いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
イメージすること
f0046982_17102470.jpg
最近、大事なこと、忘れてました

「想像をした事は、現実化する」

という素敵な法則!

なんだい自己啓発本ですかい、と斜めからみず
素直にきいてみたかったら読んでください、長いです

昔、友達にきいたお話で
私も、意識的にしてました

最近は無意識だったけど、また意識してやってみようと思う
昨日、思い出したので、メモ
ぜんぶ自分の言葉で説明します

f0046982_2259055.jpg
人間は、自分の思考や感情で
自分の未来は、つくれるんだって

こうなればいいなー!を

眠る前、強く強く、細部までイメージすること
瞑想に似ているかな

私が最近、想像して
そのまんまおりてきた現実の事を二つ話します

f0046982_23235334.jpg
部屋に細々した物が多くて
整理するために「本棚が欲しいな〜」って
無意識に強く思っていました

私は自分の部屋の整頓だけには
几帳面なので
たくさん意識していたのでしょうね
一ヶ月ぐらい、部屋にいる間は
「あ〜掃除したい、この本たちを整理したい」と
ずっと頭にあったと思います

先週あたりに、それがなんと現実に
やってきちゃいました

家族が減ったから、小さなマンションに引っ越す予定の友人から
「家具を減らせなくてはならなくて棚をあげるよ」
と言われた

かなり古びた本棚で、味があって好きなんですが
思い描いていたイメージの棚とちょっと違いました

でも知り合いに方法をきいて
自分で加工をほどこして
自分の想像してた棚がそのまんま、今うちの家にあります

(もしかしたらソファーももらえるのかな?本当にありがとう、斉藤さん!)


一晩の意識で現実になった例

夜、お酒がすきな友達がうちに遊び来ていて
ワインを飲もうという事になったけど
オープナーがなかったので、残念ながら飲めなかった

翌朝、泊まったみんなが眠っている所に
窓から大家さんがきて

「今押し入れ掃除しててこれ、いらないからあげるわ」

と食器やキッチン道具など
いろんな物がはいった紙袋をくれました

なんと、その中にワインオープナーがありました
これにはみんな驚き!

まあ、朝にワイン飲めないし
昨晩ならもっとよかったけど・・・でもありがたい!

思っていると、引き寄せるみたいね
これらは物の話。だけど、色々あります。
だって、想像だからね

f0046982_235938.jpg
職業だってそうよ、きっと

私はアイススケートが好きですが
選手になるイメージをすれば
真央ちゃんみたいなすごい選手になれるの?

無理だと思います。
なぜ無理かというと、心のそこから自分がなりたいとは思っていないのと
無理だろう、ってあきらめている思考が少しでもあるからです
本人がイメージできる事しか現実にならないからね

パントマイミスト(パントマイムをしっかりやっているひと)になりたい!
というのはどうでしょう?
頑張ればなれるかもしれない、と私の思考はどこかで期待しています
しかし「かもしれない」という思考なので
今のところ、かもしれない、ってくらいのレベルのパントマイムなのだろうな…

f0046982_2325172.jpg
嫌な想像がすぐ現実になってしまうこともあります
例であげると

・自転車に乗ってて
向かいからやってきたひとと
はちあわせになりそう、って思いがよぎったら
本当にぶつかったりしませんか?

私はよくスノーボードしてて
ぶつかりたくないのに、ぶつかりそうって意識のが大きくなった時
大木の方に突っ込むことは、よくあるなあ

f0046982_2329311.jpg
・明日までに、やらなければならない事があるとします
しかし、会社がおわって疲れている自分は
「帰ったら、たぶんすぐねちゃって、やり残したことできなそうだな〜」
って思考があったりする

現実、帰ったらすぐ寝るでしょうね

こういう時は、絶対やるぞ!って自分を責め込んだり、裁いたりするよりも
やらねばならない事をイメージしたほうが効果的だと思う

f0046982_23301585.jpg
前向きな思考も、否定的な思考も
全部おなじように現実に引き寄せると思います

でもこんなこと思うひともいるでしょう

じゃ、こんな貧乏な生活なんて望んでないよ?
こんな仕事できない自分のぞんでないよ?

