いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
我是真鈴 ちょうりん
アヌシーはさいきん フジの花がきれい
フジはフランス語で la glycine ラ グリジーナ

f0046982_2325661.jpg

f0046982_23241717.jpg
フランスというのは12時から14時まで
飲食店以外のほとんどの店は閉まる

最近やっと慣れたけど

携帯ショップも、図書館も、美術館、教会までもが全部やってない
お昼休みをきっちりとる

f0046982_2250291.jpg

こないだも郵便局まで20分歩いて来たのに
お昼やすみで

しょうがない1時間半待つか、とか

でも、散歩したり、カフェでぼーとしたり
そんなこんなで待つ時間というのも、あきらめるしかないものだ

しっかり休むのは とても良いと思う
日曜日、祝日は街が静まる
みんな家でゆっくりしているのだ


f0046982_2343741.jpg
日本は24時間コンビニがどこでも あるけど
そんなに頑張ってどうするの…最近はなんかそう思う



そんなこんなで 昨日のこと


昨日はクラス分けテスト
私は下のクラスからなんとかひとつ上に進歩


午後、アヌシーシャトーの美術館へ

f0046982_237365.jpg
シャトーなので丘の上にある
行く途中は気持ちのいい散歩道

が例によってお昼やすみ
となりの教会も行くが、お昼休み


f0046982_2394116.jpg
ハオが手すりで遊んでます
子供みたい


f0046982_2310549.jpg

f0046982_2316917.jpg
f0046982_23111642.jpg
暇すぎるので近くの野原へ行ってみる
だらだらするとはこういうことをいうんだなーと思う



f0046982_2313964.jpg
私が作った花冠

f0046982_23132747.jpg
アイナが作った完璧に可愛い、花の腕輪・・・
断然かわいい、なんでこんな細かくできるのー

さすがパティシエールだな…と思うのだった!

私が結婚式でお花つけるならこんな素朴なのがいい

f0046982_23164396.jpg
f0046982_23174413.jpg
ハオの短い腕にアイナの可愛い 腕輪 かわいい

f0046982_23243637.jpg


美術館、なかなかおもしろかった
現代アートから古いものまで、たくさん
(古いもの、ってなんだ…もっと詳しく説明できるといいのですが)


f0046982_2335793.jpg
f0046982_23353959.jpg


仏壇だよ、カラフルだねー
大好きな色合い

f0046982_23373066.jpg

f0046982_23382027.jpg
f0046982_2339471.jpg
あっけらかんとひた人



f0046982_23393624.jpg
ガラスの上に砂を置いて
光で表現してます
なかなかおもしろい展示でした


水彩絵の具みたいなでっかい絵だなーと思ったら
織物だった

f0046982_23295488.jpg
f0046982_23301538.jpg

すごいなーここまで織ってまで表現したいのね

美術館ってそういった気持ちのエネルギーで塊で溢れているため
なんというか、美術館というのは大変疲れる

アイナとかなりぐったりしながら見る
ハオだけノミみたいにぴょんぴょんと元気


アヌシーの資料歴史博物館みたいな建物もある
これがかなりびっくり

人魚の骨…
アヌシー湖には昔は人魚までいたのかぁー

f0046982_23403370.jpg
ハオが誘ってくれて
なんとなくの流れでクンという中国女子の
誕生日パーティーへ行く事に


歩く事1時間くらいの寮へ


日本人のアイナとわたし以外は全員中国人

フランス語が話せないとかなんか
どーでもよくなってくる
だってみんな中国語

私は"まりん"ではなくって 
"ちょうりん"になった(発音が変わるから)


覚えたかもしれない中国語

・私の名前は真鈴です(我是真鈴)
ウォーちゃう ちょうりん

・誕生日おめでとう(生日快樂)
しゅんじゅう かえろぉ

・何歳ですか?(ニ你幾--)
りぃとぉしゃぁおソえい

・美味しい(好乞)
ハオツィー

でもこのまま言っても通じない
中国語の発音はちょー難しい…
そして今、中国語の漢字を書いていて、訓読みができないし
自分の漢字力のなさにも残念な感じでした

中国は日本と同じで、お椀は持ってたべるのが行儀がいい
でも韓国は、お椀を持つのは行儀が悪いそうです
お椀を机に置いたまま食べるのが普通


f0046982_23555815.jpg
中国人のつくる中華料理というのは、本当に天下一品です
世界三大料理は、中国・フランス・トルコ なんだよー


これらの食材は本当にフランスのスーパーで買ったあの
食べ物たちなんですかー?と言いたくなるものばっかり

はっきり言って、最近食べた物の中で
昨日食べた食事が一番おいしかった…
やばかった

やっぱりわたしは、アジア料理が好きだなー!


f0046982_045158.jpg
なんか雰囲気がね、昔の日本みたいな
なんというか懐かしい感じがしたよ

大勢が集って、大皿のおかずを、同じ箸で、白いごはんと食べる

子供の時のなにかを思い出すような
デジャブな気持ちの夜だった

f0046982_23431763.jpg
帰りはなんだ2時間くらい歩いて家に帰ったような
歩いて疲れたし、帰りちょー寒かったけど

新しい人や新しいものを感じるのは
ほんとに良い経験になるよ


アイナー、ハオー
謝謝 !


こちらクリック→人気ブログランキングへ
励みになります(^^)
by picnic_marin | 2010-05-04 21:10 | 2010【FR】アヌシー | Comments(4)
Commented by fujiko at 2010-05-05 03:26 x
いーーーなーーーーー!!!!!おいしいごはん・・・中華・・中華!!!!!
ごはんもっとシルヴプレ!!!(今日はちょっとほんとに切実、おなかすいた 笑)
今日なんで来んかったー??明日は来れるかな?待ってるよん♪
グループ2、感じ悪くはなかったよ。そしてボザール志望の子がいたよ。
Commented by eri at 2010-05-06 02:29 x
まりんさんこんにちは。
クラス、おめでとうございます!

いつもとてもきれいな写真と文章に心があらわれます。

今日はなんか花冠でなぜだかうるっときてしまいました・・・
なんかせつなくてなつかしくて。^^;なぜでしょう。


いつも応援しています!ありがとうございます。
Commented by picnic_marin at 2010-05-07 02:19
fujiko
そうか・・お腹空いてたのね。かわいそうに。
ほんと、どうにかなったらいいのだけど、fujikoにとってそれが切実ならお手紙かいたらいいね。
Commented by picnic_marin at 2010-05-07 02:20
eriさん
花のかんむりって懐かしいですよね。女の子なら子供の時の思い出なのではないでしょうか。私もこの日みんなとかんむり作ってて懐かしくって。気持ちの良い時間でした。
<< 風にゆられるシーツ 鳥とアトリエ >>