人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カリフォルニアワインのメモ

ナパ・ヴァレーでは、ワイナリーにたくさん行きました

ワインはテイスティングするだけなので
味わったら、口から出します
だからたくさん行っても、そんなに酔わないよ




たくさん行った中、有名どころのワイナリー3つのこと


ナパ・ヴァレーで一番おいしい!って思った
ワイナリーはダントツで
ヴァルダッチ(読み方、これでいいのか…)

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_15165984.jpg

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_15195042.jpg
カリフォルニアワインのメモ_f0046982_151925.jpg

ヴァルダッチは上品な感じで
ちょっとフランスのブルゴーニュぽい




ロバート・モンタビ
日本でも有名で映画にもなったくらいなので
知っているひとが多いと思う

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_157621.jpg

このワイナリーはカリフォルニアワインのパイオニアな存在で
東京のたくさんのレストランに入ってるよ

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_15264650.jpg

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_1575297.jpg

うわあー、なんて大きいワイナリだー、と思った

世界のワイン、トップ5で選ばれたカベルネ100%の赤ワインも
テイスティングさせてもらったり
色々勉強させてもらえた


素直な意見を言うと、価格といい、味と言い
フランスの家族経営でやってるワイナリーとかのが
ずっと美味しいんじゃないかなあ、と思えたりも…



フロッグス・リープ

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_2363166.jpg

フロッグス・リープの、ティスティングルーム
ルームというか、アメリカンハウス、という感じで
家に呼ばれたような、ゆったりした雰囲気になっていて
とっても素敵だった

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_2423919.jpg

ワインなんて触った事もなかった学生時代
レストランでバイトをしてた時に知った、フロッグス・リープ

ワインボトルのコルクを抜くと
カエルの模様が出てくるユニークさがあって
かわいいワインだな〜って感じた思い出があった

フロッグス・リープ
(HPもとても可愛い!)

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_241585.jpg


ワイナリーによって、ワイン以外に、Tシャツやグラスなど
いろいろなグッツも販売している
フロッグ・スリープは、カエルグッツがあったら買いたかったのに
全然なかったのでワイナリーの人に言ってみた


「HPがフラッシュ使ったりしてて、とても可愛いですね!
キャラクターが可愛いからここで、グッツ販売とかもすればいいのに!」
と、言ったら(彼に言ってもらったら)

「ワインに力をいれたいから、グッズはやらないのよ」 と、言われた

で、ですよね!
とフロッグスリープが好きになったのだった


カリフォルニアワインのメモ_f0046982_15271577.jpg

暖炉前に、大事に飼われてるおばあちゃん猫もいたし
いい雰囲気だった!



カリフォルニアワインのメモ_f0046982_752030.jpg


サンタ・マリア・バレー
パッソ・ローブレス
ナパ・バレー

今回ワイナリーが有名な
地域に行ってみての、個人的なメモ・感想


全体的に、カリフォルニアはワインの単価が高いなあ、と思った
フランスの田舎のワイナリーや
アルゼンチンのメンドーサに比べると
信じられないくらい全体的に高い


特にナパ・ヴァレーのワイナリーは世界中に輸出しているし
でっかいワイナリーが多いような気が

ワインは痩せた土地のが美味しいのができるっていうけど
なんだかカリフォルニアは土地が豊富な感じもした
(詳しい事全然よくわかってないで言ってます)

そのせいか、ワインもリッチ感が多い味がした
そういう味が好きな人はとても多いと思うのでいいんだろうな


色々、なるほどーと思った
勉強になりました

カリフォルニアワインのメモ_f0046982_15252087.jpg
カリフォルニアワインのメモ_f0046982_15245684.jpg


ちなみに、フランスと同じくテイスティングは全部無料なんだよ

なのでためらわずたくさんのワイナリーで試飲できて
勉強になった。ありがたいことです。
Commented by iwao-icaco at 2011-02-23 23:46
まりんさまぁ〜〜〜。こないだは、メールしないでごめんねぇ〜。
パントマイムの日は、雪でした?っけ?いわおは、ちゃまんちにいましたよ〜〜〜。
てゆうか!今度は、カリフォルニアですか!うらやましい限りです!
わたしも、毎年、フランスに、アメリカにー・・・なんて言ってみたいのであります!笑
アメリカは、ジャンキーでおおざっぱで、まりんは苦手かもだけど、観光めいてないとこや、田舎に、いいもの、いいお店、いい景色、美味しいもの、ちゃんとあるんだよ〜〜〜。
って、やっぱり、フランスがすきだけどねぇ〜。アメリカも少し好いてあげてね〜〜〜笑。
ホント近所なんだし、またいつでもちょっとでも、いいから顔見せてくだしゃい!!そそ、いわお、分からないながら,アメーバブログ始めました。よくわからないけど。今度観に来てあげて下さい。誰も観てないブログです笑。家にも来てね,招待するね。
Commented by いわお at 2011-02-26 22:50 x
まりんちゃん。さっき、ちゃまとワインの話してましたぁ。
ちゃまは、カリフォルニアなら、オーパスワン、ハーラン、ドミナスなどの
ワインが好きみたい。ロバートモンダヴィも好きかも〜。
いいねいいねって、いってました。いいカレ見つけたねぇ〜って言ってました笑。イワオも連れてけ〜、なんつってぇ〜。
Commented by picnic_marin at 2011-03-04 18:27
いわおちゃん、コメントたくさんありがとう!うれしい!いわおちゃんにお手紙かくのでおくるね(^_^)☆
by picnic_marin | 2011-02-22 02:51 | 2011 USA | Comments(3)

日々の暮らしの事


by picnic_marin