人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

後悔してない

後悔してない_f0046982_752373.jpg


今日、あるパリの会社に面接に行ったのだけど
落ちちゃったことを、マリーフランスに伝えたら

「落ちるってことは何か意味があって
次の仕事がものすごい良いのよ! そのために落ちたのよ、マリン!」

というような事を言ってくれた
こういう時、一緒に住んでるひとがいるっていいな
なんて、ありがたいんだろうな、って思った

マリーフランスは本当にポジティブで明るい


「後悔してる?」 と聞かれた


まず " regretter 後悔 " の単語を知らなかったので
意味を教えてもらってから私は

「さっきまで後悔してたけど、今は後悔してないよ!」
と、いつものように壊れたフランス語で私が言ったら


「Non, je ne regrette rien ! je ne regrette plus ! 」
後悔はない、後悔はやめた、よ!! と、文法直して言ってくれた

その後、エディトピアフの "Non, je ne regrette rien"を唄ってくれた


これがその唄だよ





Non ! Rien de rien           そう、まったく
Non ! Je ne regrette rien       私は何も後悔してないわ
Ni le bien qu'on m'a fait        よかったことも、悪かったことも
Ni le mal tout ça m'est bien égal !  私にしたら、等しいことよ

Non ! Rien de rien           そう、まったく
Non ! Je ne regrette rien      私は何も後悔してないわ
C'est payé, balayé, oublié      はらって、洗い流して、忘れたわ
Je me fous du passé !        過去なんてどうでもいいこと

Avec mes souvenirs         私の思い出と一緒に
J'ai allumé le feu           火をともしてくれる
Mes chagrins, mes plaisirs     憂鬱や快楽
Je n'ai plus besoin d'eux !     もう私には何も要らない

Balayées les amours        今までの恋を洗いながして
Et tous leurs trémolos      そして
Balayés pour toujours       永遠に忘れ去って
Je repars à zéro          またゼロからやり直す

Non ! Rien de rien         そう、まったく
Non ! Je ne regrette rien      私は後悔なんてしてない
Ni le bien, qu'on m'a fait      よかったことも、悪かったことも
Ni le mal, tout ça m'est bien égal !  私にしたら、等しいこと
  
Non ! Rien de rien           そう、まったく
Non ! Je ne regrette rien       私は後悔なんてしない
Car ma vie, car mes joies        なぜなら、私の人生と喜びは
Aujourd'hui, ça commence avec toi !   今日、あなたと一緒に始まるから 




今、この唄をiTunesで買って、ずっと聴いています
フランス語ってとってもきれいだなぁ、と久々に思った



はじめてパリに来た時

「なんだか、なんでもできるような気がする!」って思った
わくわくした気持ちを今も忘れずに、大事にしたい


後悔してない_f0046982_7351086.jpg




おやすみなさい
今日もよい人に出会って、よい一日だった



人気ブログランキングへ
Commented by りさ at 2010-07-08 09:39 x
まりんちゃん初めまして! 私も転職活動中でマリーフランスの言葉にぐっときました。なんて優しいんだろうね。。 一週間かけて最初から過去の日記も読ませていただいたら、もう~まりんちゃんが愛おしくてたまらなくなってしまいました(笑) きれいな色しか使わないイラストもすごく好きです。どこに住んでもお部屋で花を愛でて、健康的な食事を作って、丁寧に暮らしていくスタイルも、自分の力で考えながら行動しているところも本当に偉いなーと思いました。 念願のフランスに渡って、早半年ですね。 そちらでこれからもたくさんすてきな出会いがありますように・・・ そして、すてきなブログをありがとう☆
Commented by けーたん。 at 2010-07-08 11:11 x
なんだか今日の日記はじんとしちゃった。(^^;
『落選』って凹むよね〜 
会社やバイトの面接にしても舞台のオーディションにしても、あれは一種の愛の告白だと思うんだよね。だから『フラれた』らそりゃー辛いわけで。(笑)だけど、辛いってことはそれだけ本気の『思い』があってそれはすてきなことだなぁって私は思う。

最近マリーフランスのファンなんだけど^^
けーかもまさに『意味のある落選』をしたばかりなので、言葉が心にしみたよ〜(TOT)
ピアフ、素敵だよね! 映画見てから私もハマったよー!
強く美しい女性に憧れます^^
Commented by きょうこ at 2010-07-08 23:27 x
懐かしい駅!!!
初、アパートの駅ね☆
あの時もピアフを買ったわね~~♪
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 18:12
りささん
こんにちは!はじめして。なんだか泣きそうになるほどの、ありがたきコメントを本当にどうもありがとうございます。過去の日記、長いでしょうに!いやはや、お疲れさまです。自分が裁かれて評価されるのって、とても悲しいですが、必要な時もあるのでしょうがないですよね…。先日パリに住む友達が言ってたのですが、ダメな時はダメなんですって。その結果はなにか意味があって、ダメなのでその流れに身をまかせる事にしています。
そして、実はこの仕事に落ちて本当によかったんです!!もし受かっていたら翌々日にスペインに行くことになっていたのですが、フランスですごい良い出会いがあったのです。だから物事にはなんでも意味があって、神様は自分をみてくれているのだなぁと思ってます。
りささんも、転職活動頑張ってくださいね!!
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 18:16
けーたん
コメントありがとう。そう、落選ってなんか漢字もすっごい残念な感じだよね。漢字っておもしろいなぁ。
ほんと面接ってまさに「愛の告白!」うまい!!座布団一枚!笑
だからといって言ってるわけじゃあないんだけど、面接でほとんど落ちたことがないくらい、私は面接大好きなんですよー。
自分の事を思いっきりアピールして、うざいと思われない場って、面接くらいだもの。だから。
けーかさんも何かに落ちたのですか…後悔しない!を唄いましょう!
マリーフランスファンなんですか(^^)へへ。
彼女は今までにみたことないくらい、ハッピィな人です!
Commented by picnic_marin at 2010-07-13 18:18
きょうちゃん
この前、ボンマルシェのために駅に降りて、とても懐かしい気分になりました。既に5、6年前だよね?懐かしいよね。あの頃観たパリと、今のパリ
全然見方が違う。5年前のパリの見かたを思い出してみる作業を毎日しています。憧れのパリをね思い出す。
by picnic_marin | 2010-07-08 07:32 | 2010【FR】パリ | Comments(6)

日々の暮らしの事


by picnic_marin