人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シャロンの大道芸レポ 4

だめだ、うちのネット環境は悪くなる一方
今マックでペリエ飲んで更新です


夢のメリーゴーランド


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_432823.jpg

今までみてきた中でいちばん自分の理想に近い
メリーゴーランドだった


なんかもうね
夢みたいだったんだよ

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_47499.jpg

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_465284.jpg

全部が楽器で、すべてが巨大な楽器装置になっているんだ
トイミュージックのような
壊れた空き缶の音があつまったような楽器の音

子供たちが乗ると、さらに可愛かったー


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_45596.jpg
シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_455580.jpg


「これCDになってないの?買いたい!」 ときいたら

「スペクタクルも一緒に見てもらうものだからCDには、できないし、しないのよ」
と言われた(たぶん)

なるほどー
たしかにこの楽器装置をスタジオに持ち込めないだろうし
このかわいい感じを眺めながら
音楽をきく方が楽しいもんね



メリーゴーランドの音をのんびり聴きながら
横でお昼ご飯でした

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_504939.jpg

今回は、珍しく食事の写真が少ないと思うないけど

朝のコーヒーと昼のビール(なんだこのチョイス)以外は
節約のため、パンをかじってました






iPhoneで撮ったので音があまりよくないけど
1分くらい、自分が実際に録画した動画です








公園で、すごいかわいい野菜!お花かな?を見つけた
茎が真っ赤なの、かわいい

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_493055.jpg





ブログを書いてても、思うのだけど
外国人といる時でさえも
海外生活、そんな長くない私は
ついついね、とっさに言ってしまう言葉

ずばり


「すごい!」 「かわいい!!」

日本人女子というのは
とにかく一日に30回以上はこれを言うのね(人によるけど)


友達のフランス人は
なによりもこれをすぐに覚えてて

Je suis すごい?
C'est un かわいい?とか、よくわかんないことになってます…



ああ、また話がずれたね…






ちいさなサーカス小屋へ向かう

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4155097.jpg


言葉ができないもんだから、予約が大変だった
どきどきで電話して、予約(とてもじゃないけど、私にはまだまだ難しい)

サーカステントの中のスペクタルを観る場合は
だいたい予約が必要らしい


開始時刻前にテントの受付にいったら
名前は?と聞かれたので、名前を言おうとしたら

「あなた、マリンね?」

とウィンクされながらマダムに先に言われた

うわーーっ、なんてかっこいい!ウィンクだーーー!と
フランス文化に
未だ慣れないアジア人は、ポッーとなりながら

ハッピーな気持ちでテントに入りました
(たぶん電話で、発音とか変だから覚えられたのだと思う)



シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4151845.jpg

受付の横に串グミが売ってる
フランスのグミはすごい色をしているのだよ

こんなの飾りだろうな、誰も買わんだろうーと思って見てたら
普通にフランス人のみなさんが、演劇前に買っていてびっくりする私だった




Carnets d'une voleuse / Campagnie Pochéros


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4215111.jpg

バイオリンを弾く男性と、ぽちゃっとした女性のクラウン
小さなサーカス小屋での演劇みたいな感じでした

フランス語が理解できてれば、すごい素敵なんだろうなーと思った


たぶん、こころの中で起きていることや
人間の心理をこのクラウンが表現していたのだと思う

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4224370.jpg

この女性の声がとてもかわいくて
彼女のフランス語をきいているだけでも、うっとりして観てました

衣装やメイクが美しかったよ

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_436878.jpg

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_437409.jpg





サーカステントって、そもそも移動する装置だし
みんな遊牧民みたいなものだからなのかな

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4182153.jpg

ヒッピーな雰囲気満載だ

ゆるいというか
キャンプみたいな自然な雰囲気がある


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4204845.jpg

フェステバル中にキャンピングカーをたくさんみたのだけど
なんとも快適そうな感じで

キャンピングカーのためなら車の免許をとって
車を買って生活しても良いかもな・・・なんて想像したりしてた







そしてそして、最後にみた
このスペインのサーカスカンパニーが
とっても面白かったんだー


Il pleut dans l'omelette / Campagnie Humains Gauches

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4254579.jpg

4人のクラウン!


クラウンを見るのが大好きな私は
とにかくハッピーでした


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4243697.jpg
シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4234719.jpg

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4274952.jpg

みんな大真面目な大バカな4人

大バカ大将のクラウン、まじめで几帳面すぎるクラウン
セクシーで誰よりも気が強い大胆な女のクラウン
アホアホで弱々しいクラウン

キャラがはっきり分担されてて
やってほしいことを気持ちよくやってくれてた


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4293980.jpg

タップやアコーディオン、マジックを上手に取り入れたり
スペインのサーカスらしく
とってもノリノリなんだ


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_427027.jpg

にわとりとか自然に出てきちゃって
かわいかったー

頭にのせたりして
にわとりがコケコケ言ってた・・・にわとり!


