人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さわりたいひと

くちぶえサンドイッチ
松浦弥太郎 随筆集より一部


----------------------------------------------------------------------
ぼくはその人とあたたまりたかった
二人きりであたたまりたかった
あまりの心地良さにすうっと眠りに誘われても
このままずっとおきていたいと思うくらい
二人で丸くなっていたり
その人のいい匂いのする髪に
いつまでも顔をうずめていたり
心も身体も裸ん坊になってぴったりくっついていたい
旅先で出会ったあの景色や
あの出来事のことをポツリと話したり
うれしかったことや悲しかったことを
ちょっとずつ聞いてもらったり。
その人は何が好きで何が嫌いなのか
少しでいいから聞いてみたい
そのくちびるを指でそっとさわってみたい
ぼくがニコッとすればその人もニコッと微笑む
ぼくが息をすればその人も息をする
時折、ぎゅうと抱きしめたり大きく伸びてみたり
指や足を絡めあってみたり
そんな風にただ静かにお互いをあたためあいたかった

----------------------------------------------------------------------

なんて素直な文なんだろうと思う
涙が出そうになる

愛しい感じがなんかもう
親と子みたいなのね



私の友達のエミちゃんが
仲のよい男の子に告白された時のはなし

その男の子は、とても純粋で素直で素敵な男の子でした

でもエミはその男の子と友達でいたかったので

「付き合うと何が変わるの?
今までのまま一緒にいたり、友達でいたほうが楽しいじゃん」

そしたら

「だってぼく、エミちゃんにさわりたい」

普通、若い男の子なら
格好つけてそんなストレートに言えないと思います。
なんて素直で正直な子なんだろう。

結局二人は付き合わずに今も友達のままだけれど

彼の素直さで学んだこと

付き合いたい人って
『さわりたい人』なんだね

私は今まで本当に心の底から
この男の人いいな、さわりたいって思った人
いないや

付き合う人は、さわりたい人にしよう、と心に決めた二人の

夜のおしゃべりのはなし
Commented by cham at 2009-07-06 11:34 x
素敵!そうだねー、シンプルにそういう事なんだね。
あたりまえにシンプルなのにハッとさせられました。
そうだねー!
Commented by mika at 2009-07-06 11:37 x
いやーーーそうだね!!!
私も最近そう思った。でも昨日の夢はお母さんにべたべた甘える夢だった。
Commented by ひろにゃん at 2009-07-07 02:12 x
最近付き合う意味ってなんだろーって悶々としてたけど、これ読んでスッキリしちゃった!
感動しました☆
Commented by なっち at 2009-07-07 23:41 x
うむ。なんかとてもよく分かる気がする。
心も身体も触れ合うのが『付き合う』ってことなんだろうね。
Commented by picnic_marin at 2009-07-08 12:41
cham
シンプルだよね。素直になりたいよ〜


mika
私もお母さんにべたべたに甘えたいけど素直になれないなぁ。
みかは素直にハグとかできそうでいいな。
私今いちばんさわりたいひとってお母さんかもなー。

ひろにゃん
すっきりした。よかったです*

なっち
つきあいたい女の子ができたら
さわりたい、って素直に言ってみてね(^^)
だめでも本当に純粋で素敵だと思う。
Commented by いわお at 2009-07-09 00:12 x
キャーーー。なんてステキな日記なの!
素直で、純真って、、、敵わないなぁ〜。。。
さわりたい、くっつきたい、なんて、言われたいし、いいたい!
イワオは、チャマに、だきだきして〜、(気味悪い?笑)なんて言います。
軽いハグしかしないけど、落ち着くのね。
さわりたい男子、かぁ〜〜〜、いいね〜、
まりんちゃんは、だれかいるのかなぁ???どきどき。
Commented by まりん at 2009-07-09 19:08 x
いわお
小さい頃、お母さんに抱っこして~って甘えるのと、ほとんど同じ感覚だよね。そうゆう存在のひと、チャマがいて、すばらしいな~全然気持ちわるくないし、悪いわけがないよ。
まりんには、う~んいないなぁ。さわりたい、と思うひと。愛猫のツグミは常に触りたいね。
ママにも触りたいけど恥ずかしくて素直に甘えらんな~い。30過ぎてフランスナイズされたら甘えたいと思います。笑
by picnic_marin | 2009-07-06 03:02 | 2009 東京 | Comments(7)

日々の暮らしの事


by picnic_marin