いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
NAVIGOのこと
先日ナヴィゴを買ったので、めずらしく
パリの情報らしいことでも書いてみようと思います !



f0046982_10334195.jpg


NAVIGOとは

東京のSuica みたいなもので、チャージ式磁気カードです
Suicaと違うのは、1000円、3000円のように運賃だけのチャージはできない
一週間・一ヶ月間のフリー定期券のチャージのみ

なので、パリに一週間も滞在しない人は
・カルネ(10枚綴りの切符)を買うか
・パリ・ヴィジット(一日券9ユーロから、5日券28ユーロまであるらしい)
がいいと思われます

メトロを毎日使う必要があるパリ住民
パリに一週間以上の滞在をしてよくメトロに乗る人
または旅行者でもパリ好きなのでなんか持ちたい!ならば
是非ナヴィゴを〜





ナヴィゴの買い方

パリの各駅にあるインフォメーション
NAVIGOが買えないインフォもあるので
ちょっと大きい窓口にいくといいかもしれないです

窓口に行き、NAVIGOを作りたい ! と伝える
5ユーロを払い、NAVIGOを受け取る


f0046982_854526.jpg
ちなみにこの改札はナヴィゴ買えなかった駅


※ 超優しい駅員さんに偶然出会えたなら、チャージするとこまで
全部教えてくれる場合もあったりしますが
イライラ駅員さんなら、発音が悪い時点で「あん?」と言われ
まったく聞いてくれないでしょう、負けずに頑張って伝えましょう


駅員なんかと関わりたくない人は、自販機でも買う事も出来る
どこにその画面があるのか私にはとてもややこしかったですが
私は友達に教えてもらってこの方法で買ったよ
自販機で、NAVIGOの引換券のようなチケットを5ユーロで買う

そのチケットを持って窓口に行き、NAVIGOを受け取る
なので、だったら最初からディレクトに窓口いったほうが
手間が早いじゃん、と思ったよ


NAVIGOを受け取ったら、透明の袋から出して
Rechargement Navigo(ナヴィゴをチャージ) って書いてある自販機に行き
NAVIGOを磁気の部分に置いて、お金をチャージ

f0046982_8554870.jpg

f0046982_8564451.jpg




パリ市内・パリ郊外はこんな感じにゾーンが6(たぶん)まであるよ

f0046982_91885.jpg
なのでNAVIGOも自分が使いたいゾーンで値段が変わる

でも、パリ市内だけで使うなら、ゾーン1-2で充分



f0046982_8585721.jpg
一週間定期のゾーン別の料金表
ゾーン1-2(パリ市内) 18.35ユーロ


f0046982_858519.jpg
一ヶ月定期のゾーン別の料金表
ゾーン1-2(パリ市内) 60.40ユーロ

(2010年7月5日 撮影)

ちなみに、6月まで一ヶ月定期で56.60ユーロだったのに
7月から60.40ユーロへ値上がり…涙
年々上がってるみたいね



NAVIGOは、買う時期には、注意!
必ず月初にチャージしましょう

Du 1er au dernier jour du mois, Forfait Navigo mois.
と書いてあるように
例えば、7月12日から一ヶ月分チャージしたくても
8月12日まで使うことはできないよ
申し込んだ月の末日(例 7月31日)までしか使えないという意味、なので注意


一週間定期も同じで、月曜から日曜日の期間と決まっているよ
間違えて土曜日にかったら、18.35ユーロ出しても2日間しか使えない




無事、チャージができたら


もうひとつのカードに
名前を書いて、顔写真(2.5×3cm)を張って
一緒にセットになってる透明シールをはがして

f0046982_10341957.jpg
カードの出来上がり!
上が証明カード、下が磁気カード

顔写真がないからって証明カード作るのを
後まわしにしていると、検察が入った時、多額の罰金を払うはめになるそうです
買ったらすぐに、写真を張ってサインをしたほうが良いです


