いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ヴァンスとお菓子とキキ
先日暗い日記をかいてしまったけどすいません
思ったことを素直にかくのがこの日記だとはおもってるから あれも自分なのね

f0046982_2136167.jpg
よく考えてみれば 
語学学校に通い始めてから5週間
アンティーブの街から まだ一度も出た事がなかったよ

学校でもう疲れてしまって
週末どこかに出かける元気までなかったのね

ちょっと語学のことは忘れて小旅行に行こうと思い
ひとりで ふら〜と駅まで行ったら ナオにバッタリ会う

小さな街とはいえ 同じ時間に 同じ場所で会うのはとても偶然
ナオは家に帰るとこだったみたいだけど
彼女も連れて行ってしまうことに

ニースから長距離バスにのって1時間
ヴァンスに行きました

行く途中、ニースでお茶

f0046982_19443145.jpg
あとで調べたらこれはSaint-honoré サントノレって名前のお菓子
かわいい形で好き そのうえ夢のようにおいしー

魚市場沿いのカフェだったので
とにかくたくさんのカモメがいて
カモメのタイムセールみたいになって可愛かった


甘えてはいけないけれど

たまにナオと日本語が話すことは
息抜きであって大事だと思ったよ

ナオはフローリストで仕事をするために南仏へきた
18歳から好きで ずっとお花の仕事してるんだって
やりたい事みつけて 好きなことをひたすら続けていて 目標がある女性って
なかなかいないよね

f0046982_19583375.jpg
カモメのカフェでナオ
(この写真好きなので 勝手にのせたよごめんね)


ヴァンスへのバスの道どんどん山の中へ登っていくので
わたし本当に帰れんのかな…
とか心配になったりしたけど なんとかヴァンスへ到着

f0046982_19385331.jpg
それにしても交通費が安い!
長距離バスで行ったのだけど
どこまで行っても1ユーロすばらしい

最近かなり円安…1ユロ123円!ありえない!


市街から離れた場所にあるロザリオ礼拝堂

f0046982_19355633.jpg
ここにきたくてヴァンスへきた
東京でマティス展を観てからずっときたかった場所

マティスが亡くなる前に作った礼拝堂で
マティスの人生の集大成と言われている

すっごいよかった きてよかった

祭壇画がすごい
キリストが捕らえられて、審判を受け、十字架へと向かう絵が
白と黒だけで描かれている ものすごくシンプルに

絵の順番が 下から描かれているのは山を登って十字架へと
向かう道を描いているんだって

いままで観てきた教会とはまったく異なっていて
重苦くなくて とても優しいのが不思議

青・黄・緑の三色のステンドグラスから入ってくる色の光が
黒と白だけの祭壇画が照らされて それはきれいだった

キリストやマリアの顔がないのは
見るひとの想像力をなくしてしまうから 描かなかったそう
その絵はとても優しくてよかった

f0046982_19372243.jpg
これはポストカードの写真(中は撮影禁止)

ざんげの部屋がステンドグラスの反射光によって
やさしい桃色になっている

なんかもう全部 考えつくされてる

観ていたら礼拝堂のマダムが説明をしてくれたよ
フランス語20%くらい意味わかった…かな

ナオにあとで全部教えてもらった

f0046982_208879.jpg
ヴァンスは30分もあれば廻れるような
とても小さな街で

ひっそりと佇んでいる町並みはとても素敵

同じヴァンスにある大聖堂の中にある
シャガールのモザイク画もみました

その絵は洗礼堂の横にあります
神々しくて 優しくて 感動した

石なのに光を表現できている なんで?

f0046982_19403884.jpg
洗礼堂って何かというと

信仰深きクリスチャンの家庭では
赤ちゃんは生まれてすぐに洗礼を受けるそうだよ
洗礼にも3種類があって

全身を水に浸すのと、頭だけに水を注ぐのと、手を濡らして頭に押し付ける

日本は全身っていうのはほとんどしないらしい

シャガールのモザイク画はこの洗礼する場所のすぐ横にある
手前の桶みたいのは 洗礼する場所

f0046982_19395486.jpg
シャガールのモザイク画のおかげで
洗礼堂は優しい雰囲気がひろがった空間になっていた

とても幸せな空間
奥に青い海が広がって、ミモザが咲いていて、幸せで果てしなく平和で


歩いてたらナオがショコラを発見
お茶することに

ナオが頼んだショコラ100%な感じのドロっとした
さくらんぼリキュール入りの甘〜いショコラ
なんじゃこりゃーってびっくりした 飲む というか食べるショコラ?

