いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
田舎町のマルシェ
おひさしぶりです

ほったらかしですいません…
ネットの調子がわるくて、ひさしぶりにひらいたら
メールが200通くらいきていて(広告メールも含めて)
びっくり!

コメントもたくさん頂いてうれしいです
返事が膨大すぎて、あわわ、どうしよう!
帰国して落ち着いたらかこうと思います(^^;)



さて、とてもよく晴れた秋の空

f0046982_1349319.jpg


f0046982_1350524.jpg
毎週土曜日は、朝はやく起きて村の中心にあるマルシェへ



f0046982_13514517.jpg
古い建物に、朝日が当たってきれい



f0046982_13524196.jpg
フロマージュ屋さん


このフロマージュ屋さんのスペシャリテは
ナポレオン、というフロマージュ

f0046982_14213449.jpg
他にもたくさん試食させてもらっちゃった


普通の(先生ではない)フランス人と初めてちゃんと会話できた、通じた!って
思えた会話が

Est-ce-que je peux goêter ?(味見できますか?)
エスク ジュ プー グテー?


だった…
しゃべれないくせに
なんともずうずうしい食いしん坊!と、いうことが伺えますが…


これ、アンティーブ時代唯一いた日本人のナオが教えてくれたのね
最初、何度言っても、かんでしまって言えなかったなぁ
ありがとうナオ


f0046982_14224147.jpg

東京のデパートで売っているフロマージュに比べると
田舎マルシェのフロマージュは確実にやすい

もちろん、パリよりも、ずいぶん安いなーと思う


フランスすべての家庭がマルシェの、しかもビオのフロマージュを買うことは
たぶんないでしょうけれど(ビオのは高いから)

この日は来客もあったし、ちょっと豪華なフロマージュのお盆


f0046982_14292925.jpg

これは食後に必ず出てくる、フロマージュのお盆
マルシェでビオのフロマージュで
全部で20ユーロくらい(2150円)だったと思います




このマルシェで一番おいしいと評判の八百屋さん

f0046982_13531098.jpg

このおばあちゃんが全部一人で作っていて
野菜の味がほんとうにおいしい


フランスの野菜は、全体的にどれも硬い

たくさん煮ても、型くずれすることもないので
圧力鍋みたいなル・クルーゼや、オーブンがおいしいのかなって思う

そして味は、どれも濃くて、力強い
なんでだろう、フランスの土の力が強いのだと思う

普通にスーパーで売っている農薬を使った野菜でも
日本の有機野菜に近い歯ごたえと、味わいがある気がする


でも、柔らかくて、優しい感じがする日本の野菜も大好き

この前、ねぎのみそ汁を作ってみて、思ったのが

せっかく鰹節と昆布でダシをとって作ったのに
ねぎ(ポワローネギ)の野菜自体の味が強すぎて
ダシや、味噌くんがなんだかフランスのネギのエネルギーに負けてしまい
日本でたべたみそ汁とはやっぱり違うものができあがるのね
日本のねぎ、甘くておいしいよねぇ…


八百屋のマダム、いつもおまけをくれます


f0046982_1422581.jpg

この日は、小さい玉ねぎと、イタリアンパセリをくれた
そのまんま手で「はい」って。笑


f0046982_14121540.jpg
はちみつ屋さん


f0046982_14384689.jpg
ママー、今日のごはんはなあに?




f0046982_14401741.jpg
この日はだいぶはりきってテーブルセット

土曜日のマルシェで買ったものをゆっくり料理して
夜ごはんに近所の人を呼んだりして
ゆっくり食事するのが、本当のフランスの文化だろうなーとつくづく思う


f0046982_14485690.jpg
トマトの野菜パスタを作ってました


f0046982_14382028.jpg
前菜は、残ったバゲットにやぎのフロマージュをのせてオーブンで軽く焼き
はちみつをかけたもの
ほっぺた落ちちゃうくらいおいしかった


f0046982_14444266.jpg


そんな感じで今日もフランスの田舎はゆっくりと時がすぎていきます
暖炉の前にいるのが、ほんと幸せな時間



ちなみに、「最近かんがえていること」の記事で
あんなにご意見頂けるとはびっくりです!

もうしわけないんですが全部わたしの言葉ではなく
複数の本のメモを、部分部分、ただ、写し書いたメモなので
どう答えてよいかわかりませんが

みなさんのコメント、なるほど〜!といろいろ勉強になりました
コメント、本当にありがとうございます
by picnic_marin | 2010-11-19 15:05 | 2010【FR】南西部 | Comments(4)
Commented by aina at 2010-11-19 21:10 x
salut!marin!ca fait longtemps!
まりんさん、あたし1月14日~19日までTOKYO行くってメール送ったんですがー見ましたーーー??まきこさんとかも合流するから会いたいなぁ~♪って、まりんさんに合わせて、行くんだYO!ww 勝手にッッ☆まじで、会いたいんだYO--!je veux te voir!!!!
Commented by りさ at 2010-11-20 15:06 x
ゆったりほっこり・・・どこの国も田舎って、やさしいよね。幸せ気分おすそわけしてもらいました(^-^) 味見のフレーズは絶対覚えておきます(笑)  この前わたしも「最近考えてること」の記事にやられてしまった一人です。もしよかったら、参考にした本を紹介してくださると嬉しいな。 
Commented by picnic_marin at 2010-11-25 12:40
aina
メールまたしてね(^^)/
Commented by picnic_marin at 2010-11-25 12:43
りささん
日本でも、ほんとになんもない田舎というとこで過ごしたことがなかったので
田舎のよさがよくわかりました。
日本の田んぼとカエルしかいないような田舎でも生活してみたいなぁという気持ちがむくむく湧いています。参考にした本、本田健さんの本ですよ。彼は何十冊も本をだしているので、自分にあったのを探すとよいと思いますよ*
<< memo ギニョールおたく >>