日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
夜の考えごと
ある雑誌に、毎回違う人の一ヶ月間の食事を載せている
ページがあるんですが、その人を知らなくても
見ていてとても、とてもおもしろいです。

作った料理を観ると、その人の生活が丸わかりな気がして
すこし恥ずかしいですが、おもしろいですね。

自分は両親や親戚に、ちゃんと食べてますよ、生活してますよ
と伝えたいのもあって、のせているつもりです。


f0046982_12455698.jpg


左下のカテゴリの欄に、作った料理メモを加えてみました。


編集している時、久しぶりに自分の過去の記事をみました。
カテゴリを整理するのは、食事がタイトルになってる記事を
一括でまとめるだけなので、ものの10分で終わります。

その一瞬で、当時の自分の生活も見えてきて
なんだか切ない気分になりました。

生活するの大変だったな。でも楽しかったな、とか。


f0046982_13253212.jpg

あの時、ものすごく海外で生活する事に憧れていた。
海外に住んでいる人って、すごいな、と
それだけで格好が良いと思ってた、何も知らない自分がいました。


視野が狭かった。
海外に行けば何かがある。それは違う。
海外に住んでいる人はすごい、それも違う。


「海外で生活している」日本人というのは星の数ほどいることを知った。
大切なことは、海外にいるのか、いないかでなくて、


自分の能力を見つけ、その能力を生かしてくれる人たちが側にいて
その能力を生かして、ある目標や夢に向かって
一生懸命、生きていること。


日本でも、田舎でも、本当にどの国でもいい。
そんな人が誰よりかっこいいと思うし、それを目指したいと思う、いま。

f0046982_12453540.jpg


いろんな選択数のある中、
すべて自分の意志で選択した結果の現状を、
人はそれぞれ生きている。

私のあの時の選択は正しかったのだろうか ?
ふと、立ち止まることが何度もある。

他人が選んだのなら文句を言い続ける人生になるけど、
自分で選んだのだから、周りにせいにしないで
自信をもって、生きようと思う。


f0046982_1245652.jpg



ニューヨークは今0時半。
あーあ、夜はいろいろ考えちゃいますね。


おやすみなさい
by picnic_marin | 2011-06-05 13:27 | 2011 USA | Comments(3)
Commented at 2011-06-05 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-06-05 22:53
杏奈
ひさしぶり〜。なんとか元気にやってるよ。お刺身がのってるのは、スウェーデンのアラビアって食器だよ。フリーマーケットで買ってからもう3年以上使ってるよ。でも柄が派手だから、もっとシンプルなのがいいなぁ。と最近思うよ。
Commented by nico at 2011-08-16 22:37 x
「あの時、ものすごく海外で生活する事に憧れていた。
海外に住んでいる人って、すごいな、と
それだけで格好が良いと思ってた、何も知らない自分がいました。
視野が狭かった。
海外に行けば何かがある。それは違う。
海外に住んでいる人はすごい、それも違う。
「海外で生活している」日本人というのは星の数ほどいることを知った。
大切なことは、海外にいるのか、いないかでなくて、
自分の能力を見つけ、その能力を生かしてくれる人たちが側にいて
その能力を生かして、ある目標や夢に向かって
一生懸命、生きていること。
日本でも、田舎でも、本当にどの国でもいい。
そんな人が誰よりかっこいいと思うし、それを目指したいと思う、いま。」
私もずっと今まで漠然と海外で生活することに憧れていて
そのことについてちょうど想像していたときにこの文章を読みました。
「海外に行けば何かがある。」まさにそう思っていたんです。
だから、まりんさんの文章を読んでハッとさせられました。
実際に海外に行って人と出会い、経験されたことから出てくる本当の言葉だからまっすぐに心に入ってきました。
いつも素敵な写真、文章ありがとうございます。クリアな気持ちになれます☆
<< フランスの田舎の食卓 日々のごはんメモ >>