人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

誕生日の日記

きょうは誕生日、26才

外は雨がザンザンふってます
今までの事をすべて洗い流してくれているようで
きもちがいい、浄化の雨だ

ここ一週間は、災難のオンパレードで大変だった
高熱がでたり、怪我をしたり

足首を痛めているのなんて
災難の第3位くらい
他に意識がいったからか?いつの間にか治りました

誕生日の日記_f0046982_10472874.jpg
病気の最中描いた絵もどうにか入稿が終わり
明日に印刷が上がるみたいだ、よかった

身体を健康でいるためには
やっぱり食事

ここ最近は料理をしてなかったから
野菜も栄養も不足していたのだと思う

誕生日の日記_f0046982_10491150.jpg
カブとかぶの葉が入った卵粥

今欲しいのが、横浜中華街の「照宝」のせいろ
蒸し野菜に使えて良いらしい
電子レンジの代わりにもなるし、素敵と思った
みかけも木?竹?だし温かい感じがする

部屋には、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機
電化製品がまるでない

見かけが嫌いで、置きたくない
あと「そのうちフランスに行くし、荷物じゃん」
という理由からきていますが
まだまだ、お金貯めているからフランスへは行けず
日本にいるけど、気持ち的に、ね…


最近ちゃんとした習慣になったのは

・毎朝、床を水拭きをし掃除をする
・お花と果物を部屋にいつも飾る

誕生日の日記_f0046982_12195374.jpg
お花は華美でなくてもいいと思う
これはプランターのセージ

誕生日の日記_f0046982_12261280.jpg
果物を飾ると、いい匂いが部屋中に広がって
いい気分
それに冷蔵庫にいれたら美味しくないでしょう

水拭きも毎日すれば、埃もたまらないので
全然大変じゃない
10分あれば掃除は終わる
それだけで本当、一日心が気持ちがいい


松浦弥太郎さんの本の中に
とても興味深いことが書いてあった

心に残したいのでここにメモ


誕生日の日記_f0046982_12212986.jpg
「一日一回さわる」

ものをいつくしみ、自分をいつくしむ。
これは毎日の暮らしをいつくしむということだと思うのです。

いつくしむ方法は、一日一回、さわること。
ごく単純ですが、とても大きな事だと思います。

たとえばカウブックスでは、商品でも店に置かれた椅子でも
一日一回さわってあげることにしています。

さわれば、その本なり椅子なりの状態がはっきりわかります。
埃がついていたら払い、傷がついていたら修理し、
並び順を整理整頓することもできます。

しかし、まったく変わりがなく、きれいなままでも
さわると、さわらないとでは大きな差がでてきます。

さわったことで、あたかも命の吐息がふきかかったがごとく
そのものがすこし元気になるのです。
逆に言えば、誰にもふれられず置き去りにされたものは
やがて生気を失います。

僕が本や服を少ししか持たないのも
自分が毎日さわってあげられるものには
限りがあると知っているためです。

これを裏返しに考えれば、ほんの少しの選び抜いたものだけ
持つのであれば、毎日さわることも可能ということです。

さわるとはまた、点検でもあります。
自分の手足や髪といった細部も、ものと同じように一日一回はきちんとさわり
点検し、すこやかかどうか確かめましょう。

大切なものにふれる暇もなく終わる日々が連なることは、
大切なものを、ぽろぽろと
とりこぼしていく日々が積み重なることでもあります。

○ここ一年、さわっていないものがあったら、整理することを考えてみましょう。
○夜眠る前、足にクリームをつけてマッサージ。「今日もありがとう」と声をかけて。

誕生日の日記_f0046982_12231883.jpg
誕生日の日記_f0046982_12274759.jpg
私も部屋に物が多い
最低限、と思いつつ
やっぱり多いのではないかな

はたして一日一回、全部さわれてるだろうか?
毎日さわっていれば
確かにそれが本当に必要かどうかわかってくるかもね

毎日、ていねいに暮らしていきたいな…

誕生日の日記_f0046982_1048264.jpg
さて、せっかく誕生日なので
この一年は何をしてたか書いてみよ

夏は、広島国際アニメーションフェステバルへいき
帰って来て、中途半端なアニメーションを初めて作り
神保町AMULETでアニメーション展を栄子とする
パントマイムサークルの合宿
秋は、早稲祭に向けてパントマイムに夢中に練習し
終わってからはバイトをしたりぼ〜としたり
冬は、吉祥寺から実家に引っ越し
しかしパントマイムライブで毎日稽古してたら
早稲田に住みたくなり
安〜い部屋を早稲田に借りることに
ライブ終わってすぐにじ画廊で個展
あっと言う間に春になり
バイトに励んでいるうちに
うかうかしていたら、ああもう6月かー

ああ、なんも考えないでバーとかいてみて思ったのが
なんか・・・
自分、何がやりたいんだ?

