いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最近つくったもの
最近作った夕ごはん


f0046982_0171586.jpg
キャベツのミルク煮
春キャベツと豚肉、コンソメスープとと牛乳入れて似ただけ
たくさんあったキャベツは茹でると小さくなって
甘くなって美味しかった、簡単


f0046982_0212620.jpg
温かいそば、とろろ、たらの芽の天ぷら


お茶も、つゆも手作りした
最近はほんと時間ないけど、なんでも作れるもんだなぁ、と思って
おもしろいから、なんでも作ってる


なんでも作るのはいいが
最近、ほんとやることが多くて常に睡眠不足なため
頭がボーっとゆであがったタコみたいになってる

それで、よく怪我をしてしまっている


山芋をおろす時、指まですってしまい
血が止まらなくて大惨事
今もまだヒリヒリしていて
パソコン打つ時、ペンを持つ時、もう痛くて痛くて…



あと、たった今
熱湯を湯たんぽに注いでいたら
腕に熱湯がどばーっとかかってしまい
腕が真っ赤なんですけど…冷やしてるけど、大丈夫か?

ちゃんと眠りたいな


f0046982_0322910.jpg
肉じゃが、山芋、海藻みそ汁、てづくりの白菜の塩漬け、白米


f0046982_0341785.jpg
蒸し野菜、柚こしょうとポン酢で

この前、玲子さんと会う機会があって、私と会ったあと
わざわざゆうパックで手作りの柚こしょうの小瓶を送ってくれたのだ
それは美味しくて、柚こしょうって作れるのだなぁーと驚いた

そして、えいこが誕生日にくれたこのせいろは、本当にすぐれもの
玉ねぎも、大根も、10分しないで美味しく蒸せてしまう






えりカップルを呼んで、お昼ご飯にタイ料理

タイで、調味料やカレーのペーストなどいろいろ買ってきたので
本場と似た味がつくることができて楽しい


f0046982_056245.jpg
鳥のひき肉、エシャロット、タイの甘口醤油
ナンプラー、ライム、タイのだしの素など色々入れて作る
タイの定番サラダ


f0046982_0403099.jpg
パッタイ(タイ風の野球うどんみたいな感じ)


f0046982_216941.jpg
これだけ和風でさっぱり、梅と大根のサラダ


f0046982_0575857.jpg
バナナをココナッツミルクで煮て
バニラアイスクリーム、ピーナッツを砕いて煎ったもの


f0046982_0255532.jpg
冬なのにとっても元気なウンベラーダ君

タイに行っている間、えりが植物の面倒をみにきてくれていた
そのおかげで、みんな元気なんだ
ありがとう、えりちゃん!


f0046982_0282916.jpg

A型の写真整理の図…


f0046982_2255481.jpg
そんな感じで手がいっぱいのデスクからでした

ね、ねむい…
by picnic_marin | 2011-02-11 01:10 | 【2011 料理メモ】 | Comments(5)
Commented by サチ at 2011-02-11 02:26 x
まりんさん、こんにちは。ドイツに住んでいて、すごーく前にメールした者ですが、覚えてないですよね。。。食べ物がすっごく美味しそうで、コメントしたくなりました。まりんさんが食べる、ということを大事にしているのがすごく伝わります。まりんさんの東京でのくらしも楽しみにしています。
Commented by picnic_marin at 2011-02-11 02:48
サチさん、覚えてますよ、どうもありがとうございます。食べるのが大好きなんです(^^)
Commented by しい at 2011-02-11 13:00 x
まりんちゃん>ありがとう〜写真またまた参考にします。こういう日本のシンプルなお料理ってコスト的にもいいし、実はカラダ的にも非常にいいんだよね〜!あたしも週末は日持ちするようなきんぴらとかひじきとか作り置きしようって思ってます♪
Commented by cham at 2011-02-14 16:34 x
おお!まりんのブログの食紹介に載れてうれしい!
また会おう!
Commented by picnic_marin at 2011-02-15 11:21
cham
はは。食紹介っておもしろい単語だね。ふふ。
ありがとうね。
<< 人魚と手 トマト冷麺 >>