人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

英語が課題のいま

さっき食事をしていたら、隣の席にいた63歳の
近所にに住むアメリカ人のマダムと、その旦那さんと、
数時間ほど話した。

こんなに話せない異国人の私とよく付き合ってくれたものだ。

おばあちゃんとは言っては失礼なほど健康的で綺麗な方で
週5でキックボクシングジムに通っているとのこと。

会話途中に「私は、英語が話せないからダメなんだ。」と
溜まっていた悲しい弱音を吐いて泣いたりしたが、
マダムには「フランス語を教えてくれてありがとう」と言われた。

"土曜日"という超基本のフランス語の単語を忘れたくらいの私のレベルで
どこが教えたのだ? というところだが、そんな細かいことはどうでも良いらしく、
なんだか、彼女は嬉しかったらしい、というのが伝わった。

次回、アメリカに来る時には、お金を貯めて
語学学校へ確実に行こうと思った。

このままではダメだ。ほんとにダメだ。
仕事も幅広くできない。

彼女とは金曜日にまた会う約束をした。
あまり話せる自身はないけど、楽しみなこと。

英語が課題のいま_f0046982_11431065.jpg
Commented by えりっく at 2011-06-08 14:56 x
すてきなマダムに会えてよかったね!(^_^)焦らずがんばって!
Commented by wakana at 2011-06-08 16:54 x
まりんちゃん

言葉は通じなくても伝えたい気持ちがあれば伝わる気がするよ。
あせらずにゆっくりと、楽しんでね。
Commented by picnic_marin at 2011-06-08 23:40
えりっく
どこへ行っても、おばさんと関わることになるのはなんでだろね。笑
Commented by picnic_marin at 2011-06-08 23:42
わかなちゃん
わかなちゃんをみてると、ほんとそう思うよ。わかなちゃんは子供や外国人と、なんだか気持ちで話すよね。
by picnic_marin | 2011-06-08 11:45 | 2011 USA | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin