人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨がふっても幸福の一日

しとしと、雨がつづきますね

でも、雨の日に出かけると
きっと良い事があると信じて
展覧会めぐりの一日の日記

外苑前のワタリウム美術館へ佐藤 玲ちゃんの
歴史の天使って展覧会に行きました

雨がふっても幸福の一日_f0046982_14315635.jpg
玲ちゃんが会場にいる日は行けなかったので
とても残念に思ってたけど
作品だけでも観たいと思ってフラ〜と行ったら
あれ、玲ちゃんがいた〜!
わー嬉しい!うれし〜

雨がふっても幸福の一日_f0046982_1524759.jpg
ライブパフォーマンスがちょうど始まる時間で
玲ちゃんは一生懸命、描いてました

会場内に開かれた喫茶店「千歳緑」は
そこだけ地場がゆるいというか
緊張感がなくって、ゆる〜となっている
お客さん同士で、みんな話だしちゃうのね

玲ちゃんが煎れてくれたコーヒーと共に
私もお客さんとおしゃべりをしてました

雨がふっても幸福の一日_f0046982_1446016.jpg
玲ちゃんの上の階に展示してあった
ジョエル=ピーター・ウィトキンって人の写真が
すごい衝撃的だった
解剖中の死体や、性転換手術した身体
太りすぎた女性などを被写体に
神話的なイメージで撮る
そういった撮影ができる事がすごいし
発想も奇妙不思議でしょうがない


そのあと、高円寺へ

待ち合わせしてたケイが座・高円寺というスペースにいるというので行く事に

なんと「旅する絵本+びっくり大道芸」というイベントをやっていて
荒井良二さんがトークショーをしていた

トークショー後、荒井良二さんは
会場内をふらふらしてたので
私は絵本にサインをもらいました

雨がふっても幸福の一日_f0046982_15115584.jpg
憧れの荒井良二さんと話せて
うれしくって嬉しくって!
この日は一日ずっとニコニコだった

荒井さんの絵本はとても人気なので
みなさん知っていると思いますが
どれも、気が楽になり、希望が出る絵本なんですね
わかりやすいし大好きな絵本ばかり

パントマイムも観ました
ちゅうさんはシアターで何回か観てるけど、大道芸は初めてみた

雨がふっても幸福の一日_f0046982_15163749.jpg
チャップリンのようなキャラクターで
壁、固定、ロープ、ロボット、ウェーブ
基本のパントマイムをしっかり見せていて
でもおとぼけで、たのしー!
子供も、大人もみんな笑って楽しんでいました

先週末、この施設と連携して大道芸イベントがあったのに
(BBSにハッピィさんが書いてくれてたのに〜)見逃しました…残念
オープニングイベントで橋本さんが大道芸プロデューサーで
やったくたいなので、今後このスペースでパントマイム関連のイベント
増えるかしら?とおもっちゃいました

雨がふっても幸福の一日_f0046982_15355296.jpg
この座・高円寺という複合施設は本当にいいスペースでした

くすんだ赤色の壁と床に、水玉の光が床に映し出され
水面の上にいるような不思議な気分
でも優しい気分ね
天井が高く、気持ちがいいし
入り口もなんだか安心して入っていきやすい
まさに街の広場なのではないでしょうか

建築家は伊東豊雄さん
仙台メディアテークもこの人だ
大胆だけど、ちゃんと周りの事も考えて
ひたむきに作っている方なんだろうな、って気がしました

雨がふっても幸福の一日_f0046982_15351559.jpg


同じ高円寺でやっている、 チムニーとななえの展覧会へ

今回で3度めを迎える展覧会
私が行く日は、毎年必ず雨の日になってしまうのだけど、なぜかしらね
同じ時期に、同じ場所で三回め。続けるってすごい。いい事だ
たしか去年はエイプリルフールに展覧会があった

私は当時、ボーイフレンドを連れてたので
チムニーに「妊娠しちゃったわよ」って
ひととおり嘘ついて、びっくりさせた後
「デレデレしないでよー」ときゃあきゃあ騒いだのを覚えている

雨がふっても幸福の一日_f0046982_16505172.jpg
記念撮影の小道具セットがあったので
ななえとチムニーと
私は指をかぶって、チムニーをツンツンしました

今回の展示は、身体の中を知ろう!って企画で
入り口はが唇になっていて
最終的には宇宙まで行ける
なんとも壮大な展示

雨がふっても幸福の一日_f0046982_1642927.jpg
チムニーのカルタ

雨がふっても幸福の一日_f0046982_1675277.jpg
雨がふっても幸福の一日_f0046982_1683428.jpg
雨がふっても幸福の一日_f0046982_1781690.jpg
50枚もよく作りました◎

チムニー&ななえ展覧会を後にして

座・高円寺にもう一度行き
二階のカフェで、ご飯たべた
味は普通かな
でもワインはフルボトルでも2500円からで良心的
まだオープンしてすぐだったからこれからに期待

軽く食べるにはちょうどいいカフェかと思う
絵本がたくさん置いてあり、天井も高く
とても心地の良い空間

雨がふっても幸福の一日_f0046982_15471314.jpg


雨の日は面倒くさくなるので
家で作業したりする事が多いけど
素敵なことが起こるかな、なんて期待して家をでたら
いいことが起こるものです

玲ちゃん、ケイ、荒井良二さん、ちゅうさん、チムニー、ななえちゃん
一日でこんな濃いエネルギーの人たち一気に会えるなんて!
幸福な一日だった

雨がふっても幸福の一日_f0046982_16364633.jpg
雨に濡れたバラの花はきれい
by picnic_marin | 2009-05-07 15:49 | 2009 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin