いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ギニョールのバカンス 3
今日はマルセイユに行った時の日記だよ


f0046982_1958102.jpg



朝、ル・コルビジェのユニテダビタシオンをチェックアウトして
マルセイユの中心街へ行きます


f0046982_19212693.jpg

f0046982_1922642.jpg

街ごとにメトロの雰囲気はだいぶ違うね
この駅は、港の駅だからかな、小石がたくさん壁に貼付けてあったよ


旧港では午前中、お魚がたくさん売られています
良い雰囲気

f0046982_19251032.jpg
f0046982_19234110.jpg
f0046982_19242410.jpg

ママの実家の相馬(東北日本)を思い出した
焼き魚定食が食べたい〜



こんなでっかいのも!でーん

f0046982_19225954.jpg




マルセイユといえば
なんといってもブイヤベースにアイヨリが有名ですが
ひとりなのでレストランへ行けないのが残念ね


f0046982_19341245.jpg

なんだか東京らしい雰囲気のお店があったので
おもしろいから入ってみました


f0046982_19305448.jpg

レモネードと、変わった品種の米(米でなくて野菜らしいけど)の
ちらし寿司風丼ぶりを食べたよ
すごい野菜の味が濃くて
最初、少ないかと思ったけど満足になれてとっても充分だった


f0046982_19295312.jpg

ぜーんぶオーガニック食品らしいー
東京の外苑前とかにありそうな感じでしょ?



f0046982_19333495.jpg

笑顔がキラキラのお兄さん


お兄さんは
「日本はこういうスタイルが主流なんでしょ?」(たぶんコンビニのことだと思う)
「こういうテイクアウトはもっと発達してて美味しいんでしょ?」
と聞かれたけど

いやいや、進んでるかもしれないけど、ここにあるものより
全然おいしくないよと言ったら

もっと美味しいと期待していたようで
へ~そうなの?いう残念な顔でしました

だって、私もう
コンビニのサンドイッチのパンなんてマズくて食べれんよ…


フランス人が想う
東京ってどんなイメージなんだろうね…・




なぜかカメラの調子が悪くてここから白黒に

f0046982_19391342.jpg





さて、マルセイユの街で一番高い丘に登ってみました!
f0046982_19413437.jpg



バスで向かったのですが、運転手さんに
「ノートルダム聖堂行きますよね?」と聞いたら
「そうだね、トライしてみるよ」と言われる始末…

やっぱり、南仏あたりのバスの運転手は変なひとが多いなぁ



f0046982_19562787.jpg

これが高台にあるマルセイユのノートルダム寺院




教会の中へ



床のモザイクがとてもきれい

f0046982_1943271.jpg
f0046982_1944432.jpg




f0046982_19495936.jpg

高台から見る眺めは本当に美しかったよ


f0046982_19524414.jpg
f0046982_19533453.jpg
f0046982_19541756.jpg


屋根が太陽で染まったみたいに、みんなオレンジ色



f0046982_19553886.jpg

かわいい、赤い色、はじめてみる植物



f0046982_2015994.jpg

3ユーロでかわいいバスに乗ってお山の下へ帰るよ


f0046982_20478.jpg
f0046982_2051071.jpg







またTGVに二時間のってニースヘ帰ります
TGVの到着が1時間半も遅れるが(なんかもう、いつもこう…怒)

なんとかニースに戻って友達とご飯


美味しいラパン(兎)が食べれるお店に連れて行ってくれました


f0046982_2073540.jpg
f0046982_2084786.jpg

ハーブがすごい効いてて、ポテトもラパンもすごい美味しかった〜!


f0046982_2095940.jpg

大好きなレギュラちゃんとツーショットでちょと照れる僕



f0046982_20104945.jpg

友達の家に泊まらせてもらって、コーヒーをいれてもらったよ
このコーヒーカップはとても面白い形をしてるね


f0046982_20113663.jpg

かわいいステンドグラスがドアの小さな一軒家でした


f0046982_2012484.jpg

そんな感じで、僕のバカンスは終わり


友達の家の近くからバスでニース空港まで行き
飛行機でオルセー空港まで



f0046982_20132252.jpg
f0046982_20141049.jpg


バイバ~イ



f0046982_2014439.jpg

僕のバカンスは友達のまりんちゃんとずっと一緒でした

今度はどこへ連れてってくれるのかな〜?



文 : ギニョール・ミゾロケ




人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-01 20:17 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(4)
Commented by nao at 2010-09-02 00:04 x
ギニョル君の素敵なバカンスのお手伝いが出来て、私も嬉しいです!
また来てね! もしくはパリで再会しましょう!!
Commented by cham at 2010-09-02 12:25 x
テイクアウト、多分コンビニもあるけど普通にお弁当って事じゃない?海外ではお弁当てあんまないらしく、ロケ弁なんてないから映画の撮影のご飯もケータリング呼んでつくってもらうってTVで見たよ!
Commented by picnic_marin at 2010-09-07 19:37
nao
なおちゃん、ありがとう!!君にあえて嬉しかったよう!!また再会したいなっ君の笑顔に乾杯!by ギニョール
Commented by picnic_marin at 2010-09-07 19:39
cham
海外ってお弁当ないんだー確かに。みんなお昼とかは、パンに適当なおかずを挟んでるだけだもんなあ。そりゃーもう適当な感じなのよ。乾燥してるから、なんでもありなんだろうなぁって思った。
そういうの見てると日本のお弁当って、すっごい器用に思うよ。
<< 最近の生活のこと ユニテダビタシオン >>