基盤は、楽しくなるようなイラストレーションを
続けて行き

語学でもパントマイムでもいいから
3ヶ月でもいいから
フランスに必ず行きたいとおもう

あとは
自分がやりたいと思うことを、将来を気にせず、周りを気にせず
やりたい、と思う

とはいいつつ
やっぱり、いつか社会には認められたいですが…ね。

26才も、こうして生きていこうと思う

誕生日の日記_f0046982_12271743.jpg
Commented by けーたん。 at 2009-06-24 15:05 x
お誕生日おめでとう!!^^
ザーーーっと雨が降ってやんで、きれいな一日だね。
てゆか、6月生まれ仲間じゃん♪

まりんの日記、いいよね。すき^^
私たぶんさわってないものたくさんある。。。
ここの写真で見るまりんのお部屋ってとてもかわいくって、
遊びにいってみたいわぁ〜***
Commented by ジャス at 2009-06-24 17:59 x
お誕生日おめでと~☆ ステキな26歳になりますよ~に♪
Commented by いわお at 2009-06-24 19:02 x
まりーーーん!お誕生日おめでとう!
いわおも、まりんの日記って、だいすき!
そうそう、そして、充分、認めてるって〜笑
イワオは、ユーを尊敬してますよ。。。
わたしこそ、わたし、なにやってるんだ??
何もしないで、時間とお金をムダにしながら(最高に贅沢?)
もうすぐ32さい。。。あせりたい。
いくつになっても、真空管だヨーーー!
今度、オイワイしましょうね!
フランス遊びにいかせてね!
Commented by なつき at 2009-06-24 21:42 x
お誕生日おめでとう。
ぼくは、昨日が誕生日でしたよ。近かったんだね。

1日1回さわるってとても大事な気がするよ。
Commented by A子 at 2009-06-24 23:06 x
おすすめをいつも共有できてうれしいな。
まりんのおかげで私の部屋も物がだいぶへったよ。
ミントやセージもいます。今年もお転婆まりん*HappyBirthday*
Commented by kotsuri-max at 2009-06-24 23:34
ハッピーバースデイ to まりんさん

おめでとうございます。
そして、お怪我&高熱と大変でしたね・・・。
身体にはご自愛下さい。

私も松浦弥太郎さんの本好きです。
「日々の100」を読んでは
「あっ、これ使ってみたい」 「これ食べてみたい」
等など、沢山発見があります!!

新たな一年、素敵な事が沢山ありますように♪
Commented by ようちゃん☆ at 2009-06-25 13:47 x
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように、心からお祈りしています。
素敵なお部屋ね~(^_-)-☆
Commented by bibi at 2009-06-26 06:35 x
まりんちゃん
おめでとう!
je t'aime beaucoup☆
Commented by picnic_marin at 2009-06-26 22:37
けーたん
ありがとうございます。日記も好きでよんでくれてるなんて
嬉しいです、ありがとう。けーたんも6月生まれなのね
家のアパート、いつでも是非遊びにきて(^^)
しかし、写真だと可愛らしくみえるかもだけど・・・
ただのボロアパートだよ…笑。
超、狭いし!今度、野次馬ライブの顔合わせが
わが家で行われるらしいのですが、10人くるみたい。
入るかな〜不安。笑

ジャスミン
ありがとう、ジャスミン。
今年こそフランスへ?
そういえば
うちの猫も、お宅の猫と似ているみたいで…
噛み付く系ですぞ!

いわお
ありがとう!いわお〜
尊敬…ありがとう( ; ; )いい漢字ですね、尊敬って。
なんかね、そんなにいろんなこと、焦らなくても
いいよね別に、って話を昨日、栄子としてました。
焦って生き急がなくてもいいよ。って年と共にそう思えてくるのかも。ゆっくり焦らず目標に向かって歩いていこうと思う。

なつき君
ええ!なつき君23日なんだ〜おめでとう!兄弟よ!
なつき君は、モノ、多い? 一日一回さわるって難しいよな〜
私は、頭の隅に置いておいて、何か買う時に思い出しているよ。

Commented by picnic_marin at 2009-06-26 22:38

えいこ
おすすめ、私は栄子からマイム、アニメーション、いろんな事おすすめもらってます、どうもありがとう、
特にマイムは栄子いなかったらやってないし
25才は、まったく違っていたんだろうな〜よかったよ。ありがと。
栄子の部屋、ミント、陽あたんの?

kotsuri-max
わ〜書き込みありがとうございます。
「日々の100」もいいですよね!
サンタマリアノヴェッラの香水はパチューリという種類まで
偶然一緒です♪「今日もていねいに」って本も
かなりおすすめです〜!
最近の私の教科書みたいです。笑

ようちゃん
こんにちは!ようちゃん!ありがとうございます(^^)
嬉しい!

bibiさん
bibiさんありがとう!
あ、そんな言い回しあるんですね。いいなぁ、素敵だな。
by picnic_marin | 2009-06-24 10:43 | 2009 東京 | Comments(10)

日々の暮らしの事


by picnic_marin