いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
バークレー植物園
今年の2月頃、カリフォルニア州にある、バークレーの植物園へ行った時のこと。
初めてみる植物がたくさんあった。


f0046982_2303642.jpg
一本の茎からこんなたくさんのお花が。きれいな赤色。


f0046982_2305129.jpg
変わったデザインの葉っぱ。手裏剣みたい。


f0046982_231590.jpg
モップのような毛が生えた植物。触ったら固かった。


f0046982_2312332.jpg
子供の時使ってたギザギザハサミで切った後の画用紙のよう。
すごいな、なんでこんな形に成長したのだろうな。




一番おもしろかったのは、食虫植物のコーナー。
湿気で暑苦しい、ビニールハウスの中にあった。

こんなビッグな私が食べられるわけないけど
なんだか、恐る恐る見学をした。




f0046982_223389.jpg
あとで調べたことだけど、これはウツボカズラという食虫植物の一種。

この中に消化液が溜まっていて、そこに入り込んだ虫を捕らえると、
消化液が出て来て虫を溶かす。

根っこの方は、栄養を吸収する機能があまり発達していないらしく
虫からの栄養分で育っているそうだ。


驚いたのは、筒の横にフタのような物が付いている。

捕らえた虫を逃がさないようにするためのフタかと思ったら、
雨が降った時に、中に水が入らないようにするためだそう。

頭の良い植物だなぁ。おどろき。




同じコーナーにあったので、これらも食虫植物の一種だと思う。

f0046982_2232342.jpg

f0046982_2424998.jpg





おおきな、大きなサボテン君とツーショット。

f0046982_2433723.jpg




植物園を出て、バークレーの大通りへ

f0046982_248482.jpg
f0046982_2481967.jpg
f0046982_2483733.jpg
あ、チョコレート屋さん発見 !

f0046982_2485657.jpg
なんて綺麗な色だ〜。でもチョコアレルギーなので残念。
アイスにしよう。


f0046982_2491339.jpg
キャラメルとバニラとチョコレート。


f0046982_2492886.jpg
キャラメル&バニラにした。おいしい !

ううむ、花より団子…



f0046982_2514865.jpg
バークレーの生ジュース屋さんで、
陽気なお姉さんにギニョール君がキス。


バークレー、短い滞在だったけど、いい街だった。
by picnic_marin | 2011-06-03 02:44 | 2011 USA | Comments(4)
Commented by iwao-icaco at 2011-06-04 23:03
まりんちゃーん。ちわっす。バークレーいいなぁ?
大学町の良い所だよね、オーガニック発祥の地だそうだよね。
アリスウォーカーのシェパニーズのキッチンがあるところだよ。
いわおは行った事ないんだけどねぇ、本は持ってます。
今度は是非行ってみたいレストランです!いろいろ教えてね。
そうそう、ちゃまくんが、ブログ始めました。
リンクしてるので見に来てね〜!
Commented by picnic_marin at 2011-06-05 22:41
いわおちゃん
私もちゃまの歳くらいになったら、あんな素敵な記事は書けるのだろうか?いや、できないだろうよ。と思ったよ。
あんなに良くできているブログみました。ってまだ記事数ぜんぜんないけどさ。あんなに良い写真、と雰囲気のある文章、ブログにのせちゃってよいの?とこっちが心配になってしまうくらい、いいね。ちゃま、本出したらいいのに。
Commented by のあ at 2011-06-09 00:24 x
うわ、私最近植物園マニアだよ、っていってもどこか行った訳じゃないけど、去年屋久島に行った時から今度生まれ変わる時は木がいいって思うようになった。
食虫植物すごいね。リトルショックなんとかって映画の人食植物のモデルをみたことあるけど、空想とはいえかなりえぐい。ではまた…
Commented by picnic_marin at 2011-06-10 01:44
のあ
え?生まれ変わる時は気がいいの ? キラキラなノアが意外だね!
ネズミまで食べてしまう、大きい食虫植物は実際あるらしい。人食植物はいやだなぁ…えぐいなぁ。
<< 多肉植物くん ブローニュの森、夜のサーカス >>