人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美味しいアトリエとクレープ

日本からお仕事を頂いて
ある商社のHPのイラストを書いてるんだけど

急な仕事だったもんだから3時くらいに寝て
翌朝やっぱり寝坊

急いで出ようとしたらクリスティーナが

「朝ごはん食べなよ!ほらキッチンおいで!」といって
オレンジを剥いたのと、パンにハムのせたのを出してくれた
なんてやさしいの…

暖かい気持ちが胃に入って ルンルンで学校まで40分歩く


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18113738.jpg

通学路
通りがかりのマダム
マルシェでリラの花を買ったんだね



美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18153038.jpg

学校のあと、旧市街にあるアトリエへまた


前回アトリエへ行って、次のランデブーをとるも

何度かアトリエのドアを叩いたが彼がいなかったので
置き手紙をしたり、かなり現代の通信方法からかけ離れた方法をとって

やっと昨日会えて、やっと逢えたーーと、ビズ


そういえば最近
ビズ、というする習慣がやっと慣れてきた
(両ほっぺを二回合わせて、ちゅっちゅってするやつ)

フランス人って、電話でさえも、ばいば〜いって後に必ず
「びずー」って言ってる、もちろんメールでも、すごくかわいい



アトリエに着くと、アンジェルはいつも
小さいコーヒーを出してくれるよ

美味しいアトリエとクレープ_f0046982_1813113.jpg
しばらく描いてて、ワインの話しになって
赤ワインはやはり健康にすごくいいのだという事を話してて

あ、ワイン飲む?という話しになり
わざわざ近くにワインを買いに行ったアンジェル

たぶんワイン描いているから飲んだほうがいいのでは?的な
ことを言ってたと思う


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18162749.jpg
フロマージュ(チーズ)とドライフルーツと固いバゲット、それに赤ワイン
この組み合わせはほんとうに美味しいんだよ と言って

私が食べたら

「でしょ?」

といった
美味しいものをわかり合えた時の
あの、にっこりした

ほんとうに嬉しそうなアンジェルの顔が忘れられないよ



私の祖母もお菓子やら美味しいものをやたら食べさせてくれて
それに少し似ている、なつかしい



絵を描いている途中に彼の友達がきて
サボア地方のBIOフロマージュを持ってきた

試食しようよということになって
いろいろ食べさせてくれた、優しい

美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18172970.jpg
フロマージュってこんなに美味しかったのかというくらい
おいしかったよ!

みんなとおしゃべり、がんばる

おしゃべりーといっても
何度も聞き返したりして、申し訳ないと思う


わかる単語をみつけてがんばって聞く

でも完全にわからない話しが進んでるとき
わかったふりをする事をするのは、とても悲しいから、よくない

わからないときは、「わからない」と言うのは
日本人にとってはとても勇気がいるけれど、もっと言ったほうがいい
と自分に言い聞かせる




今回はこんな感じに仕上がった
前よりはよくなった

左のグラスがちょっと寂しそうになってしまったな
何を表しているのか

美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18185913.jpg


私は下描きの時、パースがずれすぎる
対象物をみない癖があって



見ないのか、見れないのか、見ようとしないのか

なんかそれはいつもの自分の癖に通じるところがある気がした

本当に大事な部分から目を逸らして
逃げようとしている自分にも気がついたような
それを治す行為を絵でどうにかしょうとするのかな

(仕事以外の)絵っていうのは
本当にその人が出てしまうもの
だから、絵を描くって自分を見てるみたい


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18143725.jpg

アンジェルのフランス語はスペインなまりで少し聞きとりずらいけど
なんかもう私にしたら全部わかってないので大丈夫


とにかくアトリエに居るときは心地がよくて
時間感覚がわからなくなる


この日、アトリエに5時間もいたのには
出るときまで本当に気がつかなくてびっくりした


アンジェルは、お土産にとフロマージュをくれた






アトリエの後
プチフェテをやっているというので
友達の寮へ遊びに行く


20時に近いけれど、まだこんなに明るい


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18211393.jpg
友達の寮はアヌシー湖沿いにある



日本人と中国人の子たちはやっぱり仲がよくて、よく集っているよ

みんなでクレープを食べるの会なので
たくさんのクレープ!
写真とらなかったけど他にもたくさんのクレープがあったよーー


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_1821432.jpg
美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18227100.jpg
美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18223240.jpg
キャラメルソースも全部手作り
生地がもちもちしてほんと美味しかったー


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18233828.jpg
夢のチョコバナナクレープ!

