いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
アニメーション制作メモ
今回は、クレイアニメにする気満々で
粘土を買って用意していたくらい。

でも作業しはじめたら、あのねっとり感や匂いなど、
全然クレイが好きになれなくて、作り方を変えることになった


色々悩んだ結果
イラストで一番慣れている画材、水彩絵具にすることに。

でもな、ドローイングって、一番難しいのでは?と思いながら、
挑戦の気持ちで描きはじめていった。


制作したのは4月中旬〜後半NYのアパートにいた時。

まず、自分で動いてみる。
自分が描きたい動きを、デジカメでコマ撮りのように撮ってみる。


f0046982_21212269.jpg
赤ちゃんを降ろしているところ。

セルフタイマーで自分で全身を撮っている姿はなかなかマヌケなものです。
この写真を参考に描いていきます。


f0046982_21241219.jpg
アメリカの普通のコピー用紙を半分に切って描いています。

デッサン力があったり、動かすのに慣れていれば、
きっとそのままサラッと書けるのだろうなぁ。


f0046982_21265382.jpg

鉛筆で線を描いた下書きが400枚。

その鉛筆の線を見せたくないので、上に白い紙をひいて
下の線を見ながら色塗り。さらに400枚。


f0046982_21294814.jpg
これで3分の2くらいだろうか

アニメーション作る作業は信じられないくらい地味。
一枚の絵が、たった0.04秒(今回の私の場合)


1分ちょっとの短いアニメーションを作るのでも、
自分はこんなにも大変なのに
アニメーターの人たちは、どんだけ精神的に忍耐強く、
我慢強いのだろう。と、思い知りました。アニメーターってすごい。


計画性がない私は、ぎりぎりまで作業することに
帰りの飛行機の13時間機内でずっと色塗り。


f0046982_21322169.jpg
機内です。

乗ってるだけでも疲れる飛行機でアニメーションを描くって、本当に疲れる。

JALのスチュワーデスさんが本当に優しかった。
こんど別の記事に書きますが
今回はスチュワーデスさんが応援してくれたから
なんとか終わったのかも。笑


成田から東京のアパートへ、私、大きなスーツケースを引きずりながら
かなりぐったりして帰宅。



そしてアパートで出迎えてくれた、アニメーション作家の栄子ちゃん。
編集がうまく行ってないと聞いて、心配してかけつけてくれた。


f0046982_22361439.jpg

一番最後までできなかった雨の部分は栄子と一緒に描きました。
あと、超めんどくさいスキャンや、ソフトを使った編集など
ほんとに色々な作業を手伝ってくれた栄子先輩。


f0046982_2314407.jpg
朝を迎え、もうぐったりの栄子さん
部屋も荒れに荒れている…

栄子ちゃん、本当にどうもありがとう。

その日、結婚式場の担当の人へ渡しに行けたのでした。
映像も無事、確認できた。


そして、その次の日、結婚式。


f0046982_212434100.jpg
きれいなお嫁さんをもらって、お兄ちゃんうれしそうでした。
よかったね、お兄ちゃん。

アニメーションも、とても喜んでくれました。
出来上がったアニメーション映像はこちら(日記ページに飛びます)


f0046982_23172114.jpg

今二人は、新婚旅行でトルコへ行った。
お兄ちゃんは初海外。楽しんでね。
by picnic_marin | 2011-05-29 20:16 | アニメーション | Comments(2)
Commented at 2011-05-30 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-05-31 00:14
maururuさん
みてくれて、どうもありがとうございます。
優しい気持ちになれるのですか〜(^^)嬉しいです。
<< タイの料理教室 いってきます >>