いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
日曜大工
東京のアパート、収納があんまりない部屋なので
自分でいろいろ作ることにした

f0046982_0402381.jpg

収納ケースの上のスペースが空いているので、収納棚を作る。

ホームセンターで買った木材は、
サイズに合わせてカットしてもらい、送ってもらう。

f0046982_0374663.jpg
写真のような、溝が入った柱はとても便利でおすすめ。
溝にあった厚さの木材を買い、はめてネジを止めるだけ
ひとりでも簡単に本棚が作れる。


f0046982_0395211.jpg
電動ドライバーがあると楽々できる。

f0046982_0401236.jpg
はいできあがり

奥行きがあって、デットスペースができやすい押し入れは、
こうして奥に棚を置いて、使うとなかなか有効に使えます。

f0046982_0431876.jpg
なにかと物が多くなる、お風呂とトイレ。
ここも収納が全然なかった。

f0046982_0414635.jpg
古いアパートの風呂場の壁というのは、大抵こういう小さい段差がある。

その溝を利用して、棚を作ることに。
ただの直線では面白くないから、フリルしてみようかな。

f0046982_0404614.jpg

昔、本棚で使ってた板を解体して(だからオレンジに塗ってある)
再利用してつかうことに。
まずえんぴつで、線で書いてから、電動ノコギリで切っていきます。

f0046982_0411244.jpg

なかなか難しいじゃないの!と、ひとりでイライラしながらなんとか裁断。
木屑がなんども顔に飛んで、鼻の穴に木屑が詰まったのだった。

ほとんどの部分はお店でカットしてもらうけど、
組み立てている最中、切りたい箇所が出てくるので
やはりのこぎりは、ひとつは持っていたほうがいいと思う。

前までいつも手でごしごしやってたけど
電動はホント楽、便利。

f0046982_042461.jpg
色を白く塗り直して、できあがり
ただ壁の溝の上に置いているだけだが、かなり安定してる。


f0046982_0421631.jpg
トイレの棚の方は、するりとうんちが流れるようなイメージの切り口に。


f0046982_0422953.jpg
アパートの溝に合わせて、食器棚も作りました
これは溝の板で作っているわけではなく、ただ釘打ってるだけ
もう大変でした、仕上がりもかなり傾いてる。


f0046982_042591.jpg
デスクの横の本棚も作った。

f0046982_0433787.jpg
あまった木材をつかってキッチン横の窓枠に調味料置き棚も作りました。
ぴったりはまったサイズで作ったので
地震の時でも棚自体は落ちずにいました。

日曜大工は楽しいですね。ホームセンターって楽しいです。


都内にあるおすすめのホームセンター
スーパーバリュー
http://www.supervalue.jp/index.html
by picnic_marin | 2011-05-17 00:19 | 大工 DIY | Comments(4)
Commented by しい at 2011-05-17 08:07 x
また、楽しい日常生活が拝見できて>うれしいです♪
Commented by いわお at 2011-05-18 09:20 x
まりんちゃん、ブログ復活嬉しいです。
地震のあと、わたしもかなり凹んでいて、妙に悲しくなったり、
何もやる気わかなかったり、ちゃまもそうで、ふたりで、
引きこもっていました。
最近やっと、ながい冬眠から目覚めた感じ〜。
朝の光が嬉しくなりました。
マリンちゃんの気持ちの状態、なんとなくわかります。
自分の事せめたり、落ち込んだりしすぎず、
気が進まないときは、ゆっくり休んであげてくださいね。
無理しない無理しなーい。
私からすると、マリンちゃんはすごい行動的で、大尊敬なの。
まりんちゃんはそのままで、充分魅力あふれいてます!
ブログで&会って、またいろいろ吸収させてねぇ〜。
会えるの楽しみにしていまーす。
てか、めちゃ器用だなぁ〜!私の押し入れもどうにかしたい!
Commented by picnic_marin at 2011-05-18 14:26
しいさん
ありがとうございます(^^)
Commented by picnic_marin at 2011-05-18 14:28
いわおちゃん
ありがとう。そうかいわおもちゃまも、感じやすいからかもね。
バラ育てられるの、ほんとすごいと思うのよね。お花とか土に触ってると癒されるよね。そう思うと植物ってすごいな。ただただ、与えてくれるよね。
<< すばらしいこと 地震のあと、いま >>