いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
毎日のご飯
ポンピドゥーセンターでネットがフリーで使えるはずが
さっき聞いたら今だけ使えないらしい・・・はー

なので、今はレアールのマックで更新だよ



毎日とっても暑いパリ

夏らしい色の料理といったらやっぱりラタトゥユ
とにかく暑いので
元気な色の料理をたべよう


f0046982_23385330.jpg

ズッキーニ、茄子、ピーマン、ニンニク、トマト、タマネギ、塩、こしょう
ぜんぶ適当に切って炒めるだけ


フランスのピーマンや茄子は、いっこいっこがとっても大きいので
すっごい量になるけど
しばらく炒めてればすぐ小さくなるよ


f0046982_23392043.jpg
できあがり

ラタトゥユは、冷たくても美味しい!
朝も夜もいつでもすぐ食べれてとても良い


f0046982_23394410.jpg

新たまねぎのオムレツ、ラタトゥユ





別の日のゆうごはん

f0046982_010653.jpg
レモンたっぷり絞った、生のサバ
小エビとズッキーニとニンニクをシンプルに炒めたもの
あと、チーズ、乾燥いちじく、バゲット


これは冷凍のサバだけど、まあまあ美味しかった
でもちゃんとお魚屋さんで買って食べてみたいな





とても暑い日にたべた、ゆうごはん


f0046982_23541880.jpg
ガスパチョ、クスクスサラダ、モッツァレラチーズ、生ハム
パスティス

全部冷蔵庫にあったものを、ただ一皿に寄せあつめただけ
なんか全部冷たいので身体に悪そうね




f0046982_027873.jpg
牛のバベット肉のステーキ

フランス人が大好な牛のバベット
ほんとは肉屋さんで買いたかったけど
残念ながらお休みだったのでスーパーで買った

おいしく食べれたけど、アヌシーで食べたバベットのが美味しかったな〜
やっぱり、マルシェや、肉屋で買った方がよいのだろうね




友達に教えてもらって、洋梨のタルトを焼いたよ!


f0046982_23471464.jpg
f0046982_23501511.jpg
焼けました
おいしそう!

f0046982_23513984.jpg
最後のアプリコットジャムを塗ってキラキラ〜


料理はとても大好きなのだけど
お菓子作りはあんまり興味なかったのね
でも、せっかくフランスにいるから作ってみよっかなーと思ったのだ


バカの一つ覚えという事で!!タルトの作り方だけは、しっかり覚えたよ
次は他の果物で作ってみようかなー!と思う





久々に、日本食も作ってみた


f0046982_23563212.jpg

フランスで売ってる鮭、油ののり具合とかすっごい美味しい!
でも高いんだなーこれ二切れで5ユーロ(600円)もするのだー

でも、パリの外食でお魚食べると、もっと高いからね
たまには贅沢と思って買ったよ


f0046982_2357178.jpg
巨大なフランスのキュウリに塩を少しいれて、もむ
普通に漬け物ができるよ


f0046982_23554569.jpg
焼き鮭、きゅうりのおしんこ、ザーサイ、韓国海苔
インスタントみそ汁、丸い種類のイタリア米


パリには、日本食材店があるので便利だけど
日本の海苔、胡麻、ゆかり、たかいね~ちょー高級品だよ

なので、お金を出せば日本にいる時のご飯と同じものは
作れるものなのねーと思った
あわよくば、納豆と鮭と海苔のアンサンブルを楽しみたかったけど…


もう一切れの鮭でおにぎりを作ったよ


f0046982_03352.jpg
先日、車でロシア人の友達とルクセンブルグに行った時
日本文化を自慢すべく、おにぎりを作って持っていった


f0046982_04487.jpg

f0046982_045434.jpg


海苔もちゃんと巻いて、できあがり
しゃけおにぎり、ゆかりのおにぎり、

f0046982_013651.jpg

ロシア人の反応はとってもよかったよ!!
甘い卵焼きも、すっぱいゆかりも、海くさい海苔も全部受け入れて
おいしい、おいしい、と食べてたよ




ちなみに、ルクセンブルグの旅行は、デジタルカメラを持って行かず
手軽なフィルムカメラを持っていって
パシャパシャと撮っていました

写真がすぐに画面で見れない、現像して紙に出るまでわからない
待ちどうしさとか、ほんと懐かしい

本来こうやってカメラと自分の距離を
縮めていくのではないのだろうか


今は現像待ちだよ
フランスでのフィルム現像は相当高いらしくて
さっき、店員さんにいくらか聞いたら

24枚撮りを3本で、40ユーロくらいかな〜?って
た、たかーい!



よかったらクリック〜→人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-07-20 00:31 | 【2008-2010 料理メモ】 | Comments(0)
<< リュクサンブール公園をお散歩 エスプレッソを家で >>