人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

らくだのカバン

毎日太陽が出ていてパリは暑いけれど
日陰に入れば涼しいので
過ごしやすい日が続いているよ


最近は、あいなちゃんのおかげでひきこもりもどうにか解消されて…
たくさんお散歩をしているよ

パリの生活、すこしは慣れてきたかな


らくだのカバン_f0046982_9584252.jpg


うちの家には昨日までマリーフランスの姪っ子とその友達が
パリに遊びに来ていたよ


マリーフランスはそんなに料理が得意でないのだけど
姪っ子たちのために、リンゴタルトとキッシュを頑張って作っていたので
私も一緒にお手伝い


らくだのカバン_f0046982_9434628.jpg
リンゴ剥いてパイ生地の上ののせるだけ


らくだのカバン_f0046982_9475614.jpg
オーブンで焼けたら杏ジャムをぬって


らくだのカバン_f0046982_9481814.jpg
できあがり



キッシュロレーヌ(たぶん)

らくだのカバン_f0046982_9445766.jpg
タルト生地の上にベーコンのせて
溶いた卵に生クリーム、細かく切ったチーズ、を流すだけ

こんな簡単でよいのか?と思うくらいのシンプルなキッシュロレーヌ
チーズもベーコンもフランスは美味しいから
シンプルでも美味しくできるかなーとも思う


らくだのカバン_f0046982_9473014.jpg
冷めたら、できあがり
すごい美味しかったよー



姪っ子たち、超げんき!
パリの近くでジャポンエキスポというイベントがあって
そのために来ていたのだって

サイト観てたら、XJAPANの YOSHIKIとTOSHIやモーニング娘が
ゲストで来ていたみたいだね!


私も行けばよかったのだけど
みんながあまりに元気でついていけないかなって思い
勇気がなくていかなかったよ・・・
今ちょっと元気ないので無理しなかった、うん


滞在中に、バカダンスというパラパラを何度も
踊ってみせてくれたよ
そのダンス、日本語のだったけどさっぱりわからず


コスプレ!!

らくだのカバン_f0046982_1811536.jpg

超元気いっぱいの娘さんたち
ははは、かわいいでしょ

こんなに大人ぽいのにまだ14歳くらいなんだよーかわいいー
みんな日本大好きなのだ


一緒に漫画みたり、ご飯たべたり

若い子フランス人のフランス語、全然聞き取れなかったし
ほんとに通じなかったけど、それなりに楽しかったー





そして、昨日の夜に娘たちは帰っていったのだけど
いつもすこぶる元気なマリーフランスが

「はぁ、みんな帰ったわ〜、つかれたー」

めずらしく疲れていた・・・

けっこう長い時間一緒にいるけれど
マリーフランスはいつもテンション高くて明るくて、とにかく元気なので
こんな風に疲れたりもするのだなーと思った


朝ごはん、夜ご飯の支度とか
最後もTGVのぎりぎり時間まで娘達、帰ってこないから

すごい心配したりで、いろいろ疲れちゃったのかな



なので、マリーフランスの足裏と手
アロマオイルを使ってマッサージしてあげたよ
すでに二回目のマッサージ
私は昔、友達から習ったことがあるので、得意なのだ

すごいよろこんでくれて、私も嬉しかった


らくだのカバン_f0046982_9595472.jpg

最後にマニキュアを塗ってあげたら、きゃっきゃして
また少女のようないつもの顔でよろこんでくれた


手がきれいだと元気になるよね

マリーフランスは、マニキュアがすごい似合う
すごいおしゃれなマダムっ! て感じがするから
バカンス行く前にもい一回やろうねー、って約束したよ


らくだのカバン_f0046982_1823552.jpg
マリーフランス、にっこり笑顔








日曜日にクリニャンクールへ行ってきたよ


クリニャンクールはちょっと治安の悪い場所なので
ちょっと気をつけながらうろうろ

らくだのカバン_f0046982_9533042.jpg



奥へ奥へ行くとアンティーク露店がどっさりあるらしいけど

完全に業者向けらしくシェンデリアがどーんとあったり
値段もすごいから、一般人は買える感じではないらしい



私はカバンを探しに、うろうろ




マリーフランスにもダニエルにも
「マリンのカバンは危ない」 といつも言われている

特にダニエルは鞄についてはかなり厳しくていつも注意されてました





ここで私のなんてことない、現在フランスで持っているカバンたち紹介・・・


らくだのカバン_f0046982_18481581.jpg
アヌシーの蚤の市でタダでもらったカバン
気にいってたんだけどね
口が完全に開いてるから、パリを歩くのには危なすぎるとダニエルに言われる
田舎のアヌシーならいいかもしれないけどね・・・とのこと 涙


らくだのカバン_f0046982_18485838.jpg
3ヶ月前サンジェルマンデプレで買った刺繍のカバン
今チャックが壊れてて口が閉まらないから
ダニエルは、これも危ないと言う


