人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

近状報告

長い旅行から、パリに帰ってからは


マリーフランスの友達家族がブルゴーニュからパリに
遊びにきていて、一緒に出かけたり、夕ご飯食べたり

6歳の子供がいたのだけど、もーかわいくてかわいくてしょうがなかった!
僕ね、僕ね!といってなんでも自慢してくれます。笑

もちろん彼のほうがフランス語ができるので
動詞活用が未だ全然できてない私は
ちがーう!と言われまくってました。笑


近状報告_f0046982_10395318.jpg

ただの同居人なのに、みんな、マリンヌ、マリンヌと
覚えてくれて、呼んでくれて嬉しかった
名前がフランス人にも覚えやすいマリンでよかった。と初めて思ったよ

フランス人の家庭の会話や
お母さんが子供に使うフランス語ってこんなんなんだー!
とか、食事のしかたとか、私はみたことがなかったので

とても興味深かったです


フランス人のお母さんは、子供を呼ぶ時、名前でなくて
Mon chéri (私の愛しい〜)とか、Chéri〜とか、呼ぶのね
かわいい




蚤の市4回目にしてやっと買った
アンティークのスミレのイヤリング


近状報告_f0046982_10365189.jpg

最初35ユーロで、本当に良い物なのでそう簡単には安くできないらしく
毎回行っては、うんうん考えて

もし、次きてまだあったら買おう、といつも言って

最終的にはマダムに20ユーロにしてもらい
やっとこさ買いました
赤いボタンもおまけと言ってくれたよ、嬉しい

(めーちゃん、おりえちゃん、やっと買いましたよ。笑)


日本にいたら、そんなのどこが高いのだと思いそうだけど
長期滞在だと、旅行とは違うので

物はそう簡単に買わないし、きつきつなのね
なので、だいぶケチになったかな…汗



最近は

帰国にむけてと、引っ越しに向けて
荷物を分けて日本に発送したり、帰国売りしたり

日本から、そしてアメリカから、友達がパリに遊びに来たり


なんだか落ち着く間もなく
ほんとに毎日バタバタしています…



来週には、フランスの南西部の田舎に住む友達の家に
しばらく住ませてもらいます
エヴィアンのペットボトルもってミルク絞るような生活が待っているらしい、笑


田舎では、読もうと思ってた本が5冊くらいあって
それをゆっくり読んだり

手紙を書く時間に使おうと思います


フランスはパリもとても美しくて華やかで良いけれど
なんもない田舎にこそ
自分が憧れている本当のフランスがある気がするな


とても楽しみです



近状報告_f0046982_1115291.jpg

Commented by りさ at 2010-10-24 10:36 x
まりんちゃん、お久しぶりです(^-^)/ 初海外だなんて嘘のようなワールドトラベラーぶりすごいよー!! 一緒に旅したような気分にさせてもらって楽しんでます♪ わたしはもう33歳ですが、まりんちゃんが人生について仕事について自分に言い聞かせるように語る文面はかなりぐっときます。私が今までぼんやり思っているだけで、うまく表現できなかったことを代弁してくれたところもあったりして・・・。 日本に戻って10回目?の引越ししても(笑)またまりんちゃんのブログ読めたらいいなーと思ってます。フランスのあれやこれ、いっぱい吸収してイラストに活かしてください。応援しています!!!  
たまに変態から変なコメントあるけど気にしないよーにね!!!
by picnic_marin | 2010-10-19 10:57 | 2010【FR】パリ | Comments(1)

日々の暮らしの事


by picnic_marin