いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
休日の一日
降り立ったサンフランシスコ空港。なんだか寒い。

今まで知らなかったのですが、
サンフランシスコは一年を通して涼しいそうです。
大きな湾になっている関係で、ヨーローパのような爽やかな気候です。


降りたターミナル2、まだできたばかりで、ピカピカでした。
アートがたくさん取り入れられていてかっこよかったです。


f0046982_4415075.jpg
地引き網みたいですな、と思う日本人の自分。


f0046982_4431882.jpg
綺麗なお花の絵だな、と思ったら手織りの絵でした。華やかな色。


f0046982_4453827.jpg
かわいい。気持ち良さそうに飛んでるカラフルなひとたちがいました。

f0046982_4455022.jpg
彼はウィンクをしています。


アメリカの移動は、やはり車が有力。空港でレンタカーをかります。

f0046982_447584.jpg
レンタカーのカウンター。



腹ペコだったので、サンフランシスコ空港から
少し走ったところある郊外のチャイナタウンで、さくっと昼ご飯。


f0046982_4495123.jpg
中国人にとって、日曜日は飲茶の日と決まっているそうです。


f0046982_4514156.jpg
あつあつ小龍包。


f0046982_455134.jpg
歯ごたえが美味しい野菜。辛いソースだけつけて食べるのだ。


f0046982_452447.jpg
あったかいデザートのお豆腐。豆乳の優しい味がおいしい。


飲茶へ行くと、たっぷりのポットにジャスミン茶がどんっと、出されます。
少し油っぽい飲茶と、あっさりしたジャスミン茶の相性が大好きです。


f0046982_4533389.jpg
帰り際、たまたま持ってきていたマグに
ちゃっかりジャスミン茶を入れて車の中ですすっておりました。



そのまま車をしばらく走らせて
カリフォルニアの、かの有名な観光地、ゴールデンゲートブリッチへ。


f0046982_513277.jpg
橋が高いからか、上の方は霧がかってました。
近くで見ると、とにかくでかいです。大迫力!


橋を渡って、車を止めてビューポイントで休憩。

f0046982_5164043.jpgf0046982_517057.jpg
綺麗な景色にはしゃいでいた可愛い子供達。


f0046982_98454.jpg
ゴールデンゲートブリッチと記念撮影。私にっこり。


また車を走らせて、海沿いの街に。
景色が美しい街で、南仏を思い出します。



f0046982_534753.jpg
海岸沿い、みんな日向ぼっこ。の〜んびり。

こんな人たちを見てると、人生焦ってもほんとしょうがないな。
自然にいこう。どうにかなるさ、と思ってくる。


f0046982_5362557.jpg
カウボーイも、ボ〜 っと。


f0046982_535882.jpg
本当に気持ちよさそうに太陽にあたる女の子。
カメラを向けたら、自然に笑ってくれた。



f0046982_6344521.jpg
街のメイン通り沿いは、きれいな海になっています。
さわやかな風が街を通ります。


f0046982_5371277.jpg
たくさん歩いて疲れたのでカフェでアイス休憩。

カフェに並んでいる
フルーツヤサラダ、タルトなど、自家製でなんとも美味しそうでした。
アメリカのカフェのこういうスタイルが好き。

パリにも東京にもない、フレッシュで、大胆なこの感じ。


f0046982_547586.jpg
わ〜おいしそうだな〜と眺めていると、アジア系のカフェの主人が、
「日曜日は手作りのお菓子をここにいっぱい並べるよ!」と話してくれた。

こんなカフェが家の近くにあったらいいのにね〜。


f0046982_5375083.jpg
かわいらしい小さなカフェでした。




f0046982_6103698.jpg
偵察に入ったワインショップで、磁石でくっつく変な怪物たちを発見。
彼にはすごい勢いで止められましたが、
すごくひかれるものがあって、迷いに迷って、買いました。
いま私のパソコンに磁石でくっついてます。
見るとつい笑ってしまう、愉快な友達。



更に車を走らせ、サンノゼという街にきました。
しばらくここにいます。



ホテルの近くの、地元民で賑わうお店で晩ごはん。


f0046982_62323.jpg


アルゼンチンお思い出す、大きなお肉のかたまり。

f0046982_5565490.jpg
で〜ん。すごい量です。

残念なことにほとんど食べれなかった。
や、野菜が食べたい

いつまでたっても、アメリカぽい食事になれないですね。
去年は一年間フランスに住んで、「郷に入っては郷に従え」
という教え通りにしてみましたが、結局のところ
あっさりした和食が一番なのが正直なところ。

よく海外にいられるよね? と色んなひとに言われますが、
こんな日本人もね、いるんですよ。

たべるのが好きなので色々とトライはしますが
納豆ごはん、味噌汁に刺身がやっぱり大好きですな、すいません。


f0046982_5384213.jpg


今回は、ボーイフレンドの仕事にくっついてカリフォルニアまで来ています。
書ききれないくらい大変なことが毎日あるけれど、
大好きな人と色々な経験ができて、毎日わくわくいっぱいで幸せです。

来週からはフランスのボルドーへ、ワインの仕事がたくさんです。
世界最大級のワインの展示会。とっても楽しみ。
by picnic_marin | 2011-06-14 06:31 | 2011 USA | Comments(4)
Commented by いわお at 2011-06-15 09:05 x
わーい。まりんちゃんのブログ観て、自分もすっかり旅した気分になってます。風や景色の中のまりん、きらきらだぁ!カリフォルニアは、車で走ると、あちこち、いい街がいっぱいあるよね。いわおは、サンタクルス、カーメル、ミルバレー、サンタバーバラ、メンドシーノ、アルカタ・・・などが好きだよぉ〜。彼と一緒に見て体験できて、素晴らしいなぁ!
Commented by ericchan at 2011-06-15 19:42
またフランス行くんだー!
世界中を飛びまわってて
羽が生えてるみたいだね!
Commented by picnic_marin at 2011-06-17 07:39
いわお
いわおちゃんの言ってる街、知らない街ばっかりだな〜。
私はほんとアメリカのこと知らないよ。もっと知りたいな。
Commented by picnic_marin at 2011-06-17 07:40
えりちゃん
どうだろか。生えてるのかな〜。
<< サンノゼの映画館へ スーツケースのこと >>