美味しいアトリエとクレープ_f0046982_1824862.jpg
これまた、見てて気持ちのいいくらいちゃっちゃと
料理人たちがつくってくれたのでした


美味しいアトリエとクレープ_f0046982_18231172.jpg


今週は、一日一日がいろんな人と関わることが溢れてきて
みんな本当によい人ばかりで
わたしは本当にまわりの人に恵まれているな、って思う

みんなに本当にありがとう、と思う
フランス語、まだ全然話せないけれど

フランス人も、外国人も、日本人も
自然に友達が増えて、最近やっと楽しくなってきたよ



励みになります
よかったら投票のクリック→人気ブログランキングへ
Commented by yumiko at 2010-05-08 22:00 x
素敵な一日ですね☆
やはり、人、人ですよね!
素敵なまりんさん、きっと素敵な人たちを引き寄せますよ^^

ところで、描かれた絵のバックのお部屋も絵のようですね。
こういうお部屋憧れますヨ♪
Commented by ossy at 2010-05-09 00:56 x
なんだか、最近すごく楽しそうでよかった^^
海外のアトリエっていったことないから、のんびりしてていいね★
静物の絵、高校を思いだして懐かしくなったよ
Commented by のあ at 2010-05-09 02:11 x
やほ〜!久しぶり〜ん!まりん元気にしてる??
8時であんな明るいのか!寝れなくなるね〜でも夜なのに昼って夜遊びにならなくて昼遊になるね。
なんだか毎日充実してるね!素敵だわ〜
昨日お茶美の写真とか作品集とかパンフを見てて思い出してた。
すっごい楽しかった時代は一瞬でながれてしまうんだな〜って。
今日ね、チョーワイン好きの友達が、一人フランスに留学したよ。しかもそのメールが「本日からフランス在住になりました!」だって〜ちょーいいよ〜
しかもパリに住むみたいだよ。マリンはフランスで恋とかしてる?ときめき!
毎日がときめきか!
みんなちゃんと目標もってそれにむかって着々と進んでたんだよね。関心しちゃうよ〜まったく…
ふう〜
Commented by aina at 2010-05-09 03:49 x
bonsoir!!j'ai vu ton blog.tres joli des photos!!!moi aussi,je t'ai rencontree qui suis contente!!!merci beaucoup.et bon soiree!! あいな
Commented by ロウミン at 2010-05-09 10:25 x
まりんちゃん!ハガキどうもありがとう!!お礼をコメントに入れればいいんだ!ということに最近気づきました!

ストライキのとき、大変だったんだね・・・。そしてギニョールの劇、すっごく見てみたいと思ったよ!
まりんちゃんのブログ、沢山沢山色々な経験をしているのが伝わってきて、自分もがんばろう!という気持ちになります。
ハガキいつも手帳にはさんでいます。また1月に会えるのを楽しみにしているよー!一緒にマイムしようね。健康第一でね!!
Commented by picnic_marin at 2010-05-09 22:30
yumikoさん
ありがとうございます。(^^)ほんと周りの人に恵まれているんです。
みんな良いひとばかりで、毎日感謝しています。
アトリエにあるものは、なんだか全部、絵みたいで、みていてとても素敵なんです*
Commented by picnic_marin at 2010-05-09 22:31
ossy
高校の時とかにある美術の先生の部屋とかわらないよ。
なんか時間が止まったみたいな部屋とはこういう部屋をいうのかーと思う。のんびりです(^^)
Commented by picnic_marin at 2010-05-09 22:35
のあ
のあ!元気だよ(^^)のあは元気?美味しいもの食べてる?

今は目標というか、フランス語の会得しか見えてないかもなー
好きなことがあるのが一番大事な気がする。好きなことをやっている時は時間を忘れてしまうんだよね。あ!今気がついたけど
フランス語を好きになればいいのか!!
恋っていいよね!人間にとってすっごく大事なことだと思う!
でも今は、フランスと今の環境に恋しています(^^)
Commented by picnic_marin at 2010-05-09 22:42
aina
Merci ! Aina pour l'autre jour c'était dèlicieux.
je doir payer!! 5€-!!
Hier Merci pour venir!! je suis content (:
Commented by picnic_marin at 2010-05-09 22:45
ロウミン
わあ!こんにちはロウミン!よかった〜手紙届いてー
あのとき本当悲しい感情の手紙でした。(^^;)なんかあの時、ロウミンに報告したかったんだよね・・・来週、わかなちゃんがパリにくるからそのためにパリへ行くよ(^^)
あと、マイムを昨日してみたよーー課題がたくさん見えてきてほんとやってよかったよ。今日は筋肉痛で身体中が痛いよー!
マイムは続けないとだめなんだってよくわかりました。今ロボットが下手すぎるもの〜練習しないとだ。ロウミンも風邪ひかないようにね。今東京また寒くなったみたいだしね。
ではまたね(^^)/
by picnic_marin | 2010-05-08 18:54 | 2010【FR】アヌシー | Comments(10)

日々の暮らしの事


by picnic_marin