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_434336.jpg
シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_4282645.jpg

最後のほう、すごいいい音楽を演奏してたなー
誰よりも彼らが一番たのしそうにやっていたのが

印象的で、素敵だった
みていて気持ちがよかった

他のお客さん達も、みんな大笑いでした

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_43599.jpg

私はこの団体が一番好みだったかな


最後終わってから
自然と立ち上がって


「ボン スペクタクル!!!」


と大声で彼らに言って拍手を送ったくらいだもの


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_42244.jpg

短い期間だったけどシャロン・ダン・ラ・リュ
とても楽しめたー

やっぱり大道芸はたのしいな




日本の大道芸のすごいところは芸が細かいところだと思う!
やっぱりこっちのひとって大ざっぱなので
こちらのを見てから日本のを見直すと、やっぱりすごい面白い!!


自分の好きな日本人の大道芸やテアトルの
アーティストの人たち


Shiva
サンキュー手塚
JIDAI
チカパン
ハッピィ吉沢
medaman-medamac
山本光洋
ヤマスケ
シルブプレ

なんか書き始めたらきりがなくなってきたー
もっともっといるんだけど、パーと書てみたらこんな感じだった


日本の大道芸フェステバルは

三茶de大道芸
静岡大道芸
ヨコハマ大道芸
野毛大道芸


って感じかなー?(あとまだたくさんあるけど忘れた)
興味あるひとは観に行ってみてね!





シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_5152167.jpg
シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_516764.jpg
シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_5175813.jpg


シャロンの街

やっぱり大道芸の街で有名なんだって
フランスの各県に数十個とあるボザール(美術大学)

シャロンのボザールは
やっぱりサーカス学科が一番有名だったりするよ


シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_520204.jpg

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_5183463.jpg
シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_5191482.jpg


シャロンの大道芸レポートでした

シャロンの大道芸レポ 4_f0046982_5214570.jpg






よかったらクリック→人気ブログランキングへ
Commented by きょうこ at 2010-07-30 08:15 x
赤い茎のはリュバーブよ~~~
Commented by yumiko at 2010-07-30 08:19 x
まりんさん、おはようございます(*・∀-)☆(←ウィンク)
大道芸のレポート、とても楽しく読ませていただきました!

メリーゴーランド!本当なんて素敵!!ファンタジーがあふれていますね。目の前にあると自分が今どこにいるのか忘れてしまいそうな・・・^^

私は札幌に住んでいるのですが、たぶん8月位に北海道庁の外の広場で大道芸をしている日があったような?記憶があるので今年は行ってみたいなと思いました!

あと下記事、フランス語なのでよくわからないのですが、足を痛めた?のですか?大丈夫ですか。
ワンピースと靴がとっても可愛らしいです(●ゝω・)~☆
Commented at 2010-07-30 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moe at 2010-07-31 01:39 x
まりんさん
初めまして。以前、にじ画廊で個展を見させて頂きました。
パントマイムもタイミングよくみれてとっても楽しい展示でした。
フランスの美大を調べていたら、このブログに出会いました。
あのパントマイムの人だ!!とびっくりしました。

写真も素敵で(一眼レフですか??)更新楽しみにしています。
Commented by picnic_marin at 2010-08-02 01:01
きょうちゃん
え?食べ物?
それにしてもきょーちゃんはほんと、よくしってるよねー
Commented by picnic_marin at 2010-08-02 01:08
北海道庁広場でフェステバル?があるんですね!知らなかったです。
yumikoさんはそうだ、フランス語が読めるんでしたね
ほんとに、お恥ずかしい限りな文章ですが(^^;)足、なんか変な植物に指されたんですよ〜トゲトゲした葉っぱの草で。
yumikoさん
ヨーロッパの人なら誰でも知っている草らしいんのですが
私は知らずに、その草のあたりを歩いてしまったんですね。
でも2時間くらいしたらちゃんと治りました(^^)
ウィンクの顔文字かわいいです☆
Commented by picnic_marin at 2010-08-02 01:10
あさちゃん
あさちゃーーーん!
フェステバルの時は、あさちゃんのレンズがほんとすっごい大活躍だったよ!!!いつもは自分で買ったほうをつけてるんだけど(接写が好きなので)今回は望遠カメラが大活躍でした。
本当に、どうもありがとうね(^^)
Commented by picnic_marin at 2010-08-02 01:13
moeさん
こんにちは、初めまして(^^)コメントありがとうございます。
ええ!偶然ですねー個展の時、4人でマイムしたパフォーマンスですよね?あれは土日しかやらなかったので、見たひと、かなり珍しいと思いますー!写真はフェステバルの時は一眼デジカメを使っていますよ*
Commented at 2010-08-02 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2010-09-07 18:24
utaikoさん
こんにちは!いつも読んでくれてありがとうございます。そう言ってくれるutaikoさんのような人がいると、記事を書く気力になれます(^^)
やっぱりこれ食べれるものですよね?ほうれん草みたいな味なんだぁ。見かけがかわいいから、サラダとかにしたら、きっと絵本みたいな可愛いサラダができそうですね〜。なにせ美味しそう!
by picnic_marin | 2010-07-30 06:01 | 2010【FR】リヨン | Comments(10)

日々の暮らしの事


by picnic_marin