人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

暮らしのヒント集

雑誌、暮らしの手帖編集部が出版した
「暮らしのヒント集」の一部より



・暮らしや仕事のなかで、あいさつはとても大切です。
どんなときでも、心であいさつをすることを忘れないように。
あいさつはあなたを守ります。

・はじめての町に行ったときは
朝、町を歩いてみましょう。
人やお店が動きはじめる時間ですから
町の雰囲気がよくわかります

・友達と久しぶりに会ったら、はじめに握手をしましょう。
手の温もりから、会っていなかった時間を
お互いに感じ合い、元気だったと喜び合えます。

・買い物をするときは、自分にとって
ほんとうに価値のあるものなのかと考えましょう。
必要と思っても、無しで済ます工夫をしましょう。

・体調のすぐれないときこそ
簡単な日記をつけましょう。
起床時間、食事について、就寝時間を
記録するだけで、生活習慣がわかり
原因が見えてきます

・雨が降った次の日はベランダに傘を並べて干しましょう。
すっかり乾けば次に使うときにも気持ちがいいですし
通りすがりの人の目にも楽しくなるでしょう。

・一人のときでも
いただきます、ごちそうさま
おはよう、おやすみなさいと言葉にしましょう。
それが暮らしというものです。

・眠れない夜は足湯をしてみましょう。
あたたかいお湯に足をつけてゆっくりすれば
きっと快眠を得られるでしょう。

・暮らしは夢が支えています。
料理、洗濯、掃除、手仕事など
すべて夢が遠くにあるからこそ、人は働くのです。
Commented by いわお at 2009-06-09 23:05 x
すてき!暮らしのヒント。
こないだ、ひとりで宇治金時ミルク食べた日、相席だったんだけど、
向かいの女の子が、ひとりだけど、手を合わせて、
いただきます&ごちそうさま、してたぁ!
とても、微笑ましくて、いい気持ちに。。。
心の通う挨拶も、やっぱり、ホントにいいよね!!
まりんの日記は、いつもいい気持ちにさせてくれる、ありがと!
Commented by picnic_marin at 2009-06-11 14:41
それはとてもいい気持ちだね
周りまで気持ちよくなるってすごいねえ。
挨拶もはっきりと気持ちよく言いたいと私も
見直しました(^^)
by picnic_marin | 2009-06-09 15:30 | 2009 東京 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin