女性でカッコイイのだけれど
あの冷たい物越しで、世の中をどうみて何を考えているんだろう

写真展は月日まで
おすすめです

日本橋にあるブリヂストン美術館
テーマ展示のマティスの時代を観ました

ここも初めていった美術館だった
大きすぎず、観やすい広さで良い美術館だなと思った

最近みた展覧会メモ_f0046982_248867.jpg
マティスの絵がもっとたくさん観れると期待していたら
あれ、あんまりないなあと思った

「マティスの時代」だからマティスと同じ時代を生きた
ルオー、デゥフィなど、様々なフランスの画家たちの絵がたくさん
もっとたくさん観たかったのでちょっと期待はずれで残念でした

でも原画が観れてよかった
私は勉強不足なので、なにが法則なのかが全然わからないけれど
色彩の法則とかマティスは超考えて描いているらしい
すごいなあ

さて
今日の早朝から福島へ行ってきますので、この辺で
おやすみなさい
by picnic_marin | 2009-05-02 01:37 | 2009 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin