いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
すみれの村
すみれは フランス語で ヴィオレ

すみれの香水や石けん シロップを生産している
トゥレット・シュル・ルーという村へ行ってきたよ


f0046982_9334889.jpg

村で会った 白い猫


コート・ダジュールには100つくらいの 小さな村が たくさんある
トゥレット・シュル・ルーもそのうちにひとつ

とても小さな村なので
バスの本数が1日一本とかとても少ない

でも今回はツアーなのでラクチン
アンティーブの広場のインフォメーション前から出発


f0046982_524123.jpg

バスで酔わないようにちゃんとご飯をしっかり食べる またガレット



f0046982_518568.jpg

トゥレット・シュル・ルーは マティスの教会がるヴァンスの先にある

前に観た事のある風景
くねくねした山道を登って行く


トゥレット・シュル・ルーへ着いたら すみれの花畑へ

f0046982_941731.jpg

ツアーの人々はかなり年齢層が高い
ほぼ全員フランス人だったと思う

ヴィオレの花畑見学に行くまでのちょっとの坂でも
よっこいしょって感じでみんな一苦労


頑張ってください!とほほえましく応援


少しだけおじいさんやおばあさん達とおしゃべりしたよ

みんな もうおばーちゃんなので わたしのめちゃくちゃなフランス語でも
話してくれて 嬉しかった


f0046982_9414879.jpg

全身紫のマダムがガイドの人
すみれとお揃いの色ですね

すみれマダム!



ヴィオレの畑に入った瞬間
ものすごい香り

フランスのすみれってこんな香りが強いんだ〜!


f0046982_6102340.jpg

写真は村のHPからとったものだけど
この小さな村では たぶん唯一のイベント
Fête des violettes(ヴィオレ祭り)が来週の日曜日にある


来週は、もうアヌシーにいるので来れないけど
ちょうどすみれ咲いている時期に

ここへ訪れることができてうれしく思う


f0046982_9431424.jpg

f0046982_9425475.jpg
f0046982_6181230.jpg



ツアーの人の中に
写真好きのおじいさんが居たので 一緒にすみれ撮影大会


私はフラッシュをたいている人を見かけたらついつい
フランス語がめちゃくちゃでも おせっかいで注意してしまう


なのでのブログでも…


私の少ないカメラ歴から言わせてもらうと
カメラってね フラッシュをたくと
自然さにかける写真になるのです

絶対にフラッシュたかない事をおすすめします!

夜なら手ぶれしてしまうので しょうがないです



そのおじーさんにも しつこくフラッシュをたくなと教えるわたし

そのおっさんと 写真とりまくってたら
農家の人が摘んだすみれの花を奥から持ってきてみせてくれたよ

f0046982_9434174.jpg
ここで採れるヴィオレが
グラースの香水工場へ運ばれ、材料にもなるみたいです


f0046982_947672.jpg

なんてきれいな紫色

前に勤めていた、
帽子屋さんの麦わら帽子に添えてあるコサージュって
こんな色だった

香りも、色も濃いヴィオレ


f0046982_9481597.jpg

ヴィオレの花束がなにげなく飾ってあった
素朴さがかわいい


f0046982_9483545.jpg

これはバラの砂糖づけだって 乙女! かわいい!
きれいなピンクいろ

ほんとに砂糖の中に バラの花びらが入ってるの
バラの味ってこんな味なんだ〜


f0046982_9501128.jpg
f0046982_9505555.jpg

すみれマダムが すみれについてたくさん説明してくれた

残念ながら 頭に単語が少ない私には20%もわからない


ツアーのおばあちゃんたち 人が説明しているというのに
おしゃべりしすぎです!

すみれマダムがおばあちゃんおじいちゃんに
何度もエクテー!!!(聞きなさーい)って言ってた 笑


あーほんと おもしろかった



f0046982_512483.jpg

シロップを買おうか悩んだけど

味見させてもらったら すっごい濃くて 瓶もでかいので
引っ越しするし 諦めた 欲しかったな


f0046982_9522667.jpg

この村のいろんな所にスミレのシールが貼られててかわいかった
後でわたしの電子辞書にも貼ったよ

f0046982_5153374.jpg

すみれアイス
やっぱり香りが強い


f0046982_953995.jpg

花畑を観たあとは自由行動
といっても本当に小さな村

30分あれば一周できる



小さなアトリエがたくさんあったよ

私もこんな素敵な村で制作活動ができたら
どんなに幸せだろうなって思った

限られた村のひとにしか会わないで
ひっそりと1人でこんな村で暮らしてもいいな


f0046982_5174993.jpg

f0046982_51813100.jpg
f0046982_5183667.jpg

f0046982_5134134.jpg

白い猫
君はいつもここでお水飲んでるんだね



1時間くらいでアンティーブへ到着
バスたのしいし 現地で申し込むバスツアーいいなあ


コートダジュールの線路や車道は 全体的にかなり楽しいです

景色に海が見えるように作られてる



やっぱり買ってしまう おみやげ


f0046982_5494131.jpg
トゥレット・シュル・ルーで作ってる、スミレの石鹸
もちろん 100%ナチュラル


f0046982_5523678.jpg
かわいいでしょ!スミレのボンボン
フランス語で 飴を"Bonbon"と言うよ


f0046982_554461.jpg
写真だと、なにがなんだかわからないけど、スミレの砂糖づけ
中にスミレの花びらが入ってるよ!


f0046982_547595.jpg 
すみれマダムがお土産にくれた、すみれの花束

茎が普通のスミレより長いのが特徴らしい
あともちろん強い香り



洗面所に飾ったよ かわいい

f0046982_5563426.jpg

お部屋はミモザとスミレの香りでいっぱいです
もうすぐ春なんだね



-----------------------------------------------------
フランスを感じてもらえたら こちらクリック→人気ブログランキングへ投票

ちなみに人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
by picnic_marin | 2010-02-25 09:58 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(2)
Commented by marin at 2012-04-28 10:01 x
コートダジュールのすみれ村を調べていたらたどり着きました。素敵なブログを読んでほんわかにっこりです^-^* 朝のあったかい甘いコーヒーをいただいた感じがしました。ありがとう♪
Commented by picnic_marin at 2012-04-28 15:44
marinさん
はじめまして!コメントありがとうございます。同じ名前ですね!
トゥレット・シュル・ルー、とても可愛らしい村でしたよ(^^)
でも電車では行きづらく、バスは本数が少ないので、ツアーに申し込むか、レンタカーで行くのがおすすめです。
また甘いコーヒー*のみに遊びに来て下さい*
<< 日本食フェット ミモザ祭 >>