f0046982_202190.jpg
私がチョコラそんなに好きでないので
グランマニエ(オレンジブランデー)がかかったクレープを食べたよ

地元のおばさんがバザーみたいにやってる店だったので
グランマニエをすっごいドバ〜とかけてくれた
ちょっとかけ過ぎだった…
おかげでクレープでほろ酔いした 変なの 笑

f0046982_20255992.jpg
帰りニースに寄って
fnacで目的のジブリDVDを購入!こっちにきてからずっと欲しかったの〜
フランス語勉強のために買ったよ

フランス版は題名がちょっと違うんだね!
Kiki la pettite sorciere 小さな魔女キキ
Le voyage de chihiro 千尋の旅行

寮に帰って さっそく 魔女の宅急便を観る

久々に観たけど 今の自分の状況もあって
完全にキキに感情移入して観ていた

なのでキキがいる街が なんかもう 南仏にしか見えなくて…

壁の色 屋根の色 海沿いの街 というのもすごく似ているし
カモメがたくさん飛んでるのもニースぽい

f0046982_2141319.jpg
キキの飛んでるシーンがほんとうに好き

わたしは寝てる時にみる夢
本当にいつも飛んでいる事が多い
いつか現実でもキキみたいに飛べないかな


夜パリで仕事をしている友達と電話したよ

彼女は8年前、パリに来てすぐ 語学学校なしで
フランス人しかいないお菓子の学校に行ったんだって
言葉 大変じゃなかった?って聞いたら

自分が好きなことをやっているから毎日が楽しかったって


自分が好きでやっているところには
同じような人たちが集まるわけで

だから気が合ったりラクだったりするんだろうな と思う
だから好きなことをやるのが一番いい

日本にいても海外にいても

自分は好きなことをやるためにフランスへ来た
私には夢があって フランス国立美大に行く
そのために今語学を勉強していて ここアンティーブに居る
目標を失ったら だめになる


というのをいつも忘れないようにしようと思う

大切なことは 本当に忘れがち

誰かに言ってでももらわないと 再確認できないんだね

人間てなんて弱いんだ


りえさん、栄子、ナオ ありがとう

f0046982_217498.jpg

Samede 6 février
Je me suis levée a huit heures demie.
J'ai mangé deux tranches de pain avec du nutella,une tasse de café au lait,
un verre de jus d'orange,au petie déjeuner.je me suis habillée chaudement.
J'ai sporti les ordures avant de parti.
Je suis partie avec monami admirer la chapelle du rosaire à Vence.
C'était trés beau!Ces vitrails émettaient une lumière magnifique.
aprés,Nous avon déjeuné à la cafétéria.
Comme j'avais faim,J'ai mangé un saint-honoré avec une tasse de café.
Un euro seulement!
le prix du Bus.C'est tré bon marché!
Je suis passée à Nice avant de rentrer chez moi.
Parceque,J'ai voulu acheté la DVD du film.
d'animation "hayao miyazaki"pour les études de linguistique.
Je suis rentrée à vingt-et-une heures à peu prés chez moi.

Dimanche 7 Fevrier
J'ai fait la grasse matinée.J'ai pris un brunch sans me presser.
J'ai mangé une tasse de café instantané,une pomme verte,
des nouilles sautées hier dans un magasin de cuisine chinoise.
J'ai vu le DVD que J'ai acheté hier.
Le film "Kiki la petite sorciere"en version française.
Différe un peu en version japonaise.
J'aime les films de Hayao miyazaki.donc,J'ai beaucoup appris la française.
Moi assi,je veux faire une oeuvre d'art.
L'animation d'aquarelle et le livre d'images…
Il y a une ressemblance frappante entre la pantomime et l'animation.
C'est la même mouvement.
Je veux faire vite mais, maitenant,je dois étudier le français pour oeuvre d'art.


