日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめての梅干し作り
at 2017-11-26 01:04
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
田舎の音楽祭
6月21日夏至の日、フランスは音楽祭の日。
フランス全土のレストランやカフェ、
道中、ライブハウス、教会、などなど
町中のどこでも、音楽が流れる、とても素敵な日です。


去年の夏至の日は、フランスのアヌシーにいました。
→去年の音楽祭の日記
アヌシーの旧市街の音楽祭も、素敵だったなぁ。


今年は、ローヌアルプスのオーリヤックという
小さい村のコンサートに行きました。

うちのお隣さんのジャックが音楽団体を20年前に立ち上げているそうで、
そのコンサート。昼間にコンサートがあるからおいでよ、と言われたので、
車を走らせて21時頃到着。

夜は街灯もないような、ど田舎のコンサートなので
いったいどんなものかと思ったら、行ったらすごい人。にぎやか。

f0046982_1246277.jpg

日本人の私には信じられないくらい、
フランス人の音楽に対しての開放感、自由さを感じました。

かっこいいから、とかではなく
ただ音楽を楽しむためにみんなそこにいる、という。
なんだか私の足りない言葉では伝えられないけど、
田舎の普通の人たちが、こんな音楽に対してフランクなんだ?という不思議。



これは子供のための演奏の時の写真。
3歳〜5歳くらいの子が一番前でドラムを叩きます。

f0046982_12501196.jpg
みんな並んで、これから演奏、という時に
ひとりの子が「先生、おしっこ行きたいよ」と言いだして
「今は無理よ!!」と言われてて、どたばた感が面白かった。


f0046982_12534391.jpg

服装も、みんなそれぞれ自由すぎて、驚きました。
かしこまった雰囲気が何も無く、ただ、みんな楽しんでる、というのが
音楽を身近にかんじました。こういう文化なんだなぁ、って。

ジャンルは、現代や古いフレンチポップ、アメリカのロックやフォークなどなど。
ほとんどは歌もありました。
地元の若い高校生が唄ってて、とびきりかわいかった。


びっくりしたのは、こんな小さな村のコンサートで、普通の人たちが
普通にトイミュージックというジャンルを演奏していたこと。

日本だと、トイミュージックというジャンルさえ、何?という感じで
誰も知らないのにね。フランスってこうなのかぁ。と。
自分はヒネモスとか、イトケンなどなど、トイミュージックが好きなので
嬉しい発見でした。



そうそう、かわいらしい演出が一曲あった。
マイケルジャクソンの曲がかかった時、いきなり手前の舞台から
5歳くらいのちびっ子がムーンウォークで出てきて、踊ってくれました。


f0046982_12541078.jpg
フリと、動きのキレ具合がとてもお上手で、
その子もマイケル大好きでしょうがない!
という感じでカッコつけて踊っていたので
その雰囲気がなんとも微笑ましくて。
見てる大人はみんなニコニコ。



f0046982_1244010.jpg
一緒に音楽を聞いていた子。どこの子だかわからないけど、
私の顔をじーっとみてるもんだから、仲良くなった。
アジア人の顔見るの、初めてだったのだろうね。

私はこの子くらいの年の時、
東京ディズニーランドで初めての外国人、
アリスに抱っこされて大泣きしたけど。


f0046982_12575492.jpg
紙でできたマリオネットを買ったよ。


20時から始まって終わったのは1時半ごろ。
フランスってなんでも遅いのだ。

子供もみんな一緒に深夜まで音楽を聞いてて
長い長い、夏の夜でした。
by picnic_marin | 2011-07-16 13:12 | 2011【FR】南西部 | Comments(0)
<< 誕生日の桃のタルト 暑いですね >>