らくだのカバン_f0046982_19194336.jpg
マリメッコのリュック、これプレゼントでもらって3年くらい使いこんでる
アヌシーの語学学校で、先生のイザベルが、フィンランド人の生徒に
「このマリンのリュック、フィンランドで買ったら半額だよねー?」と聞く
時々、子供のような悪ふざけを言うイザベル
けっ、イザベル! 笑 そんな思い出なリュックも

ダニエルいわくリュックは後ろがみえないから
いきなりすられてもわからいし、危ないと言われる…うーん


「じゃあ、どんなのが、あんたは満足なんだよう〜!!! 涙」

と、思ったが、
パリに何十年も住んでいるダニエルがそう言うのだから
ほんとに油断してはいけないのだ






そんなこんなで、クリニャンクールで私が見つけられたのは


モロッコのらくだの皮のカバン


らくだのカバン_f0046982_19141415.jpg

全部モロッコの職人さんが手で縫っているそう

皮も染色してない、そのまんまのナチュラルな色
こういうのを探してた
使い込んだら、きっといい色になるかな


最初40ユーロだったのを、値切れそうなムッシューだったので
値切って値切って、な、なんと

25ユーロで売ってくれました !(2700円!)
しかも気に入ってもらえて皮の小銭入れまでもらっちゃった〜

後でよく考えたら、皮のカバンって日本だととても高いので
ほんとに良い買い物ができた、嬉しい


らくだのカバン_f0046982_9545693.jpg

女性に優しいムッシュー・タニ
モロッコ人だけど、子供の時にフランスに移住してきたんだって

「カバンの取手など、もし壊れたらいつでも直してあげるからここへ来てね」
と言ってくれた、うれしい

ムッシュー・タニ、とことんやさしいのに
家に帰ってから、値切りすぎたかな
このカバンなら最低でも5000円は、出す価値あるだろうし
後からうーん、と申し訳ない気分に浸る・・・

ま、彼がいいって言ったのだからね、いっか!
パリで仕事がみつかって
お金に余裕ができたら(そんな日はくるのだろうか…?)

まだここへ来てカバンをみにくればいいね
その時もやっぱりたくさん値切るのだろうけど・・・



家に帰ってから、ダニエルに見せたら
「これなら大丈夫だね!」と言ってくれた…ほっ
マリーフランスも「控えめな色で、長い時間をかけて使えるから良いね!」
とほめてくれた




らくだのカバン_f0046982_19323353.jpg
りょうこちゃんとセーヌ川の横で

パリの夕暮れ、光がきれいだった




Je suis allée au marché aux puces à clignancourt.
Je me suis promenée beaucoup.
J'ai trouvé un sac.
Il est vient de maroc.
le prox en érait de 40€.Un vendeur a baissé le prix du sac.
après, ce sac a été vendu 25€ !!! en plus un vendeur m'a offert un porte-monnaie de cuir !
Il m'a dit " Si il sac se casse, Je peux le réparer. Il est gentil !
après la course, Je suis rentrée à la maison.
J'ai fait une manucure à mariefrance.
ses ongles sont plus beaux. J'ai pris conscience que ses ongles sont jolis.





よかったら応援のクリック→人気ブログランキングへ
Commented by ryoko at 2010-07-07 06:22 x
あいなちゃんの写真いい感じじゃないですか!!
てか、髪切れましたか??そして、今USBお借りしてます!
またhirokoしにいきま~~~す!ww
Commented by cham at 2010-07-07 13:48 x
リンゴ、でか!(笑)
食べるの大変そう〜でもスンゴイおいしそ〜!
マリーフランスってかわいいね。
人柄もだけど、文章読んでて「マリーフランス」って名前で登場してきて、なんかいいな。
絵本アニメの、「マドレーヌ」に出てきそうだよね。
てことは、まりんはマドレーヌだね。ふふふ
Commented by ERIC at 2010-07-07 15:42 x
モロッコのかばん あたしのも見つけたら買っておいて★
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:55
りょうこちゃん
一眼レフ、りょうこちゃん、すっごい似合ってた〜
なんか素敵女子だった。カメラが似合う女子でした。背が高い人は
一眼レフをぶら下げててもかっこわるくいのね。すてき。
ひろこ?ひろこしに行く?うん?意味がわからん。名前?
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:57
chamさん
りんご、そうね、なんか男の料理ぽいよね。でも焼いたあと、モシモシしてて、とっても美味しかったよ(^^)
マドレーヌか、おいしそうだな。最近丸くなって来たしあだ名にちょうどよいかも。笑
chamさん、ちゃんとご飯食べてね!しっかりね。
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 17:58
エリック
12月に来るんでしょ?その時、ムッシュータニのとこに一緒に行こうよ!
他にも色んな種類あったから自分で観て選んだほうがいいよ*
by picnic_marin | 2010-07-06 19:35 | 2010【FR】パリ | Comments(6)

日々の暮らしの事


by picnic_marin