日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
年末年始
あけましておめでとうございます

いま空港のラウンジで飛行機を待っているところ


f0046982_1726271.jpg
これからタイランドに行ってきます
JALの国際線を使うのは今回初めてだけど
さすが日本のエアライン

サービスすごい良さそう





年末年始をちょっと振り返って


f0046982_16594736.jpg

うちのアパートにチューリップの球根
10個植えたのだけど

さっそく、芽がピョコピョコと出てきた

朝起きて
芽がにょきにょき出て行くのを観に行くのが(布団の横だけど)
毎朝のたのしみ


f0046982_1704396.jpg
かわいい


狭い部屋な上にベランダもないアパートだけど

とにかく陽当たりがいいので
つい、お花いっぱいに


f0046982_1713056.jpg





えりちゃんと、えりちゃんの彼が
うちにあそびにきて、楽しい宴でした

f0046982_17302912.jpg

今回の家はこたつがあるので、鍋がたのしい!
博多で買ったスープで、もつ鍋をつくったよ


f0046982_17304568.jpg
ダシがとにかく美味しくて、みんなで野菜もりもり食べました

f0046982_173872.jpg
具がなくなったら、ぞうすいにして
最後までおいしく頂きました

えりちゃんの彼がもと料亭で働いていた料理人なので
本当のだしのとり方、ポン酢の作り方、色々教えてもらっちゃいました





千葉の実家に帰ってから


マリーが実家に泊まりにきたよ


パスポートも持ったことのない母にしたら
フランス人の女の子が家にくるだって?何を話したら?
とたぶん内心ドキドキだったと思いますが

マリーの丁寧な日本語と、彼女の性格のよさに
彼女が帰っても、マリーのことばっかり話してました
三人でIKEAに行ったり、楽しかった


マリー、ほんと良い子
「またダラダラしに、まりん家にいきます」と言って
帰っていった





ものすごいぎりぎりになって
両親に、「まりん、年賀状つくって」と言われて
困りました
いわぁ、まだ作ってなかったのか…



編集ソフトが入ったパソコンが実家にないので
プリントゴッコでアナログにやることに

f0046982_1754569.jpg
f0046982_176960.jpg

完成を撮り忘れましたが3版刷りのに仕上がりました


2版めくらいのインクを乾かしているハガキの上に
うちの猫がドテッと腰をおろす…


f0046982_1771810.jpg
チョビちゃん、顔つきが若干
恐いんですけど!!


猫という生き物は、ほんとうに邪魔が好きです
なにを感じ取るとるのか
かまって欲しいのか、ナチュラルに邪魔ばかりしてます


例えば、

雑誌などを読んでると、読んでる本の上にのってくる

テレビのチャンネルを変えようかなーと思った瞬間
バランスの悪そうな液晶画面の前に座り込み、
ねむりはじめる


床で絵を描いていたら
この大きい袋をこの邪魔な位置に見ずから持ってきて
自分で穴をあけ、手が通せるシステムをつくり
私が筆を動かすと、手で猫パンチするという邪魔っぷり


f0046982_178951.jpg
f0046982_1782116.jpg


でもまあ、可愛いので、私たちも
どけないんだけどね…

f0046982_1791693.jpg






福島県の相馬に、親戚が久々に集りました


祖母の米寿のお祝いということで
みんなで旅館に泊まったんだ、これぞまさに宴会場


f0046982_1710943.jpg

うちのママが考えたゲームをしたりして
すごい楽しかったー


f0046982_171037100.jpg

f0046982_17105743.jpg

f0046982_1711951.jpg


小さい頃は毎年、夏休みに集って
一緒に暮らした、親戚たち


私は一番末っ子だったので
いつも、強烈な女だらけのいとこ達に
いじめられて?可愛がられて育ったので

自己主張の強い、頑固でとても強い子になりました。笑



ひさしぶりにみんなに会うと

子供の時に戻ったと錯覚して
なんの責任感もない5歳くらいに戻ってしまう気がしました

なんも考えないで鼻たれ娘のように
ぼうーっとしてました



初孫のゆずちゃん


f0046982_17115668.jpg

みんなに可愛がられて、いいなぁーと
うらやましい存在で、末っ子のまりん叔母さんは
眺めているのでした



ついパントマイム目線で観てしまいますが
柚ちゃん、歩き方とか
動きが全部かわいらしい仕草なのね

なんだろ、こりゃ誰にもかなわない
柚ちゃん、もうすぐお姉さんになるので
ちょっとは意識してるのかな


f0046982_17124558.jpg
ママがぬいぐるみをプレゼントしたら
「是非ともこれを背負いたいです!!」というのを
マイムを使って自分で希望してました
すごいなぁ


f0046982_17123128.jpg
かわいいー!