ブログランキングに参加してるよ
こちらクリック→人気ブログランキングへ
人気ブログランキングってなんなの?を私なりに説明した日記こちら
by picnic_marin | 2010-02-07 21:09 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(7)
Commented by りん at 2010-02-08 09:49 x
こんにちは。いつも見てます。
私はもう息子達にはオバサンと呼ばれる年齢ですが、子供の頃からの夢を追いかけて歳をとってきました。
結婚したり 子供を産んだり 様々な岐路に立つ度に ひとつ諦めたり
ひとつ予定外の喜びや生きがいを見つけたりして・・・
気が付けば 昔々考えていたのとは形が違ってしまいました
でも後悔はしていないんです ただ満足もしてなくて
子育てがひと段落した今 また少し自分のやりたい事を考えたいと思っています それが考えるだけで終わってしまったとしても・・・
遠くからいつも応援しています 少しずつ頑張って行ってね
辛くなったら ちょっと止まって 泣いても全然良いんだから
応援しか 出来ないけど・・・想ってるからね。
Commented by ちゃむ at 2010-02-08 12:51 x
マティスの教会素敵だね!
マティスの絵だけじゃなくて、全体的な、瓦とかもかわいいね!
素敵。

私、あまりこの画家のこれが見たい!というのが、一応アートを勉強した者なのになくてビックリなのだけど、唯一行って生で見てみたいと思うのが、ジャン・コクトーの作った教会!
たしかニースの方だったと思うよ。


Commented by いわお at 2010-02-08 19:48 x
まりんちゃんの生活をホワわーんと想像しながら読んでました。
フランス語は、大変そうかもだけど、そこにいること、いろいろ感じる事、
もうそれだけで、素晴らしい事だなって思うのです。
まりんちゃんのお友達のように、好きな事を夢中でやってたから、
大変より、楽しかったよ、って言えちゃうのが、キラキラしてて、
ホントステキだなって思います。
まりんちゃんは、ほんと、すてきなんです!
自分の好きを信じてゆきましょうね!
Commented by gummy at 2010-02-08 19:56 x
ビバ夢のように美味しいもの!
この日記宝物だねー

ブログランキングって、ランキングのページに飛んだら投票したことになるの?投票ボタン表示できてる?
Commented at 2010-02-09 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2010-02-10 06:12
いわお
大変だった、じゃなくて、楽しかったよ、って言えちゃうの
ほんとパリの街みたいにキラキラしてるよね!
今は大変です!しかここに書いてないけど。笑
好きと言えば、いわおのくったくのない笑った顔が好き。ちゃまがそれを毎日みれちゃうのはズルい。

グミー
そうなの。ページに飛ぶだけで投票したことになるみたい。
ミモザの写真、日本のがなんか優しい感じがするなぁ。

なお
ああ、パソコン貸せば良かったね。忘れとった!すいません!
カメラは充電して、私たちは現地で充電!いいね、うまい!笑
なおは元気だなぁ、活動的でとても良いと思う。いい。
Commented by picnic_marin at 2010-02-10 06:14
りんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
やりたいこと ってなんでしょうね。私は子供の時から、整理したり、料理したりするような家事がすきなので、昔は家政婦になりたいなって
本気で思っていましたよ。
小学校の文集みると、家政婦ってかいてある。笑
ころころ変わりますよ。やりたい事なんて。
こっちにきて特に思いましたが、人それぞれ幸せが違うので
自分だけの幸せが見つかれば良いと思います。
誰にも干渉する必要はないみたいです。

ちゃむ
ええ!ジャンコクトーの教会知らない!地球の歩き方で調べてみる。
ニース近郊だったら行ってみるよ。ありがとう!
私もアートを勉強した者なのに、全然しらなくって。観たいと思う絵も建物も、あんまりないよ…ルーブル美術館好きじゃないし…重い。
あの学校は中途半端だからしょうがないよ…うん。汗
そんなチャムが観たいくらいだからジャンコクトーBONなのだね!
調べてみる〜Merci!ありがとうね(^^)
<< かわったこと 黒い絵 noir >>