人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アヌシーアニメーションフェス1日め

アヌシーアニメーションフェステバル!
すっごい、たのしい!!!


このフェステバルのシステムを今日でやっと理解できました (おそい)
いやー大変だった ややこしいよ!
でも、もうわかったよ! きっと、来年からはバッチリ!



今日はひさしぶりに観るアニメーションに感動して
調子にのって4プログラムも観たよ
16時〜0時半までぶっ続けてアニメーション!
現実に戻りたくなくなりそう 2年前の広島を思い出すなぁ

そしてアニメーションってほんとにマイムと構造が似てる
改めて思うのでした


さて、主にえいこへ伝えるために書きますよ
えいこは来年これたらきたほうがいいよ。すごいよ。
広島も行きたくなったよ

アヌシーアニメーションフェス1日め_f0046982_10211230.jpg

印象に残ってるコンペティション作品メモ


"About one bird" 8mn50s
Olga Kudryavtseva ロシア
飛べないふとっちょの鳥のはなし


"The lost thing" 15mn
Andrew Ruhemann,shauntan オーストラリア
でっかいたこみたいなロボットと友達になるやつ
最後の世界観がすごい、泣いた


"A family portrait" 4mn 30s
Joseph Pierce グレートブリテン島


"Érintés 6mn
Ferenc cakó ハンガリー
砂を使ってるアニメーション 画力すごい えいこ〜と思った


"マイマイ千年の魔法"1h35mn
Sunao Katabuchi 日本
あぁ、日本の田舎だぁーと思った
子供のころの空想の世界を思い出した




友達に映画"ヴェルディブ・ランデブー"を贈り物でもらってから
シルヴァン・ショメ監督 と言うひとを知っていたので
同じ監督のL'illusionnisteを観たかった
でも、オープニングセレモニーだから
インビテーションないと入れないと聞いてがっかり…涙


なので、名作特集プログラムを観たよ!

自分の記憶力は半端無く悪いので、忘れないうちに、ここにメモー
(リンク貼ったけど、ネットの画質環境では作品の良さの半分もわからないよう)

このプログラムほんとによかったー
私は知らないのばかりなので
色々な名作が一気に大スクリーンで観れてうれしかった



50ans tout court

"The old man and the sea"1999
Alexander Petrov
ペトロフの作品。DVDだと素晴らしさが半減するんだなって
今日スクリーンでのすばらしい画力と迫力を目の前にして思った。
なんかもう、瞬きももったいないと思って、前のめりになってみてました

"Father and daughter"2000
Michael Dudok de Wit
とにかくアコーディオンとピアノの音楽が美しくてうっとり
白黒の映像も美しくて・・・CDあったら買いたい。

"Home road movies"2001
Robert Bradbrook
フランス語がむずかしくてわたしにはちょっとわからなかった。

"Atamayama
"
2002
koji Yamamura
現在の家の庭にサクランボがたくさん生えていて
自分のタダで毎日拾って食べているので、なんだか気持ちがわかった感
私も種まで食べちゃおうかなって思った
日本の良いところがたくさん詰まっていて、とても嬉しかった。

"Lorenzo" 4mn38 2004
Mike Gabriel
ディズニーの作品。すごかった…なんじゃこのリズム感!
最後までなんて気持ちがよくって、音楽と共にどんどん展開してくよ
さすがディズニー!

"City paradise" 5mn58 s 2004
Gaëlle Denis
これ大好きだったー日本人の女の子が被写体になってるから日本のフィルムかと思ったら
違うのね!グレートブリテン島ってとこのアニメーションらしい


"Dreams and desires - Family ties" 2006
Joanna Quinn
DVDでみたことがあったけど映画館ではわけが違う
すごい大迫力だった。全然違う作品にみえたもの


The pearce sisters9mn 27s 2006
Luis Cook
おかしい!!たくさん笑った・・・ハエが可愛かった
これもグレートブリテン島ってとこのアニメーションらしい

"KJFG No5"2007
Alexey Alexeev
まだ始ってないのに会場のみんなが笑いすぎな作品。
私も強烈に覚えてたので、もうおかしくてしかたなかったー
別のプログラムで新作があるみたいなのでたのしみ!


"Runawey"2008
Cordell Barker
スピード感とキャラクターの強さがみててすごいたのしー気持ちがいい!
この時疲れてたけど、ほんと最後まで楽しめたよー


アヌシーアニメーションフェス1日め_f0046982_10213855.jpg

アヌシー国際アニメーションフェステバルは世界で一番大きな
アニメーションのフェステバル(らしい)
これでアニメーションのアーティスト達はみんな仕事もらったりするみたいだよ(たぶん)
とにかくすごい盛り上がりよう

なので、アヌシー住んでいるひと!観ないと損だよー
主に ヒロミ、アイナー、マキコー 笑


開始時間30分前に各会場のチケット売り場で
普通に一回券も買えます(学生は3ユーロ!)

学校終わって暇だったら気軽に観れるから是非〜
わかんなかったら私に電話してね


明日も10h30から予約しているので寝ようっと
今週はこんな感じでアニメーションメモ日記が続くと思います
一般のひとがみても全然わからんかもね・・・
Commented at 2010-06-08 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2010-06-09 10:19
つっちー
ええー!!そんな・・・不安だなぁ。50周年記念のDVDが50ユーロで売ってるので、それを買って、郵送しましょうか?
土居さんがそれ買ってて、彼が言うには内容はとてもいいよ!って。なので私も買う予定です(^^)
グレートブリテン島、間違ってたんですね〜!イギリスか!!ありがとうございます。
by picnic_marin | 2010-06-08 10:24 | 2010【FR】アヌシー | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin