いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
チャイナタウン
シャンポワンしたが、髪の毛がぬれたままなので
乾くまで待ってるところの更新です

今日は水曜日だけど下の通りがこれまたうるさい・・
お盆あたりになったらパリは少しは静かになるかなー



今日、12区に用があったので
ついでにその付近を、ひとりでお散歩

f0046982_81063.jpg

今日も良い天気のパリ
天気が良いとコントラストが強い写真になるね


12区から13区まで歩けるだろうと思って歩いてたら
かなり遠くて、へとへとになって
途中からメトロに乗って13区へ

f0046982_832939.jpg


パリ、というと古い街しかないイメージがあるけれど
中心街以外は、新しい建物もたくさんある


日本はほとんどが、新しい建物しかないから
古い建物がたくさん残っているパリが好き


f0046982_884637.jpg


文化と土地のせいだから
日本に古い建物が少ないのはしょうがないんだけどね


「なんで日本はどんどん新しく建物を立てるの ?」
と、建築家の友達に聞いたことがある



日本は湿気や雨が多くて木がたくさんあったから

当然のように木を材料にして家を作った

木は何百年も耐えられないから、壊して新しく立て替えなければいけない

その上、戦争や大地震で家は焼けた



ヨーロッパは、石がそこらじゅうにあり

家を作る時は、当然の事のように石を使った

石は何百年も耐えるし、地震はほぼないしで、今も古い建物がある



もしろん古いものを大事にしよう、って気持ちや想いの違いが
日本とヨーロッパでは違うと思うけど


日本に古い町並みが消えたのは、しょうがないんだ
年配の人にとっては、街並みがどんどん変わるのは本当に
さみしいことだろうな


f0046982_843950.jpg

そんな高層ビルが立ち並ぶ、ふもとにチャイナタウンはあるよ


パリにはチャイナタウンが3つあるそうです


13区 PORTE D'IVRY
3区 ART-ET-MÉTIERS
11区 BELLEVILLE


今日は一番大きい13区のチャイナタウンへ行ったよ


f0046982_851414.jpg
f0046982_853652.jpg

パリは、ほんとに多国籍だなーと思う
区によって雰囲気が全然ちがうので

いろんなパリがみれてたのしい



アヌシーでは歩いていても、フランス語しか聞かなかったけれど
パリにいると、耳に入ってくる言語の半分以上は
フランス語以外だと思う

観光客が多いのと、私のように移住者がほんとに多い都市なのだ


なので語学勉強者にとっては
もしかしたら地方の方が良いのかもなーと思ったりする




とにかく歩いて歩いて、お腹ぺこぺこだったので
その辺にあった店に適当に入る
最初なに料理かもわからなかったので、たぶん中華だろうよと思い

「ニーハオー!」

と元気よく言ったらその後ずっと中国語で説明をされてしまう
私の顔って本当に中国人ぽいのだと思う


しかも入った店は、中華料理ではなくフォーの店
どんだけ間違ってるんだろう私

ベトナム料理でした


f0046982_8651.jpg

この店定番のフォー、ビール 10ユーロ(1,100円)

フォーは大好きだから、日本に居た時にも、しょっちゅう食べていたけど
入ってる食材が全然ちがくて、本格的だった

もやしと、葉っぱみたいなハーブ、レモンは自分の好みでのせるよ
入ってる牛肉や、いろんな具、ボリュームもたっぷり
すっごい美味しいかったー


f0046982_87695.jpg
f0046982_874587.jpg
この肉はいったい、なんでこんな形をしているんだろう…どこの部分の何の肉?
エヴァンゲリオンの悪役の形みたいにびらびらしている、と思ったよ !

この初めてみる葉っぱも、なんだろう? と思いながら食べた
おいしいけど初感触。たのしい


他のお店のテラスで食べてる人のフォーも覗いてみたけど
この辺の店のフォーは、どこも美味しそうに見えたよ !
他の店のフォーも試してみたいな !


チャイナタウンから、ビビリオテック駅まで歩いて
駅の近くにあるでっかい映画館へ

f0046982_891496.jpg

今パリの3つの映画館で Fastivai paris cinemaという
パリ映画祭やってるんだ
その中のプログラムで、日本人の短編フィルムのプログラムを観た

大山慶さんの短編アニメーションがとても面白かった
アヌシーで彼の作品を初めてみて、少し興味がでて
今日、彼の過去の作品も観れた

短編フィルムが9つあるプログラムの中、大山慶さんだけで3つもあったので
全体的に彼の印象がすごく強かった

つみきのいえ も上映されていた
今までにもう10回は観てるのに、スクリーンでみる時のこの感動はなんだ
会場で涙している人がけっこういた
12分で人の心をつかむのって本当にすごいよね、良い作品ってすごいなー

f0046982_810336.jpg


中華の話しに戻るけれど、13区以外のチャイナタウンに行った時に
食べたワンタンメンも美味しかった〜
ここはとにかく安くて、早くて、おいしい

f0046982_811846.jpg
f0046982_8112695.jpg
f0046982_810379.jpg
ビール、春巻き、ワンタンめん たのんでも7ユーロ !(800円)
しかも麺がね、とてもおいしい !



f0046982_825625.jpg
今日はたくさん歩いたので足がパンパン
マッサージしてから眠ろう

しかし、もう目が落ちそう


おやすみなさい



よかったらクリック→人気ブログランキングへ励みになります
by picnic_marin | 2010-07-07 09:16 | 2010【FR】パリ | Comments(6)
Commented by yumiko at 2010-07-07 12:42 x
こんにちは^^
悪役のお肉(笑)は「センマイ」かな??と思いました。
私もアジア料理大好きです。写真の生春巻き、美味しそう^^

ところで下記事のリンゴのタルトが男前です^^
でも大きく切ったほうがリンゴの歯ごたえも残って美味しそうですね☆
Commented at 2010-07-07 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2010-07-07 16:54 x
元気そうで何より! 私は13区のプラスドイタリー、14区のアレジア近辺に住んでいたよ! 写真見て、とても懐かしく感じました! フォーもよく食べに行ったなあ。。でも、当時はトラムが走ってなかったのでもっと汚くてチャイナタウン!って感じだったよ!! 
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 18:01
yumikoさん
こんにちは、yumikoさん!
これ、悪役ぽくないですか?びらびらしてて、すごいフォームをしちゃってますよね!こういう内蔵系の部分は大好きですが、ここまでみっともないフォームは初めてみましたよ!
りんご、おっしゃる通り、焼き上がった後でもシャキシャキしていて美味しかったですー(^^)/
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 18:03
ma petite poule Aina♡
にくまんだけはだめっしょーだって肉まん一個100円以下だよ?!! 笑
ainaちゃんさすがパティシエですね。知ってるのね。
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 18:05
nao
あああ!naoが言ってたフォーの超おいしいお店!知りたい!
早くニースに行って聞きたいなぁ。
この日にパリにトラムがあることを初めてしったよ。
トラムができたのは最近なんだね。
それにしてもnaoが言ってるほどパリはそんなに危なくないよ。
昔とずいぶん変わったのだろうか。でも気をつけないとね!
<< 後悔してない らくだのカバン >>