人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

3歩あるいて2歩さがる

アヌシーは今日、とてもあたたかい日だったから
みんな芝生で気持ち良さそうに 太陽をあびてたよ


3歩あるいて2歩さがる_f0046982_7512338.jpg


街を歩いていて、いきなりニーハオ!って言い放たれることすごく多い
一日2回は言われる

最初は、すっごい嫌だったけど

今は 嫌じゃなくなった



なぜなら

同じクラスの中国人の子たち、みんなとても感じの良い人たちで
すごい かわいい 笑いかたをするのね

それで、中国人に対する想いが少し変わって


中国人ってだって
世界で一番でっかい国なのだから そりゃいろんな人もいるよね


休憩のとき

フランス語でわからないどうし
わからないなりの、フランス語で会話をするんだけど

その単語がわかんないってなったら
漢字で書いてあげると、意味が伝わるから楽しい


ヨーロッパの子たちよりやっぱり
うなずきかたとか、仕草とか、アジアどうし
やっぱり似てて

親近感ある





3歩あるいて2歩さがる_f0046982_812237.jpg



月末、ちょっとパリへ行くことに

なぜなら行きたい学校が説明会をやるので
フランスの美大のこと 質問しにいくため


でも、質問ろくにちゃんとできないと思うから
全部かみに書いてみてきいてみようと おもう



3歩あるいて2歩さがる_f0046982_9195618.jpg


フランス語ね あいかわらず まだ全然できてなくって・・・

たぶん
いつも1人でいるのが行けないんだとおもう〜

うーん


それで、友達つくろうと思って

エションジしたいです〜って広告だしてみたんだよね

翌日、フランス語で一気に何通もきて

あわあわ
全然わからないので 返信メール出すのに


2時間





かかる・・・
まだ、そんな語学力


エションジェっていうのは
私なら、日本語を学習しているフランス人と一緒に勉強をする
ヨーロッパではとても一般的な語学習得方法だよ なんたってタダ!





ちょっと前


日本食レストラン関連のお店に働かせてくださいって 数件回ったけど


「あなたの語学力では雇えません」とはっきりいわれて

そんな甘くないんだって
はっきりした自分の語学力の現実を知った



「社長がいま居ないからわからないです」って
スタッフのフランス語も聞き取れないのだから
あたりまえね



ちなみに フランスの日本食レストラン、日本人ほぼいなかった
社長が中国人の場合が多い気が



千と千尋の神隠しで、千尋が「ここで働かせてください!」って湯バアバに言うよね
あんな気分をおもいだして

がんばろう

3歩あるいて2歩さがる_f0046982_846397.jpg



今の自分にぴったり合う言葉なのは

3歩あるいて2歩さがる


しかもカタツムリがね!




友達のひろこさんが言ってたけど
語学って階段のようにしか成長しないって その通りだと思う

努力は必要に決まってるが 焦ってもしかたない
そう思わなくっちゃだ


3歩あるいて2歩さがる_f0046982_824138.jpg

今日の晩ご飯
ソーセージ、酢キャベツ、トマト、ブロッコリー、パン




今朝
家を出る時、下に降りたら私宛の荷物が


海外からここまでたどり着いてくれたこと
友達が自分を想って
自分のために時間をつくって送ってくれたこと

それだけでもう嬉しくて

そのうれしい気持ちを長続きさせたくて
中身は好きな場所で開けようって思い

荷物を抱きかかえて
湖まで歩いて開けたよ

ありがとうエリ


送ってもらった荷物の中に一緒に日本食
こっちは本当に貴重なんです

値段が高い上に まず存在してない、売ってないからね

3歩あるいて2歩さがる_f0046982_8174381.jpg


出発前にみんながくれた

作った音楽や、アニメーション、スカーフやレンズなど色々


ここまで愛しいものになるとは思わなかったくらい
すごい大事にしてます

ほんとうにどうもありがとう




外国って遠いんだ


3歩あるいて2歩さがる_f0046982_7145488.jpg




こちらクリック→人気ブログランキングへ
励みになります

ちなみに今日はトイカメラで撮影しました
Commented by wakana at 2010-03-18 10:50 x
まりんちゃん


スゴいね。頑張ってる様子が伝わるので、毎回楽しく読んでるよ。
5月に、エドさんの仕事でウィーンに行く予定。その時に、パリにも3日間位は行くスケジュールだよ。
タイミングが合えば会えると良いけど。必要なものがあれば届けられるし…‥むずかしいかな。

からだに気をつけて頑張ってね。
Commented at 2010-03-18 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zigmund-zig at 2010-03-19 00:12
質問です?
いつもの写真と質感が違うのは何故?
とてもいい感じですよ!
いつものも好きですが、今回のもいいです。
Commented by なお at 2010-03-19 01:18 x
久しぶりの更新だったね。 何とか元気そうで良かった。私も今日スタージュ先に契約書を交わしに行ってきたよ。かなり疲れました。。30日からスタートです。
 パリいいなあ。私も観光で一度は行きたいと思ってます。お土産話楽しみにしてるね。
Commented by ERIC at 2010-03-19 10:22 x
あらぁ
セブンイレブンで買って詰めただけなのに
喜んでいただいておばさん嬉しいわぁ。
私もオーストラリア行った時、なぜか手巻き寿司用のノリしか
日本食が当時スーパーで見つからなくて困ったわ。
Commented by picnic_marin at 2010-03-20 08:47
wakanaちゃん
え!わかなちゃん、パリにも来るの?会いたいから行こうかな!
近くなったらまたメールしてほしいな。たぶん行くと思う。
ランデブーしよう!(^^)

ゆかさん
ありがとうございます、写真、最近だけちょっと変えて撮ったりしています。ほめてもらって有頂天であります、笑
海外だと、日本の良いところがズームインで観れます。だから
今日本が大好きになりました。すばらしい国です。にほん!


Commented by picnic_marin at 2010-03-20 08:49
zigmund-zig
ふふ!ありがとうございます♪
今日はトイデジカメで撮っているんです。だから質感が全然ちがうんだと思います!
Commented by picnic_marin at 2010-03-20 08:49
なお
一年の締めくくりはパリなんだよね?パリランデブーしよーね(^^)
Commented by picnic_marin at 2010-03-20 08:50
エリ
ちょっとメール変えたでしょ〜教えといてよー何度も電話したのに
つながらないし〜はやく教えてくれい
by picnic_marin | 2010-03-18 08:50 | 2010【FR】アヌシー | Comments(9)

日々の暮らしの事


by picnic_marin