日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
スーツケースのこと
日本人はとてもハードで丈夫そうなスーツケースを
持っている人が多いな、と思います。

私も初めての海外旅行で買ったスーツケースは、
硬くて丈夫そうなのを買いました。
(やはり海外は危険だ!というイメージが強くありましたから。)

しばらくそれを使っていましたが
外国人のほとんどが、ソフトなタイプの
スーツケースを使用しているのを見て、去年買い替えました。


f0046982_3225860.jpg
柔らかいスーツケースの人がほんと多いですよ。

f0046982_7412950.jpg
あれもこれも

f0046982_741493.jpg
このタイプが主流です。


表面が硬くて丈夫なスーツケースは、
なにしろ丈夫だし、見かけもカッコイイので良いのですが
カバン自体が重いのと、厚さがあるので、
たいして中に荷物が入らないのが、多い気がします。

すごい乱暴に投げられるから、硬いほうがいいだろうと思うかもしれませんが
そんなに心配しなくてもいいかな、と個人的には思います。

でも、リモアのスーツケース、かっこいいですよね〜
あれは中身がすごい入りそうです。欲しいけど高いなぁ。




何度も飛行機に乗って、毎回心配になるのは、
それはやっぱり、重量制限です。

航空会社によって違いますが、23キロまで、というのが多いです。


いろんな航空会社にのってますが、
今でも重量制限の審査の時ほど、謎なものはなくて
チェックインの人によってだいぶ対応が違うんです。

苦労して23キロに荷物を抑えたり、
25キロくらいあってダメって言われたらどうしよう…と
すごいドキドキしたのに、

計りの数値さえ見ないで
「はいOKで〜す、次〜」ってスタッフもいて
私の心配はなんだったのよ!! と拍子抜けすることもあれば、

1キロ超えているだけで、「追加料金がかかります。今減らしますか?」って
手厳しいスタッフも。

その場合、カウンターの横でスーツケース広げて、
ゴソゴソしなくてはいけないから、
かなり嫌なのです…(何度もやったけどさ)



この前、初めてJAL国際線にのって、びっくりしたのは
エコノミークラスでも、23キロの荷物が、2つまで OKということ。
だから、46キロまで良いということ !さすがジャパン!
荷物が多いひとは、JALをおすすめします。

でもへんだな、と思うのは
例えば25キロのスーツケースはダメで、一個の荷物が23キロ超えてはダメ。
分散してる必要があるみたいです。



人の用途によって違うので、参考になるかわかりませんが
自分のスーツケースは、こんな感じ。


f0046982_3241644.jpg
荷物の重量を超えないためそんなに大きいのを持ちません。

どんなにうまく詰めても、重量制限を超えてはしょうがないです。
洋服は一番最後に詰めます。


ちなみに最近気がついた、自分的もって行くと良いもの

・粉末洗濯洗剤 (いつもタッパーに入れて持ってく)
・小さい洗濯物干し (干すとこがないホテルあるのでかさばるけど便利)
・爪切り (ただ日本の爪切りが好きなだけ)
・バスタブで髪の毛を詰まらないようにする小さい網
(人の家に泊まらせてもらう時、髪がたくさん抜けるひとは
詰まる原因になり迷惑になるかもしれないので持ったほうがいいと思ったのだ)


機内にいつも持ち込むもの

f0046982_3371925.jpg
なんか普通のカバンの中身と変わらないかも。汗
リラックスできる音楽と、アロマを持ってくのがおすすめです。
私はハミガキ好きなので、携帯ハブラシはかかせませんな。


写真にのってないけど、あと
・チケットのコピー
・フィルム(手荷物検査のが、スーツケースの検査よりX線量が少ないため)
・カーディガン(上空でめちゃ寒いことがある)
・パソコン(なぜか事務作業はかどるから)


機内ではいろんなことができそうで、
乗る前は、あれやろう、これやろう、と夢は膨らみ、色々持ち込むのだけど
あんまり、できないです。

飛行機ってすっごい疲れます。


ありえない瞬間移動しているからか
誇りっぽいからかなのか、放射能をたくさん浴びてるからか

細かい理由はわかりませんが、私の場合
いつもたいしたことできないですよね。
(前にアニメーションの色塗りを延々14時間やったけど、あれは異例)



旅行者の参考になればと思います。ではまた。
by picnic_marin | 2011-06-14 04:14 | 2011 USA | Comments(7)
Commented by yumiko-to-mozart at 2011-06-14 08:09
おはようございます。
まりんさんは旅が多いので、是非鞄の中身を見せていただきたいな~なんて思っていたのです。
でもリクエストするのも失礼かな~なんて思っていたのです^^

私は普段でもアロマを持ち歩きます、イライラしたりするときにちょこっと使ったり^^
よーじや、私も使っています。脂取りのタオルハンカチというのを使っています!
Commented by picnic_marin at 2011-06-14 09:59
yumikoさん
カバンの中身、たいしたもの入っていませんが…。女っけゼロで、どうしようかと。笑。よーじやってすごいですよね。ちなみに自分のは、お友達から頂いたおしろい付き油とりがみです。タオルハンカチもあるんですね〜。
Commented by いわお at 2011-06-15 09:18 x
すごい〜、詳しい〜、旅慣れてる〜。まりんちゃんは、コンパクトに整理、まとめられてて、感心!私たちは、いつも荷物大変な事になるので、カウンターで、もめたり、荷物開けろって言われる事もしばしば。
物持ちさん、捨てれな病な真逆なわたし、尊敬〜。ちゃまが、「行きは手ぶらで乗るんだから、その分帰りは23×2kg、乗せてくれ!」とか言うとった。
Commented by ゆーか at 2011-06-15 14:02 x
初めまして。
Blogの再開すっごく楽しみにしていました。
嬉しいです。

荷物のこと、とても参考になります!
所でまりんさんはパソコンはどの製品を使っていますか?
写真だとすごく小型のノートPCに見えるのですが…。
小型のPCだと絵の作業をするのにスペックとか問題ないですか?
Commented by picnic_marin at 2011-06-17 07:48
いおわちゃん
いや私もいっつも23kgギリギリになっちゃって、大変なんだよ。
物は持ち歩きたくないな、とおもいつつ、しかも重くて辛い想いも何度もしてんのに、なんだかんだ増えちゃうんだよね〜
お坊さんのようになりたいなぁ、と思いつつ、いろいろ持って返りたい!という欲求が負けてしまい、いつも一筋縄にはいかないよう。

>行きは手ぶらで乗るんだから、その分帰りは23×2kg、乗せてくれ!
すごい!ちゃま! 打たれ強いなあ〜!!笑
Commented by picnic_marin at 2011-06-17 07:54
ゆーかさん
また観にきてくださり、どうもありがとうございます。MacBookAirを一年半前から使っています。薄いですが小さくないですね。A4サイズです。重くなる画像系は週に一回のペースで外付けHDに移動しています。スペックって何でしょう??
Commented by ゆーか at 2011-06-17 12:36 x
MacBookAirなんですね。
軽そうでいいですね!
スペックは容量のことです。でもmacなら2GBは入っていそうdすよね。ノートPCに絵のソフト(フォトショとか)を入れて海外に持って行きたいのですが、どれにしようか迷ってしまって。
PCの重さが重いと持ち歩くのが大変ですし。

外付けHDの件も参考になりました。
ありがとうございます!
<< 休日の一日 Virgin Americaの感想 >>