人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

つづきの絵

いま朝

シャワーを浴びて
廊下のソファーで、ぐだぐだと書いています
調子が悪くて喉が暑いけど

夏の風が喉を通ってきもちがいい



絵の続きを描きに
昨日もまたアトリエに

あと
ヒロミがコリンヌの部屋をみに

つづきの絵_f0046982_1733618.jpg

今日は
電話でランデヴー

すこしずつ進歩、ほんとに
ほんとに すこしずつ


携帯でフランス人と電話したのはアンジェルが初めて

でもやっぱり電話はすごく難しいです
どきどきする


今日こそは、部屋を見よう、ということだったので
ヒロミも一緒にアトリエに


つづきの絵_f0046982_1762116.jpg
ヒロミとアンジェル


今日もヒロミはモデルになってた
これはアンジェルが昨日描いてた絵


つづきの絵_f0046982_1744086.jpg

ヒロミの雰囲気がそのままでてる
きれい


こんなの2時間くらいでざーと描いてしまうなんて
しかも、彼はこれを練習だという



画家、というと
なんだか とてつもなく離れた存在に感じていたけど

コミニケーションや、つかう言葉が日本と違うからか
だいぶ同じ位置で話すことができる気がする・・・

アンジェルも
パリでお茶した写真家の女性も、まったくえばってない

なんかポディションが一緒なのかな
すっごく気軽に接すことができるのね


それとも、日本にいた時、自分が勝手に
画家とか、先生、とかアーティストを
遠い存在にしすぎてただけなのかも

相手はもっと同じ位置で話したいと思っているかもしれない







昨日できた私の絵


つづきの絵_f0046982_17102189.jpg


暑い日に描いてたので色合いが涼しい絵
油絵、3枚目の絵

でも、なんかボヤンとしたスパイスのない
たるんだ絵になってしまったと思う


私、たるんでるんだろうか?

前の日記にも書いたけど
絵ってそのまんま出てしまうので

ある程度時間をかけた
絵を描くと
現在の自分の状況がわかる気がする





部屋を見にすぐ近くのコリンヌのアパートへ

アンジェルはなんで行く前にワインを買ってんだろう
と思ったら


ヒロミをまじえて
みんなでおしゃべり

大事なアパートの契約の話しをしているにもかかわらず
みんなで赤ワイン飲んでるって・・・
フランスだなぁー


コミニケーション方法の取り方がほんとに違う

先に仲良くなる、とか 相手をゆっくり知ることから、って感じなんだ
(なんか文にするととても、おこがましい感じになってしまうけど)

とにかくみんなが
気持ちのいい方法をとっていると思う


ワインを飲みながらも
ヒロミは真剣である
(あたりまえだ)


ヒロミは6月一度日本へ帰って

秋からワーホリビザでお菓子の仕事をしたくて
アヌシーへ戻ってくる

でも、まだ仕事が見つかっていない事を言ったら

アンジェルも、コリンヌも
ヒロミの仕事を探してくれようとしていて
他の人にも聞いてみるよ、と言ってくれた
やさしい…

その場で履歴書(もちろんフランス語の)
持ってるヒロミもさすがだなーと思いましたが


来週みんなでご飯たべようって話しになった
たのしみ




にしても本当に体調がわるいよー
ずっと熱ある感じ

あたまがボーってする

夏の始まりだからかなー



つづきの絵_f0046982_1725343.jpg


人気ブログランキングへ
Commented by mummily at 2010-05-27 02:46 x
絵がきれい・・と思ったのではじめてですがコメントしました。まりんさんの絵です。見ていて気持ちのいい絵。
ほしいです。
Commented by gummy at 2010-05-27 08:32 x
久しぶりにブログ見に来て癒された。。笑
体調大丈夫?
Commented by london-midory at 2010-05-27 17:36
おひさしぶりです。 
この絵とってもすてきです。以前拝見した絵よりも!
Commented by picnic_marin at 2010-05-31 06:13
mummily
わい!とても、とても嬉しいです。初めてのコメントありがとうございます(^^)このあと少し治したんですが、あんまり変われなかったですね・・・ほしい、なんてだいぶ嬉しいです。ありがとう。
Commented by picnic_marin at 2010-05-31 06:15
gummy
体調あんまよくならず。常に頭に熱持ってる感じだよう!泣
癒されるのかーよかった。わたしも嬉しい。

midoryさん
こんにちは!お久しぶりです!
ほんとー!?前の絵より好き?(^^)嬉しいです。どうもありがとう!
by picnic_marin | 2010-05-26 17:33 | 2010【FR】アヌシー | Comments(5)

日々の暮らしの事


by picnic_marin