日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
早稲田祭の感想
2日間で4回のパフォーマンスライブが
無事に終わりました

動いたうごいた2日間・・・

f0046982_7173841.jpg

早稲田大学の文化祭というのは
二日間で13万人が訪れる
ほんとに巨大なフェスティバルです

とにかく人が多い!!

f0046982_8174558.jpg
しかし
今年からパフォーマンスをするスペースが変わり

そこはあまり人が流れている通りの場所ではなかったので
初日の午前の部はすごくお客さんが寂しい感じでした


あんなに頑張って練習したのに
なにだこれ…と
全員が、がっかりして悲しみましたが


午後の部からはすごい人がいっぱいになり
最後には隣の出展してあるお店に
ご迷惑をかけるくらい
お客さんが大混雑した状況になりました


単純に午前の部が10:30~と早すぎるために
ひとが集まらないのかもしれませんが

f0046982_873560.jpg
一度、見始めたお客さんは帰らないでずっとみている

その状況が、とても嬉しくて
期待に答えたくて、みんながんばりました

今回は去年の早稲田祭より
そんなお客さんの空気とかが

とても勉強になった気がします


演目はたーくさんありましたが
団体のとかは

ロボットの動きでパントマイムのテクニックを
わかりやすく見せる「ロボットダンス」
マイムトウの定番です ↓

f0046982_8191978.jpg
突然、台風がきて傘と風に操られてしまう
ニュースキャスターと通行人のダンス
「雨に踊れば」このダンスは心から大好きです ↓

f0046982_8202370.jpg
マリオネット人形の動きで踊るダンス
「マリオネット拳法」
マリオができる人はすごいな〜と思う
未だにできないマリオネット ↓

f0046982_8204338.jpg
などなど今回も盛りだくさんでした

えいこは今回、「やきいも」というソロ
和やかなほっくりした作品でした

f0046982_8514675.jpg


私はソロでクラウン(道化師)の作品をやりました

f0046982_8122972.jpg
自分が描いたイラストを
パントマイムに取り入れたかったのと

見てくれた人がハッピーで
明るい気持ちになれる作品を作りたかったので

パントマイムと簡単なマジックをやる
どろぼうのキャラクターのクラウンをやりました

手作りのキャンディがでてくる
魔法の絵本を作って使用したのですが

サイズが小さすぎたみたいです


遠い人はイラストがよく見えないみたいで
キャンディが、絵本からなくなったのとかよくわならないみたい

そんなことより

f0046982_8124987.jpg
1番の問題は
私は、表現力がないこと!

クラウン特有のおおきな動き
クラウニング!ちょー難しい!!

もっとエネルギーをお客さんに向けるとか
つい下を向きがちでせっかくの表情が見えなかったり・・・

かなり気をつけて演技したつもりだけれど

ビデオカメラで撮った映像を
昨日見まして
なんかもう、ひどいもんでした・・・涙

自分の中だけで演技が完結しちゃっていて

いろいろやっているんだけど
動きが流れてしまっていました

止めるところ止めて決めないと
みているほうとしては
わかりずらくて見てられないですね

マジックや小道具づくりはすぐできるけど
一番むずかしいのは表現力でした
空間を動かせるほどのエネルギーが
ぜんっぜん足りないと思う

今思えばクラウンフェステバルに出てたクラウンたちは
本当すごいなぁ・・・と思います

f0046982_813262.jpg
まあ、でもね

夏の合宿では
マイムトウの人数くらいの前で
ひとりでパフォーマンスする度胸もなく、

どう見られて、どう思われているのかが
演技中に気になってしまい
途中で演技を中断してしまうくらいでしたから…

自分の中では成長できたと
思うようにします

1番嬉しいのは
お客さんがニコニコしてみてくれているのが
演技中にちらっと見えたのが
本当に、心の奥から嬉しかったです

f0046982_8153742.jpg
↑二日目のパレードの写真
早稲田大学の周りを練り歩きます

私はチャップリンのような歩きかたで
ずっと傘に飛ばされるように歩いていました
メイク、こわいですね〜

f0046982_8445654.jpg

今週末、津田塾大学の文化祭にゲストで出演します
14日(日)14:00〜
ファミリーが多い和やかな雰囲気の中
ステージスペースでの大道芸
いすに座ってみれます

場所がわかりずらいのできてくれるかたは
メールください

f0046982_851029.jpg

by picnic_marin | 2009-11-12 07:24 | パントマイム | Comments(2)
Commented by いわお at 2009-11-14 10:07 x
まりんちゃーん。おひさしゅう。まとめて日記読んじゃった!なんかイワオまで大充実なき分!まりんちゃん、フランスあと2ヶ月かぁ!楽しみだね!希望がいっぱい!
わたしは、バレエがぜんぜんうまくならないよ〜。ある部分がすごい苦手意識があって、怖くて、落ち込んじゃう。でも、数時間で忘れちゃうんだけど笑。もっとがつがつがんばりたいなぁ〜。私って本と怠け者!まりんちゃんは、がんばり屋さんで、すばらしいよ!フランスいく前に会いたいなぁ〜。
Commented by picnic_marin at 2009-11-20 05:40
いわお
バレエいいですな〜なんたってかわいいもん。苦手意識があるだけいいじゃない、気がついているんだから。
変な癖があるのに気がつかない人、おおいからね。
ちなみに私もそうとうな怠け者だよ。ブログにはがんばっている風に写っているだけで(^^;)
フランス行ったら誰にも何とも言われないし、バイトないし、とことん怠けてやる!と意気込んでいる限りであります、笑。
ギリギリまでバイトがみっちり入ってるので、フランスいく直前あおうよ(^^)飲もう!!
<< クラウンマリン、おわり 今日と明日は早稲田祭へ! >>