いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
あ、撮ろう2
前回の続きで、5月くらいの東京。
あ、撮ろう、と思った写真。


f0046982_13175116.jpg
自分の部屋です。模様変えした後に撮ったらしい写真。
奥の棚の天板、ずいぶん曲がってます。直さなければ。


f0046982_13183298.jpg
狭いキッチンと玄関。人の家の写真っておもしろいですね。


f0046982_12152918.jpg
吉祥寺の井の頭公園を、1人のろのろ散歩。
やきとり屋、いせやの前のこの通りが好きです。


f0046982_12182694.jpg
いせやを通る時、今日も昼間から飲んでるおっさんがいるなーと思って
ぼーと、いせやを眺めていたら、

変なおっさんと目が合ったので
「帽子がいいですね」と言ったら、
「いいだろ!アフガニスタンの子供から買ったのだ!」と言われました。
そうか。


f0046982_1216493.jpg
5月の新緑、緑の輝きが美しかったです。


f0046982_12185755.jpg
井の頭公園を散歩したあと、 駅前に戻って、餃子みんみんで餃子とビール。
皮が分厚くて、身がきゃべついっぱいで甘くて、
こんな餃子が自分でつくれたらいいのになぁ。


f0046982_12261623.jpg
ハーモニカ横町。


f0046982_12272559.jpg
黄色いバラをみると幸せがやってきそうです。


f0046982_1228922.jpg
駅のホーム。
海外から帰ってきてすぐ、日本の女性を見るたびに、
すごいな〜見かけに気をつかっているな〜と関心します。
いやいや、おしゃれなことは、とっても良いことです。

同じ人種が多い国だから、
起こる現象なんだねって海外に住んでから気がつきました。



f0046982_12305517.jpg
木登り。ちゃんと大工さんのような裏がゴムになっている草履を履いて登ります。


f0046982_12321931.jpg
木の上は意外にも涼しく、木登りをしてて一番気持ちがいいのは
上に行って、良い足場をみつけ、ボーとすることです。


f0046982_12351974.jpg
足場によっては、ベットみたいな枝もあり、
木の上にいることを忘れてしまうことも。
木に抱っこされているというか、なんとも言えない癒され感があります。


f0046982_12354928.jpg
友達の山ちゃん、これはかなり高い木に登った時。



f0046982_12363677.jpg
招待チケットを頂いてフレンチ・ウィンドウ展へ行った。


展示の最後の部屋にあった
田口行弘さんがプロジェクトするピクシレーション(ストップアニメーション?)がとても興味深かったです。
大きな壁とか、畳が生きているみたいに、街を歩いたりするんです。


f0046982_12543319.jpg
作品自体、もちろん面白いのですが、
メイキング映像も流れてて、それがすごい面白くて、笑いました。
作っている最中の、あまりにも地味すぎる作業、
改めて、いや〜アニメーションって大変だよなぁ、と。

ふと思い出したのが、パントマイム野次馬ライブで流す映像として
作ったピクしレーションの撮影。あれは大変だったなぁ。笑 →その時の日記


f0046982_12545191.jpg
こんな展示の仕方、素敵だなぁと思いました。
いつか自分も個展する時、こうやって飾りたいな。


f0046982_13235362.jpg
同級生のまいちゃんと渋谷のカフェに行った時。

f0046982_1329248.jpg
まいちゃん、ほーんと可愛くて、男子の夢が詰まったようなルックスなのだけど
とても頭がきれる子で、こんな子が世の中にいるのだなぁ、感心です。
色んな意味で、気合いをもらいました。

悩んでいる渦中にいるのはやめましたよ。客観的に自分を見よーっと。



f0046982_13101860.jpg
わかなちゃんが誘ってくれて、エドさんの展示会へ。

エドさんとはパリで会ったぶりで、会えて嬉しかった。
いつもリラックスした彼女の雰囲気がそのままにじみ出ているような
とても素敵な展示会でした。


f0046982_12592413.jpg
朗読、演奏、映像、などなど、
エドさんの周りのアーティストが集って出演していました。

その中になんとパントマイムもやるとかで
ここでマイムが見れるとは思わなかったので喜びました。


f0046982_1375097.jpg
ジェームズ今川さん。
彼のマイムがこんなところで見られて、本当に楽しかったです。
5月で一番笑ったのではないかというくらいお腹の底から笑いました。
すごい面白かった。アイデアがすごい!


f0046982_137765.jpg
エドさんの服は素材がとても気持ちよくて、ゆったりしてるけど面白い形、
でもずっと飽きのこない服が多いです。私はコートを注文しましたよ。



f0046982_13121635.jpg
富士そばで。よく行きます。特撰富士そばが一番すき。



f0046982_1314046.jpg
ある朝。


f0046982_13154171.jpg
狭いアパートに、マイムの子達たくさん来てくれてた。
若い女の子達がいると、新鮮な空気が我が家に流れているような、
そんな気がするのは気のせいかしらね。


f0046982_13162389.jpg
そんな感じで、どんどん月日は流れていくのです。
早いな〜もう7月中旬。
by picnic_marin | 2011-07-10 13:40 | 2011 東京 | Comments(2)
Commented at 2011-07-10 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-07-11 16:18
庭さん
こんにちは、ブログを見にきてくれて、どうもありがとうございます!
そそうないです!大丈夫ですよ!(^^;)
<< サンジロンのマルシェ あ、撮ろう >>