人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雪とグチ

なんと今日のアンティーブは雪!

地中海にも雪が降るんだね!
そんなに寒くはなかったのだけど 今日は異常気象みたい

先生もすごい珍しいって言ってた


雪とグチ_f0046982_616188.jpg
この南仏な感jじのヤシの木と雪…にあわないなあ

海が似合うカモメちゃんたちも
なんだか 辛そうに雪の中飛んでいたよ

寮の近くの オリーブの木に住む鳥たちがみんな

「どーするんだよー寒いよー!」って
ピーピー文句言ってるように聞こえたよ 笑


今日の授業中は みんな雪に意識が行ってしまって
みんな窓の景色みすぎ…
自由すぎるから


昼休み 雪景色の写真大会

雪とグチ_f0046982_6275350.jpg
友達のオランダ人のディヨンタ
髪の毛がなんとナチュラルなんだって そらかわいいー
18歳でフランス語がんばってるよ!

雪とグチ_f0046982_6165231.jpg


「悲観主義は気分によるもので 楽観主義は意思によるものだ」



あるフランス人のことば


最近はこれを頭において
いつも楽観的に考えるようにしてる


・・・けど

でも!それでも!!カルチャーショックなこと満載な日々…

今日は なんかもう グチです
グチとわかってるけど書きます すいません


今週に入ってから 自分が住む寮に一気に子供たちが増えた

私の部屋の隣のブラジルの子供たち 本当うるさーい


廊下でベラベラ
部屋でベラベラ…よくもまあ、しゃべるわね…ブラジリアンよ

わたしはフランス語だけ聞きたい
英語も聞きたくないけど
ブラジル語はもっと聞きたくない

もー ブラジル語が大嫌い

ここ2日くらい我慢していたけど さすがに昨日文句言った


しかし 今日もまたうるさいので

たった今 彼らのドアをダンダン叩いて
また言ってきました


部屋の中を見てびっくり
8人くらいの子が集って話してるの


「どーして?今深夜なの!!23時!!うるさい!
わたしすっごいストレスなの!静かにして!!わかった?」

pour quoi?minuit maintenant!vingt-trois heures!!!
trés bruit!!!moi trés stressé!
silence s'il vous plaît!!!ca va?

知っている単語とりあえず言っただで
文法も何もあったもんじゃないです

でも最後に
「あなたたちフランス語わかる?」
ってきいたら


…シーン


フランス語できないのか!!答えろ!
でもなんとなくわかったと思う


私はそうとう恐い顔してたし 本気だったし
わかるでしょ

いま静か よかった 解散したらしい
これでよいのだ

明日 学校のレセプションにも文句を言いにいく予定


こっちにきてからヘラヘラ笑う事が減ったよね

雪とグチ_f0046982_6514135.jpg
栄子も言ってたけど

思い出に残るシーンで言われた単語は
特に記憶されやすいみたい

もちろん

良い思い出
悪い思い出


どちらも…



昨日の夕方

焼きそばを食べたくてイートインもできる
中華料理屋の総菜屋へ行ったのね

おかずは大皿によそってあって値段は
それぞれのお皿に「1人分○○ユーロ」って書いてある

フランス語で

1人分が un portion ユンヌ ポーション
テイクアウトが emporter アンポフテー


中国人店員に「アンポフテー?」(テイクアウト)と聞かれて

でも私は「アンポーション?」(1人分)と聞き間違えて(男性名詞と思ってた)
適当に「ウィー」(はい)って言ってしまった

もちろんテイクアウト用のパックに入れ始めたので

あ!言い間違えた!と気がつき


「すいません、間違えました!ここで食べたいです」って丁寧に謝ったら

その中国人にものすごい剣幕で「はぁ?」って顔をされ

近くにいた中国人に なんなのこの日本人?って言って
彼女たちに鼻で笑われました


…おかげで
emporter アンポフテーって単語


しっかり覚えられましたよ!

メルシー!!!怒



ああ!言葉わからない私が悪いですよう!
べんきょうするさ!


でも いいです

そんな彼女のせいで
悲観的になる時間とエネルギーが無駄


日本ではありえませんね…
店員が客を鼻で笑うなんて

でも ひとによるんだ…うん
ニース駅の総菜屋の中国人のお兄さんは良い人だったもん!!

雪とグチ_f0046982_6532161.jpg
(この焼きそばはニースの)

とまあ、こんな小さなことにはじまり
なんかもう たくさんの嫌な事ある



昨日から うちのフロアだけお湯がでてないし!

そしてたった今 停電 !まっくら…

もう慣れたけど

こっちきてもう5回くらい停電になってるよ、はぁ
こんな寒いのに電気オイルヒーター止まっちゃったし

どうするんだよーう


でもね
大丈夫良いこともある!!はず


ら、楽観的に… 涙

雪とグチ_f0046982_6551397.jpg


-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ
こちら→人気ブログランキングへ投票
人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
Commented by Miho at 2010-02-19 00:23 x
マリンちゃん、マリンちゃんのブログを見ていて、アメリカに留学していた時を思い出したよ。私は、寮に引っ越して一週間したころに、何を思ったかスプリンクラーに洗濯物を引っ掛けて乾かしていたら、スプリンクラーを誤作動させ、全身びっしょり、寮の部屋浸水、ルームメイトのアヒルちゃんのスリッパがぷかぷか。。。
半狂乱で、パジャマの格好で受付まで降りて行って、「Help me!」ってやりました。爆笑
で、「早く水止めて」って言ってるのに「本当に火がないか確認するまでだめ」とかいわれて。だから「私が洗濯物で誤作動させたっていってるじゃん!!!!!!」って訴えたのにきいてもらえず。。。
当時は笑えなかったけど、今思い出すと爆笑。
ま、人生ケセラセラ。へこみそうになったら、これを思い出して、これよりはましだなって思ってもらえたらうれしいわん。笑
ちなみに、スプリンクラーは部屋に滝のような感じで豪快に水を流してくれました。いや〜、あの光景も圧巻。。。写真とっておけばよかった。
Commented by picnic_marin at 2010-02-19 06:14
mihoちゃん
スプリンクラーに洗濯物ひっかけるのはマズいねえ!!!なぜ?!
みたことないけど、シャワーくらいなもんかと思ったけど
あれってそんなに水でるんだね。浸水って…書類とか電子機器とか大丈夫だったんかいな〜笑
その場にいたら、なんかもう信じたくないような最悪な光景だろうけど
今となったら笑えるね。haha!ルームメイトはアヒルちゃんって名前もなんだかその光景とちょっとリンクしてて面白い。
by picnic_marin | 2010-02-12 07:38 | 2010 FR 南部 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin