いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
美味しくない日
いまカリフィルニア州のラグナビーチというところにいる、朝8時


f0046982_1165967.jpg

モーテルのあまりにまずい朝食バイキング

これは本当の卵ではないよね?何で作ってんだ?
という味の卵焼きとベーコン
ヨーグルトだけ食べれたけど、あとは一口食べて全部残したまずさだった
(じゃ写真のせなきゃいいけど、これも思い出なので…)



昨日は、更に車に乗って3時間
ロサンゼルスへ移動


カリフォルニア州、ホントでっかいな!

こんな州が50個もあるなんて、
アメリカの、土地、資源…実際に来てみると、ホントわかるけど
彼らの規模たるものはいったい…

広さ、でっかさには、本当に唖然



余談だけど

日本が、第二次世界大戦を決断する直前
決定権を持っていた近衛文麿 総理大臣に、ひとつ忠告をした人がいた

戦前にアメリカに駐在、ハーバード大学に留学を経験したことがある
山本五十六という有名な提督が

「海軍は(戦争を)やれません。戦えば必ず負けます」

と言うことを、かなり柔軟に総理大臣に忠告した
その意味もやっとわかった
アメリカは、来ないとわからないけど

すごい、でかい・・・





ロサンゼルスに到着


f0046982_143328.jpg
これはロスの国立図書館

f0046982_152332.jpg
f0046982_153963.jpg
図書館のショップはとってもかわいかった
入り口に大きな毛虫がいるし
このショップで子供用の紙の鳥を買いました


f0046982_112152.jpg
f0046982_195795.jpg



ロスはアメリカで第二の都市で
NYまで行かないけど大都会

東京に住んでるくせによく言うけど
大都会はやっぱりあんまり好きではなくて


きのうは、なんだか一日中元気なかった自分


f0046982_1211370.jpg

元気がない上に、朝ご飯と、たまたま食べたベトナムフォーが本当に
こんなのよく出すよなあーって関心するくらい美味しくなくて
米麵の部分だけ食べてほぼ残したのだった



日本のすごいところは何を食べても
だいたい平均的に美味しいところだ

海外にいくと日本の文化、日本人の特徴、など
良い所、悪いところ、客観的に見れることができる


美味しくない日は、元気がなくなる
はぁ、そんな日もあるよね

f0046982_1283534.jpg
f0046982_126890.jpg

スタバに行って、バナナマンゴースムージーを飲んだよ
アメリカのスタバ、まだ二回目
値段が日本のスタバよりだいぶ安いのは、知らなかった


f0046982_1124374.jpg
f0046982_194493.jpg
f0046982_1302071.jpg
リトルトーキョー(カルティエの名前)


ロスから更に2時間くらいのってラグナビーチに到着
アメリカでは結構有名な海の近くの街へやってきた

アーティストがたくさんいる街だそうで
雰囲気も自然がたくさんあって、ロスよりとても良い街だった



人間、美味しい物を食べないと
とことん元気がなくなるのだな…と実感し
美味しいものを食べたい!と思いホテルの近くを探索


よかった…
夜ご飯が本当においしかった

f0046982_129917.jpg
スモークモッツァレラチーズの上にトマトがたくさん

f0046982_129296.jpg

f0046982_1294889.jpg


びっくりしたのは飲酒をするにあたって
年齢が確認できるものを見せてください、と言われた事

欧米では、アジア人はホントに若く見られることがわかる

今年で27歳になるんですけど、ありがとうございます…と正直思ったが
こんなワインに合う食事があるのに飲めないなんて、困る


その時、パスポートを持っていなかったので
オーナーまで出てきて、大変面倒くさかった

イタリア人のオーナーだったので
「ミキアーモマリーナ!!!私27歳!大人です」

と、知ってる限りのぐちゃぐちゃなイタリア語で
適当に言ったら、おお!イタリア語!と思ったのか
オーナーは見せないでも許してくれたようでなんとかなった…ラテン人よ…

f0046982_13006.jpg

カリフォルニア州はアメリカの中でももっとも
年齢確認がとってもきびしいらしいですね


この辺は田舎だからか物価がだいぶ安いのね
こんなに飲んで食べても
日本のファミレスでハンバーグにサラダ、ライス、飲み物つけたくらいの値段で
美味しくいろいろ食べれるから幸せ



昨日は、たくさん歩いて
ホテルにあった卓球場でたくさんピンポンやったので、よく眠れた
時差ぼけは本当になおったと言える


時間がないので一気に書きました

つづく…
by picnic_marin | 2011-02-17 01:45 | 2011 USA | Comments(2)
Commented by りさ at 2011-02-17 10:34 x
まりんちゃんの日記は本当に面白いです^^
食事のこと、都会のこと、激しく共感してしまいます。
以前ニューヨークでイチゴを頼んだら、一粒が巨大なイチゴがボールに山盛りに出てきたけど、イチゴの味が全くしなくて泣きそうになったことが・・・(笑)唯一美味しかったのが、クラムチャウダーでしたョ☆

食といえば、最近”OUR DAILY BREAD" (邦題:いのちの食べ方)という映画を最近観たのですが、いろいろ衝撃的で考えさせられました。
アメリカ人の彼はご存知かなぁ。。。

Commented by picnic_marin at 2011-02-19 04:05
いちご、野菜感覚ですよね…。日本の果物は高いけど美味しいなぁ、と思いますよね。クラムチャウダー食べましたよ。温かいし、あれはハズレがないですよね〜その映画はまだ観た事ないですね。興味があります。
<< パンケーキと夢の国 美味しい日 >>