こうやって、たすき紐で人形を背負うのは
日本の子供だけ、すごい可愛い






みんなはもう少し相馬にいるけど

タイに行くのに一日の差で
飛行機のチケット代が一気に上がってしまうので



ひとり寂しく、列車で東京に帰ってきました


たのしいものには終わりがあるんだ、と子供の時に
初めて覚えたのは
夏休みが終わって、相馬から帰る時



子供のころ

いじめられながらも大好きな従兄弟達、

わがままをなんでも聞いてくれて
ベタベタに甘えても優しい叔母さんたち、


来年の夏までみんなに会えないのが、それは悲しくて
帰る電車の中で、わんわんと毎回泣いていた、あの時


f0046982_17202473.jpg

それだけ自分の周りの世界が小さくて
家族、親戚、いとこ達、

それがその時は自分の人生の
すべてだったのだと思う


時が経ち
大人になっていくにつれて
どんどん他の世界を知る


友達ができたり、恋人ができたり、仕事をしたり
いろんな顔を持つことになる


それはしょうがない成長なのだけど
親にとっては、それはとても寂しいことだと思います


しかし、それを親の力でコントロールしたり
抑えつけては子供の成長が止まると思う
本当に子供のことを考えているなら自由にさせないといけない

実際、親になったことがまだないのでわからないけどね


f0046982_17215354.jpg



いとこたちはそれぞれ
結婚したり、子供がいたり
楽しいことや、みんなに言えない辛いこと、いっぱいあって
どんどん大きくなっていった


私の根本を作ったとも言える子供の時
たくさんの兄弟がいた
あの夏の思い出っていうのは
母と父、兄弟以外の人間と初めて触れ合う時間だったから
ほんと大事だったなぁ、と思う


f0046982_17222060.jpg

列車の帰り道で思い出すのは、涙のしょっぱい味と
ばーちゃんがつくってくれた、しょっぱいオニギリ、

真っ黒い相馬の海苔で巻かれた中に
しょっぱい筋子がたくさん入ってて

大きさも拳くらいデカくて
上品さのカケラもない
新聞紙に包まれた、オニギリだった

今思えば、東北の海を表しているようなオニギリだなと思う

今では、ばーちゃんは、料理ができない身体だから
あの荒々しい美味しいオニギリは食べれないのか




いろいろとセンチメンタルな気持ちになって
タイ旅行は始まります


今回はだいぶ持ち物すくない

ノートパソコン、一眼デジカメ、コンパクトフィルムカメラ、トイカメラ
各種コード、ショートパンツ2枚、タンクトップ、薄いワンピース、パンツ2枚
麦わら帽子、化粧水100ml、乳液、日焼け止め、カミソリ、文庫本2冊
バーツ(お金)少し、インターナショナルカード


なので、リュック一個と肩掛けカバンだけ
タイ、暑いからね、身軽です


f0046982_17253724.jpg


初めてのタイランド
たのしみ



今年も宜しくお願いいたします!
by picnic_marin | 2011-01-02 17:28 | 2011 東京 | Comments(2)
Commented by yumiko-to-mozart at 2011-01-03 10:08
こんにちは。
まりんさん、明けましておめでとうございます。
そして、日本におかえりなさい・・・(タイランド、行ってらっしゃい~笑)
時々コメントさせていただいていたyumikoといいます。

ブログはいつも楽しみにみさせていただいていますよ~♪
忙しいときなどはコメントの返信など無理されないようにしてくださいね☆

猫さんのチョビさん、可愛い!袋から邪魔するシステム、凄い凄い^^
私の家の猫さんモーツアルトも邪魔しますよ~
私はピアノ弾くんですけれども、楽譜をかじったり、譜面台の上に乗っかったりして、本当に絶妙な邪魔しますよ!

twitter情報ではギニョール君は今回はお留守番なのですね~
どうぞ楽しい旅を!!
Commented by ryoko at 2011-01-04 07:28 x
あけましておめでとうございます!

タイ旅行に行くんですね!!!
来週東京なのですが、もしやいらっしゃらない!?
<< タイランド いくらの作り方 >>