人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マダムの靴と犬


マダムの靴と犬_f0046982_7483889.jpg
Les chaussures portent une madame
Une Madame a un chien.
Un chien a un parapluie.

靴はマダムを履いている
マダムは犬を持つ
犬は傘を持つ


Hier, J'étais fatigué. mais, aujourd'hui J'ai parti de la maison.
donc maintenant c'est mieux.
Je suis allée à l'école.car Il m'a doné un diplôme.
Maintenant mon niveau du français est A2.
Le niveau B2 est nécessaire à entrer dans école d'art.
J'ai étudiée français pour cinq mois. mais encore maintenant A2...
Je ne comprend pas vite.

J'ai pu parler pour Yirang que J'arrivée première Journée.
Je n'ai pas pu trouver chez nous.
J'ai faim à ce moment-là.
donc, J'ai été content que vous m'avez donée des Pizza.
nous avons mongé des Pizza au dîner ensemble.


今日、学校から卒業証書をもらった
そこに数字で示されている自分のフランス語レベルの低さ
現実はしっかりみなくては もうフランスに来て5ヶ月半が経つ

さっき
イランに初めてアヌシーに来た日のことを
私は今日話す事ができた

道がわからなくて泣いたこと
ピザを頼んでくれていて、みんなと一緒に食べれて嬉しかったこと

3ヶ月前には話せなかった
でもそれを彼女に伝えることができた

それでいいじゃないか






人気ブログランキングへ
Commented by yumiko at 2010-06-17 12:19 x
こんにちは^^

その後、体調は大丈夫ですか?

語学って大変ですよね。でも、きっとスコーンと抜けるというか・・・降りてくるというか、そんな時がくるはずだと思います。
人によってそれにかかる時間が少しずつちがうのでしょうけれども、
だからめげないで下さいね。

あと、ちょうど昨日読んだ本で「千年の祈り」(イーユン・リー著)という短編の中で、
イラン人の女性と中国人の男性が、少しずつは英語が話せるけれども、たどたどしくて、なのでお互いの母国語でいろいろなことを話して、
何をいっているのかお互いよく理解できないんだけれども、
聞いているととても暖かい気持ちになる・・・というような場面があって。

言葉って便利ですけれども、対面で話すときにはやはり心なんだなと思いました。

Commented by けーたん。 at 2010-06-17 14:19 x
それでいいじゃないか^^賛成
ちゃんと前に進んでいるもの!

卒業になるんだね。
そしたら他の街に移るの??
Commented by picnic_marin at 2010-06-18 06:19
yumoko

体調大丈夫ですよ。普通に戻りました。
スコーンと降りてくることはあるんでしょうか。
最近は、つたわりゃいいや・・・になってきてかなり文法が大変なことに。
フランス語って文法が大事なのに!笑

そんなシーンがあるんですね。なんだかそのシーンの気持ち、とってもわかります。
日本語が少し話せる外国人の友達が私にいます。
彼女の旦那さんは日本人なんですね。共通語は日本語。いつも日本語で話しているのに、彼女はそこまで日本語が達者ではないんですね。
その彼女が言っていたいたのですが、全部通じない方が良いコミニケーションがとれて心地がよいっていっていました。全部通じてしまうのは、ちょっとこわいって。それを聞いてから、なんだ、いいんだーって思いました。心がだいじですよね(^^)
Commented by picnic_marin at 2010-06-18 06:20
けーたん
それでいいよね・・・涙。通じればいいやい。とすねてます。笑
来週からパリに引っ越しだよー(^^)都会だからマイムの学校あるかしら?あったらいいなぁ。と思っているよ。
by picnic_marin | 2010-06-17 08:08 | 2010【FR】アヌシー | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin