人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

最初の一週間

アンティーブは今日は雨 昨日も雨

南仏というイメージは夏だけであって
今はとても寒いよ 南仏

最初の一週間_f0046982_21244430.jpg
やっとおとずれたアンティーブでの週末 
今週はとても長い一週間だった

おとといくらいまで きもちわるい きもちわるい きもちわるい って体調の悪さ

正直 フランス語を聞くと お腹がいたくなってしまっていたよ
ストレスからきてるよ

お部屋をでたら 全部何言っているのかわからない
わからない わからない というのは
本当にストレスになるんだね 辛かった

でも今はもう慣れたから 大丈夫

相手が話そうとしたら
落ちついてリラックスして 耳を集中して聞けば
知っている単語が出てきて
何に対していってるのか わかるよ

っていったものの まだまだ駄目だけどね

「だめだ この子 全然ことばわからないよ」 と
言われることは まだまだよくあるよ

その上 アジア人なもんだから馬鹿にされることも あるよ

でも 今はしょうがない がまん

きたばっかりだからね
少しずつ 変わってくると思う
自分次第で

最初の一週間_f0046982_21255644.jpg
語学学校
わたしは 週23時間のコース

午前 9~12時 文法
午後 14~16時 会話

当然わたしは一番したのクラス、しかもたぶん一番できてない感じだよ

国籍は 多い順に
スイス人、イタリア人、アメリカ人、ブラジル人

残念と思うのは
休み時間、寮のキッチンでみんなが英語なこと

スイス人は スイス人とスイス語で話しているし
イタリア人は イタリア人とイタリア語で話している
固まってしまっている もーどうなの?

私はフランス語を習いたくて行っているのに
耳をフランス語にしたいのに
みんな何を勉強しにきているんだぁ~!と思う…

アジアのひと 唯一ひとり 日本人の女性がいるよ

ナオと言う素敵な女性
ナオは一年間フランスで働いてたこともあり なんか、いろんな意味で
多国籍、日本人との関わり方よくわかってる
すばらしい大人である かっこいい

フランス語 もうかなり話せる人だよ
私はナオと話す時は日本語だけど
会話にスイス人の子とか入ってきたら
すぐフランス語にするよ

ナオはフローリストで
3月からニースのお花屋さんで働くそう

最初の一週間_f0046982_2129434.jpg
キッチンにいた ナオとアレックス

アレックスはスイスで空手10年くらいやっていて なんと黒帯ー!
彼はフランス語でゆっくり話してくれる 少ないけどそんな子も何人かいるよ

文法より午後の会話クラスのが
おもしろい

ブラジル人のギリアム
スイス人のレグラ
スウェーデンのクリスティーナ
ジャポンのマリン の4人

このクラス
みなさん 日本人かいな!と思うくらい みんなシャイでびっくりする

クラスの中で フランス語が一番できていない私が
一番発言しているのは間違いないよ

昨日は それぞれ写真を持ってきて

彼はベットの上にいます
彼は眠いです
彼は通路の上を歩いています

とか、写真で説明をする時間でした(まだこんなレベルですわたし)
私はとにかく パントマイムについて話したよ

そんな語彙覚えても使わないんじゃ?って語彙ばかりになってしまったよ
クラスのみんなも 全然わかんないよね

スイス人のレグラ なんと実家が煙突そうじ屋さん!
メリーポピンズじゃん!すごいね! と私は 大騒ぎ
顔がススでまっくろになるんだって

お国柄だよね ヨーロッパは煙突がたくさんあるもんね
日本なんて銭湯くらいだもんね

ちなみに スイス人はに ハイジのアニメを知っているか質問したら
誰も知りませんでした〜 あたりまえかー
ハイジって日本のアニメーションだったのかー

レグラは ハリーポッターみたいな子
シャイだけど真面目ですごいかわいい子 早稲田生に似てる
昨日は一緒に帰り道 スーパーマルシェに行ったよ


食事のこと

ニッポンで私は 超 日本食のひとだったせいで
最初かなり欲してた
でも もう だいぶ慣れたよ

日本食 あれば食べるけど 別にってなった
意地張っているわけでなくて ほんとうに

なんかこう あれね あきらめがついた?という感じだよ

食べてるご飯は こんな感じ

最初の一週間_f0046982_21274136.jpg
最初の一週間_f0046982_212864.jpg
最初の一週間_f0046982_21283184.jpg


スーパーたのしい

牛乳はすごいたくさんの種類があるよ
最初間違えてかった 左の牛乳は 38%乳脂肪がカットされているやつ
日本の牛乳に近い

最初の一週間_f0046982_21412844.jpg
濃いのが好きなので私は普通のが好き(右の)

たぶん
BIOのが緑、低乳脂肪が青、普通のが赤、とおもう

ヤギの牛乳とかもあるから今度試してみたい

最初の一週間_f0046982_21471552.jpg
スーパーマリオが持っていそうな大きいキノコ

最初の一週間_f0046982_2148944.jpg
タ朝はフレンチトーストにチーズとハム挟んで
焼いたものをよく食べます

最初の一週間_f0046982_2157087.jpg



お酒は フランスワインがびっくり価格だけど
だらけてしまうので 飲まないようにしてる

でも昨夜は 花金ということで
アンジュ地方のロゼを自分の部屋で飲んだよ

最初の一週間_f0046982_2137575.jpg
とにかくまだ始まったばかり
頑張ります

最初の一週間_f0046982_2218727.jpg
Commented by zigmund-zig at 2010-01-09 22:01
モミさんのだんなです!
いつも、まりんちゃんの行動力に勇気付けられているんですよ!
日記、モミさんと、いつも楽しみに見てま〜す!
Commented by picnic_marin at 2010-01-09 22:24
あ!モミさんのだんなさん、あのイケメンの!(^o^)こんにちは〜
ブログ観てくれているんですね〜ありがとうございます!
行動力、ないですよーもう( ; - ; )
もっともっと話さないと、フランスという国についていけなーい!泣
Commented by きょうこ at 2010-01-10 01:22 x
日本の牛と違って腐りやすいから、春以降は気をつけるのよ~~~(笑)
Commented by ossy at 2010-01-10 03:49 x
まりんちゃん★
おつかれさま^^最初は本当にしんどいよね。
あたしも未だに慣れないので参ります(苦笑)
牛乳、確か、青が普通で、赤が乳脂肪たっぷりで、緑があんまりないやつだったと思う・・あたし、最近、牛乳飲まないからうろ覚えなんだけど(>_<)
あと、卵!!殻に雑菌がついているらしいので、生で食べないように!
おなか、痛くしますよ~!!
最初は、みんな、しゃべれないから万国共通の英語になっちゃうんだよね^^;
でも、もっとしゃべれるようになったり、フランス語しか通じない環境になると嫌でも、フランス語だから!がんばれ!まりんちゃん★★
Commented by ジャス at 2010-01-10 09:04 x
スペインに行ったとき、スペイン人の女の子がハイジを知ってたけど
スイスのアニメだと思ってたよ~☆
Commented by motoyo at 2010-01-10 15:38 x
Bonjour!まりんちゃん!
何年か前に聞いたお話、実現していて素敵です!!
ニースに居るなんて!がんばってね☆応援してます(^V^)/
同じクラスに素敵な日本人の女性もいるならよかったネ!
これからの素晴らしい春夏秋冬? 楽しんでください☆
まりんちゃんに次に会う時を、ドキドキして待ってます
(б▽<)/
Commented by picnic_marin at 2010-01-12 04:16
きょうちゃん
え!腐りやすいの??だってフレッシュって書いてあるやつ以外は、スーパーの冷蔵庫じゃないとこに、デンっと、置いてあんじゃんー知らなかった。了解です!merci!

ossy
うん、しんどいよ・・笑。でもこっちにいるうちに単語の一つでも多く話せるようになりたい。記憶力ないから大変だ。覚えて使って覚えて!
牛乳は二日で1本飲んでしまうくらい最近よく飲むから、なんとな〜くわかってきたような。
キャップの色分けは、メーカーによってちがうらしい?BIOって書いてあるのがおいしい!臭みも少ないからよく買うよ。
やっぱりフランスの卵って雑菌そんなにあるんだね。前キュイジニエの友達も言ってたよー昨日マルシェで買った卵、ニワトリの羽がついていた・・・ほわほわ〜んって。笑
Commented by picnic_marin at 2010-01-12 04:17

ジャスミン
ええ!スペイン人の子しってた?今度またスイス人の子に聞いてみるよ。

motoyo
Bonjour!コメントありがとう!いしいさんも元気ですか?
そう一年間いるの(^^)だから話せるようになれたらいいんだけどね。どうやら・・・日本人の女性、クラスは違うけど、いろいろ助けてもらってるよ、お花の仕事なんてかっこいいよね〜とてもかっこいい人です。
今はとにかく寒いけど、春から南仏を楽しみます*
by picnic_marin | 2010-01-09 21:50 | 2010 FR 南部 | Comments(8)

日々の暮らしの事


by picnic_marin