人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

方向音痴なひと

パリって歩こうと思えば
ぜんぶ歩けるって言うけれど
それは地理感覚がすぐれた人がいうことだよね!

わたしは、本当に方向音痴!


店を出て、「あれ?どっちの方向から来たんだっけ?」って
わからなくなることちょっちゅうで
母も父も方向音痴で、その娘なわけだから
血を恨むしか、無いのですね・・・


パリは広い
さっぱりわからん
なので、けっこうちゃんとした地図買いました


方向音痴なひと_f0046982_5585015.jpg
パリの地図と、パリすべてのバスの路線図!!

これらを買っただけで、パリ通になった気分でいるけど
そんな簡単なもんではないよね


方向音痴なひと_f0046982_55937100.jpg

パリの地図
この本、通りの名前が読みやすい


方向音痴なひと_f0046982_5591978.jpg
バスの路線図
パリ市内の、全バス停の名前が書いてある
わかりやすい?はず


まあ、方向音痴な上に、地図も読めない人なので
あんまり意味ないんだけどね 涙


自分が方向音痴なことをマリーフランスにさっき相談したら
彼女も、方向音痴らしく

「女性は地図を読めなくていいのよ、地図は男の子が読めばいいの」
というような事を言ってました


・・・!


今日、あいなちゃんとパリをお散歩してて

彼女の地図の中の通りをすぐ見つけられる、能力の早さ
メトロはどこにあるか、すぐ探せる能力
すばらしいものでした


いいなぁ
方向感覚がある人、うらやましい・・・





方向音痴なひと_f0046982_8114338.jpg

この前、アヌシーから遊びに来た、もとこさんとお茶


最近、とにかく蒸し暑いパリ
家の近くにあるカフェで飲んだ、冷たい飲み物が美味しかったー


方向音痴なひと_f0046982_811201.jpg
紅茶のフラペチーノ、アイスココア+ミントシロップ


数年前はフランスにはアイスコーヒーは存在しなかったそう
パリもだいぶ変わったんだね

ちなみに、その地図の本が良いよ!と
教えてくれたのはもとこさん
家の近所のことを彼女からおしえてもらったりしたよ


来月のバカンスは、ポーランド、チェコ、エストニア、あと他たくさん!
バックパッカーでまわるんだって
とても上品な人なのに、バックパッカーだって?とびっくりしたけど
楽しい旅行になるといいね!
またパリでおみやげ話しを聞かせてくださいね(^^)/

Bon voyage !


それにしても、ほんとにこの界隈は夜中まで賑やか
都会らしいと言えば、都会らしいので慣れないとね…
それがパリなんだろう


Je me suis levée à dix heures.
La rue en face de ma maison est bruyante jusqu'à minuit.
mais, c'est Paris.Il faut habituer à la vie urbaine.
le dimanche est un peu plus calme.
Je suis allée à la gare.J'ai vu mon amie Motoko.
Elle est venue d'Annecy pour un voyage à Paris.



人気ブログランキングへ
Commented by ossy at 2010-07-02 00:43 x
マリーフランスの言葉に衝撃を受けました!
なんと、フランスらしい発言なのだろう・・
フランスにいる男性は頑張らねばいけませんね★
Commented by motoko at 2010-07-07 02:08 x
まりんちゃん!地図買えてよかった~バスの路線図もあればパリはどこでもいけるはず(笑)
上品と表現してもらいありがたい。けれど、現実は間逆のガサツなタイプ・・ただいま、旅のプランを決めてます。どんな旅になるやらだけど、楽しんできま~す。。
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:31
ossy
マリーフランス、いつもはあんまりそういう事言わないんだけどね
どちらかというと日本人ぽいかも、
でもいきなりそんな事いうから私もびっくりしました。笑
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:33
motoko
こんにちはー教えてもらった地図、ほんとに良い地図ですね!
道が読みやすい!バスの本はこれおすすめです(^^)
motokoさんのフィンランドやチェコのお話を聞けるの、たのしみにしていますね!!Bonnes vavances!
by picnic_marin | 2010-07-01 06:19 | 2010【FR】パリ | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin