いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ただいまジャポン
こんにちは

お久しぶりになっちゃいましたが、
無事に帰国しました



日本に帰ってからは
予想とおり東京の時間は早くて忙しくて...

ノートパソコンもほとんど見る時間もなく
ひさしぶりになっちゃいました


エキサイトブログでiPhoneアプリが
先月から登場したので
いま初めてiPhoneからブログの更新です


すごいね、写真ものせられちゃうのね!
サイズがデカすぎないか不安だけど



f0046982_16405435.jpg
日本に帰るムッシュートトロ



待ち時間に更新できたり
なんか楽しいかもね


電車や、待ち時間は、ぼーっと考えごとをするための時間
と考えていたフランスとはやはり違い


周りに気をはらわなくても平和な車内で
いろんなことに器用な日本人は

待ち時間にも、テレビをみたり、こうしてブログ更新したり、DSでゲームしたり


なんだかみんな、忙しいなぁ、と
わたしの目には写ります
そんな自分もね



1年海外に住んだ程度ではないだろう、とおもってた
逆カルチャーショック
ほんのすこしだけありました


目に入る字、ヒトの話す日本語が
100%理解できてしまうことによる疲れ

人がロボットにしか見えない
機械化されたチェーン系店舗

携帯契約時の複雑なシステム

再確認の多さ

電車代高すぎるでしょ!


とか、苦痛に感じたり



すごいなーと感動したのは


紙袋の包装の美しさ

電車内の清潔さ

日本人女子の細いひとの多さ(すごいマズイ!)

店員さんの信じられないほどの親切さ


などなど...


しかし3日間くらいですぐ慣れて
なんの問題もなく
普通に東京に暮らしてるよ



またフランスや海外に住みたいところだけど
東京に住むことにしました


初めての海外生活というのもあって

とにかくインプットが多すぎて
アウトプットする時間と余裕がなく

バランスがガタガタで大変だった


海外に一年いて
自分のことがよくわかりました


わたし大丈夫、という自信の中
これからひとり暮らしをまた再開し
東京の暮らしを楽しみたいと思っています






実はいま、成田空港


f0046982_16405416.jpg

どこかまた飛ぶわけではなく、笑


アメリカ人の友達がくるので
迎えにきてるよ



空港いいね

これから出発するひと、到着するひと

いろんな国籍がいて
みんな平等なおなじところにいる感じ


とてもワクワクしています




とりあえず
いまは恐ろしくバタバタなので
更新はマイペースですが



これからも
東京のまりんの暮らしの手帖、

よろしくお願いします




まりん
by picnic_marin | 2010-12-08 00:05 | 2011 東京 | Comments(14)
Commented by gummy at 2010-12-07 19:13 x
あらら?iphone復活したの?
どうやって連絡取ったらいいかわかりません笑
Commented by なお at 2010-12-07 19:22 x
無事に帰国できていたのね。 私も先日レギュラちゃんなど、友人を誘って我が家でお別れパーティしました。私は27日パリ発で帰国です。 1年ホントいろいろあったけど、過ぎてしまうとあっという間だね。 次回は東京かな?再会できる日を楽しみにしています。
Commented by あいな at 2010-12-07 19:25 x
まりんさーん♪
iPhoneの番号、メール下さい(^-^)
Commented by りさ at 2010-12-07 19:53 x
まりんちゃん おかえりなさーい♪ 一年の海外生活おつかれさまでした。 東京生活ブログも同じくらい楽しみにしています。
Commented by susumu at 2010-12-07 19:55 x
おかえり~♪凱旋帰国!
連絡先教えてくださいな^^
Commented by けーたん。 at 2010-12-07 21:23 x
おかえりなさい!!^^
Commented by sahori at 2010-12-08 00:17 x
まりんちゃん!!日本に無事帰国したんだね!
またメール送ります!
Commented by さよ at 2010-12-08 15:42 x
佐代子です!
まりん!おかえりなさい!!
iPhoneの番号、メール教えて下さい!
Commented by mika at 2010-12-08 16:24 x
おかえりまりん!!!ほんとおかえり!!! なんか もう帰ってくる頃かなーーーって思って、ブログ見たら帰国してたわ。ああ、いっぱい吸収したまりんに会いたいわ:)
Commented at 2010-12-10 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakana at 2010-12-10 14:06 x
まりんちゃん。お帰りなさい。パリで預かった上着が待ってるよ。落ち着いたら、連絡ちょうだいね。
Commented by つかさ at 2010-12-12 01:41 x
まりんちゃん、おかえりなさ~い!これからもブログ楽しみにしてます♪
Commented by あさい at 2010-12-13 17:06 x
おぅ
マリン!
何時の間に帰ってたんだよ(笑)
俺も今ではiPhoneユーザーだぜ。
アドレスはドメインが変わっただけだから連絡先おしえてね〜

あさい
Commented by picnic_marin at 2010-12-31 23:37
みんな、ほんとうにコメントありがとう!!!こんなにコメントがくること自体とてもありがたいことです…
タイから帰ったらみなさんに連絡しますね(^^;)>
<< 神社めぐり かりんの実 >>