それは、特に頭の中で強く意識しているから、想像しているから
具現化してしまうんじゃないかな、と思う
私もよくあります

f0046982_23311935.jpg
ものによって
現実におりてくるまで時間差はあります

パントマイムでサルみたいになりたいな〜
ってイメージした瞬間
突然自分がサルになったら大変です


そんな感じで話しだしたらきりがないのですが

意味わかりますか?
なんかこんな説明じゃあ意味わかんないかもね・・・


とにかく
「空を想像してください」
って言われて
空が出て来るところが、想像する心の窓です

その場所に、こうなったらいいなー!
のイメージを
繰り返し、強く願うわけ!
あと、書いたりしてもいいかもね

健康だ
裕福だ
愛に囲まれている

実際そうでなくても、イメージすること
そう思って生きていたほうが、絶対特だと
私は思います


頭の中で想像したことは現実になる
自分で人生はつくれる

そうと信じたい

f0046982_23362793.jpg
毎日の感情が想像をつくるとも思います
ちょっとザーと書いてみましたが

心配
批判/非難
復讐
嫌み
恨み
罪悪感
憂鬱
恐怖

ああ、書いてるだけでなんだか辛くなってきますね
漢字も細かくて重い感じだ〜

こんな感情の時、なにも良いことは起こりません
次の未来の、良くない現実を引き寄せるだけ

しかし、感情のぶつかり合いは大事だよね
意見をはっきり言い合い、けんかしたり

でも今言っているのは自分自身のの頭の中の事だからね


感謝
喜び
情熱
幸せ/興奮
喜ばしい期待
希望
満足

こんな感情を持続させられると
良い現実がスパイラルのように
おこるかもね

でもまあ、人間だからね
色々あるけどね
どうしようもないこともある

でも、苦しいときは
「しょうがないなあ、」って思って
明るく行こう!

f0046982_23511818.jpg
最近はそんな気分なのです
メモ、以上
by picnic_marin | 2009-05-12 23:00 | 2009 東京 | Comments(4)
Commented by いわお at 2009-05-13 01:14 x
フフ、なんか、偶然にも、同じような事思ってた、し、想像してた。
きもちいこと、たのしいこと、微笑ましい事、思わず笑っちゃう事、、、
愛や感謝や喜び、夢や希望、かぁ〜、幸せ感いっぱいな感じだね!
なんか、よかった探しが上手な少女の話を思い出したり、
探検発見で、喜びや楽しみや驚きを存分に味わうちゃまを思いました。
よい気持ち、よい想像、ハッピーや成功や、お得、の秘訣かもね!!
Commented by picnic_marin at 2009-05-13 01:51
いわお
偶然思ってた?それは嬉しいねっルンルン(^-^)
シークレットの最初の20分を観て、この法則、思い出したんだよ〜
いわおのプロフィールのページになんとなく行ったら載ってたからみたの。いわおありがとー、感謝です。意識してやってみる。もっと楽しくなるとおもう(^^)
これ、本当に効くよね。いわおも想像するの得意だろうね。てか、いわおは無意識であっても、シークレットの法則で全部生きてそうね♪
Commented by yumiko-to-mozart at 2011-11-05 23:55
まりんさん、こんばんは!

今エキサイトブログの下の方に関連記事についても載るではないですか。
そこでこの記事を見つけました。
だいぶ以前の記事なのにコメントしてしまいます。

想像、
空、こころの窓・・・
とても良いヒントをいただいたように思います。
この記事を読んでなんだか嬉しい、ワクワク!
ありがとうございます☆
Commented by picnic_marin at 2011-11-07 01:17
yumikoさん
前の記事なのに読んでくれて、嬉しい気持ちになってくれる人がいるというだけで、わたしも嬉しいです*
私も自分の記事ひさしぶりによみました。こんなこと強く考えてたんだなぁ。
<< アンティーク加工 ムーミン谷のような場所 >>