いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
タイの料理教室2
もういっこの料理教室は、タイ・サムイ島で


f0046982_2144082.jpg

ここはかなり本格的。
先生の料理の教え方が、情熱的なのです。笑


先生と一緒に、超おんぼろのエメラルドグリーンの車にのって、
みんなで近くの市場へ
後方座席のドアが一個なくてびっくりした
落ちないようにみんな必死 ! 笑


f0046982_218414.jpg
緑色で丸いのは、ナスだよ。

f0046982_21125467.jpg
左の小さいおじさんが先生。
一つ一つ、とても丁寧に教えてくれた。
とにかく、勢いのある先生のキャラクターが大好きだった。
(小学校の先生、大貫先生に雰囲気がそっくり。笑)

生徒は全部で四人。私と彼と、写真右に写ってる、スイス人の2人と一緒。
だからフランス語で話してた。

スイス人の女性がとにかく好奇心旺盛な人で
リアクションがいちいち大きくて、クラウンみたいに楽しい人だった。
職業をきくと、小学校の先生だって。やっぱり !

タイはヨーロッパの観光の人、住んでいる人がかなり多いのね。




タイの市場のお肉の衛生状態については、うーん?と思う。
他の国に行ってもお肉と魚はだいたい冷やされているけど
タイに限っては、超暑いのに、そのまんま並べているのだ。

f0046982_2112337.jpg

f0046982_21104445.jpg
市場のおっさんも、先生も、大丈夫だ ! と言っていたけど。どうなのかしら ?
でも、それがタイの普通なのだ。


さあ、熱血先生による授業のはじまり

f0046982_21145176.jpg



ここの先生は、日本に帰っても作れるように
いろいろ丁寧に教えてくれた。


まずタイの調味料から

一般家庭のタイ人が使う基本の調味料を教えてくれたので
実際にスーパーで買って、私が日本持って帰ってきたものです。


f0046982_23285262.jpg
(左から)

タマリン…水にしばらくつけて揉むと酸っぱい液体に。パッタイの酸味づけに使う。
タイ版だしの素…これさえ入ればだいたいタイぽい味に。
ナンプラー…タイを代表する調味料。日本の醤油のように使われている。
オイスターソース…日本のオイスターソースより甘みが少なくて香りが濃い感じ
タイのこしょう…タイっぽい味にしたかったら基本も変えるといいらしいので買った。




・ ラープガイ(鶏ひき肉のスパイシーサラダ)


f0046982_21284429.jpg
赤玉ねぎ、レモングラス、ライム、ミント、鶏挽肉、あとこの長いハーブなんだっけ…


f0046982_21344971.jpg
材料を刻んでボウルへ
レモングラスは特に薄く切ること


f0046982_21353350.jpg
挽肉は油でいためて、ナンプラーと、タイ版だしの素を入れる。
お肉の色が変わったら、さっきのボウルいれる。


f0046982_21363845.jpg
ライムはこうやって、包丁を使って絞るのと良いのだそう


f0046982_21423084.jpg
少し混ぜて

f0046982_21433990.jpg
できあがり


f0046982_2155325.jpg

ラープガイは一般的な料理。屋台ののお惣菜屋さんでよく見かけます。
タイではサラダでもカレーでもなんでも、ビニール袋に入れられて売っています。


日本で作るときは、赤玉ねぎ、乾燥のレモングラス、レモンかスダチ、があれば
それなりに美味しくできました。




 ・ パッタイ(タイ風やきそば)

f0046982_2115557.jpg
ネギ、もやし、パッタイの乾麺、豆腐、さくらえび、細いたくあん、卵、えび
※乾麺は1時間くらい水につけておく


f0046982_21242092.jpg
(奥から)砂糖、タイの味の素、ナンプラー、
あとタマリンペースト、オイスターソースがあったらもっと美味しくなる。


f0046982_21262874.jpg
まずこれだけ炒める。
味を整えて、麺もいれて炒める。


f0046982_21264643.jpg
麺を横に寄せて、卵焼きを作り、固まったら麺に絡める。
火からおろして、お皿に盛る直前に、もやしをいれて軽くまぜる。
もやしは、ほぼ生で食べて食感を楽しみます。


f0046982_21281734.jpg
最後砕いたビーナッツをかけると美味しいです。


これはパッタイの乾麺と、ナンプラーを買えば、日本でも簡単に作れる。
タイ料理の中で私が一番すきな料理です。




・ ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)


f0046982_2252173.jpg
グリーンカレーを作るには、こんなペーストが必要

無印用品とか成城石井、東急ストアなどちょっと大きいスーパーに行くと
グリーンカレーセットみたいのが売ってるから簡単に作れるよ。


f0046982_2154523.jpg
中華鍋にグリーンペーストと、ココナッツミルクをいれて混ぜます


f0046982_21564764.jpg
カフェライムをいれて


f0046982_2157106.jpg
鶏肉、茄子を入れる


f0046982_21574121.jpg
薄く切った赤ピーマンとバジルを飾ってできあがり


日本でこれを作る時は、鶏肉とペーストで炒めて、茄子とピーマンを加え、
ココナッツミルクを入れてできあがり。簡単。



最後にみんなでわいわい食べる
料理教室、全部で4時間くらいやるので、結構な体力がいりました。
おつかれさまでした。

f0046982_21594059.jpg

f0046982_21591252.jpg
楽しいスイス人の女のひと。子供みたいだった。


f0046982_220080.jpg
最後に先生ご夫婦と。先生の若奥さんは、とても人懐っこくて、可愛らしい人。
とにかく二人が仲良くお店を営んでいるのが、
とても素敵だなぁ、と思った。
by picnic_marin | 2011-05-30 23:42 | 2011 タイ | Comments(2)
Commented by コウ at 2011-05-31 16:07 x
久々の訪問です!ブログ再開されたのですね。これからも楽しみにしています。
タイ料理はなぜか時々食べたくなる料理です。どれも美味しそうですね。いつか本場で味わってみたいものです。
Commented by picnic_marin at 2011-06-01 02:20
コウさん
こんにちは、楽しみにしてくれて嬉しいです。ありがとうございます!
夏と言えばカレー、そして辛いタイ料理。独特のあの香りを日本でも店先で嗅ぐと、つい食べたくなってしまいます。
<< モンマルトル散歩 映画感想メモ >>