インスタント証明写真は、すこし大きいメトロの駅ならどこにでもあるので
パリに来てからでも簡単に作れます






おまけ


パリの路線図、初めての人にとって、とってもややこしいよね
駅の名前、私は未だに10駅くらいしか読めませんが(ひどい)

メトロの窓口に置いてある、この路線図表は
デザインがわかりやすくて、読みやすいなあーと思っています

f0046982_921089.jpg
インフォで無料でもらえるよ、小さいけど良いサイズだよ


iPhoneのアプリもパリに関するアプリ、色々とあるけれど
Paris Metroが一番使えると思う


このアプリは、WiFiとかネットを必要としないで (ここ大事)
出発駅と到着駅の頭文字だけ記入するだけでパっと出て来てくれて
とういう経緯でいけばいいのか
わかりやすく路線図を出してくれる


f0046982_10284086.jpg
こんな感じでみやすいです


f0046982_10285528.jpg
全体路線図上でもどうなってるかわかりやすく見れるよ


f0046982_10291027.jpg
線ごとの駅の一覧表なども見れてわかりやすい


しかし、iPhoneを車内でいじっていて
いきなり取られてしまう事故が流行っているらしいので
かなり気をつけて使ってね!

フランスの携帯はCIMロックがないので、盗んだあと
自分のCIMカードに差し変えて
自分の携帯番号として使用することができてしまうよ

なのでフランスは、携帯の盗難が多いらしい
もちろん日本で買ったiPhoneはCIMロックがソフトバンクで
キャリア固定されているので、盗んでも外国人は使うことは不可能なんだけどね


そんなことがあるので、ビビリな私はメトロ内でiPhoneを使う時は
ぎゅうーと握りしめて、そわそわと使ってるか
家に置いたまんまになってます(意味ないのね)



最後に…

ここまで詳しく説明しといてなんですが
当の本人は、ほんとにメトロの乗り換えをしょっちゅう間違えたり
逆方向に乗ってしまったり・・・

パリでの私を知っている友達がみたら
よくもまあ、あんたが公衆に向けて説明するなぁ
と言われそうなくらいダメダメなので
もし、間違った情報をここで言ってたらごめんなさい
…( - - ; )

自分もパリ初心者で、NAVIGOのことがわからなかったから
ちょこっと調べて勉強後の? 情報を書いたつもりでした


全部書き終わってから気がついたのだけど

別に私なんぞが説明しなくても
いろんなサイトでもっと丁寧に書いてあります
ここのサイトが一番わかりやすいと思った


ではでは !



よかったら応援のクリック→人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-07-05 09:38 | 2010【FR】パリ | Comments(4)
Commented by kuzumiko at 2010-07-05 11:44 x
コンニチハ。
私もナヴィゴ持ってます。
年に1.2度ですがパリに(遊びに)行くので。
言葉がさっぱりなので、駅で大変でしたが
運よく親切な駅員さんでなんとか買えました。
写真は10年くらい前の写真を貼りました、、、
深い意味はないんですけどね。
Commented by fujiko at 2010-07-05 12:13 x
なんかすごーい!!
あれからちょっとしかたってないのに、ずいぶん詳しくなったのね☆
遊びに行ったら、よろしくね!!頼りにしてるわ♪
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:51
kuzumikoさん
こんにちは、はじめまして、コメントありがとうございます。
私のイメージではメトロの駅員さん、あんまり良い人にあったった事がなくすごいイメージ悪いです。駅員によるにしても、kuzumikoさんは、とても運よかったですね!写真、10年前のじゃダメじゃないですか〜笑
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:53
まきこ
うん、でも、あいなちゃんとりょうこちゃん、あとリエさんの受け売り情報だよ。笑。もちろん自分で買った後、いろいろと調べたけどね(^^;)
ナヴィゴあるとほんとに便利!行動が広がるようーへへ
<< らくだのカバン パリをお散歩 >>