人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美篶堂まつり

おはよう
今日もどんより曇り、くもくも

きのうの書きこぼれ
午前中のこと

「美篶堂まつり-クリエーターによるフリーマーケット+ワークショップ」
湯島聖堂の会館の中で行われた
手製本にや紙にまつわる、ちいさなお祭りです

美篶堂まつり_f0046982_9182030.jpg
美篶堂の創設者の上島松男さんがデモンストレーション
丸背上製本を二冊作ってみんなに見せてくれました

美篶堂まつり_f0046982_9412730.jpg
作りながら説明してくださる
一言一句を聞き落とさないように
一番まえで聞いていました

私は個展で結局35冊作ったけれど
まだ全然完璧にできていません

この人は、今まで、何百万冊
いや、もっと作ってきただろう親方さんの職人の手先は
やっぱり美しかったです

外はしとしと雨がふる
そんな中でもたくさんのデザイナーさんや作家さん
手製本ファンがきていました

美篶堂まつり_f0046982_9192012.jpg
たぶん普段はデザイン関係のひとたちがやっている
るるる(横田茂+古田陽子+大橋渉)
というグループのケータリングフードはとてもおいしかった

美篶堂まつり_f0046982_9202614.jpg
おからとカレー肉が入ったピタパン、プリン、ガスパチョ
ガスパチョってこんな美味しいの初めて食べた
よく見てたら、トマトとかニンニクぽいのが入ったのは
凍っていてて
キュウリ、セロリ、赤ピーマンは提供する直前にまぜていた
だからケータリングでも冷たく美味しくたべれたんだ〜

コーヒーはいっぱいづつ落としていて
すっごく待ったけど
「お待たせしてすいません」ってお兄さんの笑顔が
最近なかなか観れないくらい
すてーき!な笑顔だったので
本当に美味しいと思いました

美篶堂まつり_f0046982_918525.jpg
やっぱり心の笑顔で接客することは大事なのですな〜

そんな感じで私も笑顔でバイトだ、バイト!
by picnic_marin | 2009-05-08 08:23 | 2009 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin