いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
地震のあと、いま
おひさしぶりです。

2ヶ月近くお休みしていたブログ、今日から再開したいと思います。
私はいま、とっても元気に東京で生活をしています。


f0046982_1341134.jpg

ブログをおやすみしている間、いろいろありました。

最初からちょっと重い記事になってしまいますが、
地震のあとのこと。


ひとつの目標に向かって仲間と頑張っていたものが世の中的に表現できなくなり
自分だけ日本から逃げ出したこと。

自分が小さい頃からよく知っている東北の風景と、ひとが突然姿を消しました。


まわりに影響されやすい自分は、
不安いっぱいの世の中の暗い雰囲気に完全に負けて
心の病気になってしまいました。鬱です。


私は、地震直後、アメリカ人の彼にすぐに日本から出ろと
すごい勢いで連れ出され、4月前半はフランス、後半はアメリカにいました。



あの時の日本の状況下で家族と友人、
東北の人々が大変な状況下で我慢して頑張っている中
自分だけが海外に逃げたという事。

それは自分を追い込ませて、
その頃には、ブログを書くどころではなくなってしまいました。


NYのアパートにこもり、5月に挙式をあげる兄のためのアニメーションを
くり返し、くり返し、描いていました。


f0046982_12113486.jpg
NYで出会った日本人の友達に
「病気なわけないでしょ?気のせいじゃない?」と言われて
「あ、気のせいか。」と、あっさり元気に。

自分イジメをして、悲しみのヒロインになっているだけの
自分自身にやっと、気がつきました。


今月の頭にNYから帰国

飛行機の中で、ずっとあとちょっとのアニメーションを描いていました
スチュワーデスさんがとっても興味をみってくれて、見せたらすごい喜んでくれました。

もちろん兄、奥さんに喜んでもらえたこと、
それは私を元気にさせました。


ここまで精神的に自分を追いつめてしまったのは
人生で初めてでしたが、
人の心の痛み、精神病やうつ病の人の気持ちが
前よりとても理解できるし、わかるようになりました。

だから、結果よかったと思っています。
今は毎日元気に、仕事もパントマイムもしています。


自分を愛して育ててくれた両親
辛い時メールの相手をしてくれた友達、
本当に感謝しています。どうもありがとう。


今回こんな記事になってしまいましたが、
これからは、東京のひとり暮らしのこと
海外の写真や食べもの、色々とのせていこうと思います。


そんなわけで
これからも「まりんの世界手帖」を今後ともよろしくお願いします。

f0046982_1339385.jpg

by picnic_marin | 2011-05-16 13:11 | 2011 東京 | Comments(8)
Commented by cham at 2011-05-16 15:32 x
最後の写真、とってもかわいい!
Commented by yumiko-to-mozart at 2011-05-16 16:14
まりんさん^^
yumikoと申します。(twitterの@yumikotomozartです)

ブログ復帰、とても嬉しいです。
まりんさんが色々なものに愛情を注ぐ生活を覗き見(笑)できるのが嬉しいですし、元気が出ます。

私も実は”うつ”のようになった事があります。
それまで、けっこう”がむしゃら”な性格だったのですが、自分がそうなる事で、「きっと皆それぞれの事情を抱えて生きているのね」と思えて、自分も周りの人も許す気持ちが多くなったように思います。
(でも時々はやっぱり頭にきてしょうがなくって”黒yumiko”になる事もありますが・・・)

どうぞブログの更新も無理の無い感じで!

ところで、プロフィールの写真!!すっごく良いです^^
Commented at 2011-05-16 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-05-17 00:22
yumiko-to-mozartさん
わ、ありがとうございます(*^-^*)
どんな人間も、それぞれ事情を抱えて生きていますよね。
年と共に、なんだかどんどん寛大になれますね、よいこと。
Commented by picnic_marin at 2011-05-17 00:23
まきこ
ありがとうね。メールしときました。
Commented by picnic_marin at 2011-05-17 01:55
cham
れーこさん、ありがとう!
Commented at 2011-05-24 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-05-25 22:47
sahori
ひさしぶり〜!どうもありがとうね。
さほりも、美大がんばってね!
<< 日曜大工 わたし >>