日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
大晦日
あけまして、おめでとう!!
Bonne année !

きのうの一日のこと

朝5時頃目が覚める

このホテルの朝食もバイキング
きのうより質素です

f0046982_22314248.jpg
バケット、ハム、バター、チーズ、はちみつヨーグルト

やっぱりフランスは、バケット(フランスパン)とか
ミルク、バターなど、乳製品が本当においしいと思う

f0046982_22274460.jpg
セルフでバケット切る機械
使い方がよくわからず、これバケットを押し込んでしまうけど、いいのかな?

松浦弥太郎さんの本に
朝早くに散歩すると
街がはじまるのが見れて、街のことがよくわかっていい
と、書いてあったので

ほぼ何も持たずに(貴重品は持ちます)
ジョギングをすることに
荷物を持たないで走るの、ほんとうに気持ちいい
やっぱり運動して汗かくのって一番いい

気持ちも明るくなるので、走りながらいろんな人に挨拶したら
みんな笑顔で返してくれて、うれしい

海が見える方へ走る、25分くらい走る

f0046982_22405878.jpg
感動して
すごい!すごい!と、言ってしまったくらい
地中海ってほんときれいな青い海!

f0046982_23544577.jpg
f0046982_23551934.jpg
晴れた夏にみたら、もっともっと美しいんだろうな

残念ながら写真じゃわからないのですが
色が本当にきれいでした

部屋に戻り、シャワーを浴びて思うのが
シャワーがあるってなんて幸せなのだろう!と思う
早稲田アパートは風呂なしだったので…

部屋の清掃が入るので、荷物を整頓して
カメラを持って出てお散歩に

f0046982_225223.jpg
大晦日のニースは、日本と同じなのね
町を歩いているみんながなんだか、ざわざわしていて
マルシェでは、いそいそと買い物している感じ
みんなパーティーとかなんだろうな〜と少し寂しい気分

f0046982_22501188.jpg
f0046982_22535161.jpg
f0046982_22544560.jpg
ニースに冬は似合わないと思った
でも、意外に観光客多い

日本人はまだ誰も見かけていないな。中国人もあまりいないかも

海の近くの公園

f0046982_2253443.jpg
f0046982_2230642.jpg
びっ子がカメラによってきたf0046982_23471873.jpg
クリスマス市が開かれてました
フランスでは、クリスマスも、年末年始も
一緒な感じなのでクリスマスのグッズがまだまだ売られてます

f0046982_2352896.jpg
お昼ご飯は
朝食ビュッフェで作ったサンドイッチ、あとミカン
バケットおいしい

f0046982_2354185.jpg
f0046982_044658.jpg
f0046982_23201332.jpg
f0046982_23205223.jpg
広場にて大道芸人発見
バルーンをやるひとだった
カメラを向けたらあっかんべーをされました。笑

f0046982_23222537.jpg
全然はなしてもよいフランクな雰囲気だったので
「わたしもね、パントマイム勉強しててね、」
と知っている単語をぽんぽん言って、話したんだけど

まったく通じず!ぎゃー発音が悪すぎるんだろうね!
結局、もうしゃべらずだけど
私もバルーンですごい下手なプードルつくったりして、一緒に遊んでくれました
最後に、私ががんばってね!と言ったのは
通じたみたいで、ウィンクしてくれました

あーもう!もっと話せたらいいのに!!!くやしいーー!

f0046982_23452572.jpg
映画アバターをみて、更にフランス語の理解のなさに切なくなる
もっと勉強してくればよかったな

f0046982_23505748.jpg
モノプリ(チェーンのスーパー)で買い物して部屋に戻り

一応大晦日なので、ブルゴーニュワインもフォアグラも買って
少しだけ豪華です
フォワグラといってもやっぱりフランスは安いのね
パテドカンパーニュとセットで€1.4だものね

f0046982_02512.jpg
トマトとモッツァレラチーズ、フォアグラのテリーヌ、パテドカンパーニュ
きのうのプチパンケーキ、タラモ、キャロットラペ

時差ぼけと、朝から歩きすぎたのもあり
結局0時まで起きていられずに、23時には眠っていました

f0046982_0342515.jpg
by picnic_marin | 2010-01-01 21:35 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(2)
Commented by しい at 2010-01-02 09:13 x
ニース懐かしい懐かしいーーーッ♪
写真みたら、思い出がよみがえってきたよ〜
あたしもフランスは本当に心底好きな国だもんっ
そこまあたし達の共通項だよね♪
病気にならないようにそれだけは気をつけてね。
異国で病気だとしゃれにならないくらい落ち込むもの。
ニースの海岸通りは
確かイングランドの名前だったっけ?
やっぱり1枚1枚の写真のどこを切り取っても
ヨーロッパだあーーーため息♪
Commented by picnic_marin at 2010-01-02 12:39
しいさん
ええ、病気、しゃれにならないくらい落ち込むんだ??。気を張って風邪ひかないようにしなきゃ。健康には気をつけよおー
ニースの海岸通り、プロムナード・デサングレですね!
イギリス人の遊歩道、って意味らしいです。コート・ダジュールを保養地としての魅力に初めて注目したのがイギリス人だったことからきているらしいです。(地球の歩き方より!)
<< 3D映画「AVATER」 フランスにきた! >>