いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
トゥールーズ→千葉
f0046982_15285545.jpg
冷蔵庫にはられている、グミーがカリフォリニアから送ってくれたハガキと、
サンディエゴで買ったモンスター。

彼はフォルムがゴキブリに似ているので、
たまに本当にゴキブリと間違えてびっくりです。


さて、今日はフランスのトゥールーズから、
成田までの飛行機の道のりを書きます。


f0046982_1532971.jpg
なんの可愛げもない自分の荷物。


預け荷物が28キロだったので(制限23キロ)
チェックインのお姉さんに「はい、減らしてね」と言われる。
二回目の測定で24キロでおまけしてくれたけど。今回は残念だ。


このように、制限重量を超えた時どうするかというと、なんてことない。

「じゃ荷物減らしまーす!」と言って、チェックインカウンターの隅に行き、
スーツケースを広げ、中身5キロ分を機内持ち込み荷物に移し
並び直すことなく、さっきのカウンターへ戻るだけです。


f0046982_15422445.jpg
過重量分を、機内持ち込み荷物に移したの図。
こういった時のために、なんでもいいので大きい袋を持っていると便利です。


f0046982_1534177.jpg
空港内のポールで買ったサラダとパン。

チェックインカウンターが混んでるかもしれないし、
セキュリティチェックで並ぶかもしれないし…
もしかして乗れなかったら!!

と、何回飛行機に乗っても、不安が拭えない自分。
なので早め早めに搭乗口へ行って、ご飯たべて待つことが多いです。

早く来すぎたね、って事がしょっちゅうある。



f0046982_1539011.jpg
こんな小さい飛行機に乗ります。エールフランス。


f0046982_15403156.jpg
通路の右側が2人がけ、左が1人がけで、横並びたったの3人分。


f0046982_15413486.jpg
お茶がでます。
お菓子は、甘いのがいい?しょっぱいのがいい?と聞かれます。



f0046982_15473422.jpg
ミラノのマルペンサ空港に到着。

去年、エリちゃんとミラノ旅行したから二回目のミラノ。
今回は乗り換えで使うだけなので、さっさと空港内を移動。


f0046982_15492577.jpg

成田行きなので、久しぶりにたくさんの日本人と並ぶ。
みんなきれいに並ぶので感動。すてき。


アリタリアの機内食こんな感じ。

f0046982_15535260.jpg
生ハム、オリーブ、トマトソースのラビオリにチーズ


f0046982_1651976.jpg
デザートにアイスクリームがでます。コーヒーも。


f0046982_1655771.jpg
到着2時間くらい前に朝ご的なのが出ます。
モッツァレラチーズ、ハム、パンなど。

アリタリアの機内食、今まで乗ってきたエアラインの中で一番まずかったです。
それに身体にも悪そうだー、と思ってほとんど残したのですが
隣の日本人のおじいさんを観ると、全て間食して手を合わせ
小さな声で「ごちそうさまでした。」とおっしゃっていました。
感動。自分はなんて贅沢な時代に育った現代人なんだろうと
時代の移り変わりを自分で測って、 なんだか悲しく思いました。


14時間の搭乗後、成田空港に到着

f0046982_1695083.jpg
ガラガラの車内からみる田園風景に感動。


f0046982_1615174.jpg
成田から特急で30分のとこにある実家へ。


何日の何時に家に帰るか、親に伝えてもなかったので(最悪)
朝9時に家に帰ったら、猫しかいないにゃん。


f0046982_16154418.jpg
「おかえり〜!!」「かまって〜!」「あそんで〜!」
と、猛烈に迎えてくれました。

(ここから、親バカ日記です。)

f0046982_16193718.jpg
チョビは、たまにしか行かなくても覚えててくれて、
「おかえり」だけは、いつも猛烈に叫んでくれます。


f0046982_162174.jpg
かわいい


母が帰ってきたら、フランスにいるはずの娘が畳の部屋で寝ているので
ものすごくびっくりされる。(そりゃそうだ)
夕ご飯はそうめんと天ぷらを作ってもらった。


f0046982_16234341.jpg
おいしい、日本最高、極楽




f0046982_16201897.jpg
箱を見つけると入りたくなるのが猫です。タコと似たようなものです。

f0046982_16243014.jpg
ひとりで何か楽しいらしく、よく暴れます。

f0046982_16251428.jpg
f0046982_1625288.jpg
なに!?


猫のくせに抱っこされたり、撫でられたりがそこまで好きではなく、
誰にもかまわれたくないときは、このダンボールハウスに入ります。

f0046982_16263388.jpg
でも、暑いので首だけだして、ほっといてくれる?と睨まれます。恐い。



地元の歯医者へ半年ぶりに検診へ行き、歯の磨き方を褒められる。
有頂天になって、誇らしく東京のアパートへ帰ったのでした。


アパートへ帰ったら、ウンベラーダが人一倍大きくなっていてびっくりです!

f0046982_16312226.jpg



一ヶ月間の間、栄子と高寺が水をあげにアパートへ何度も来てくれていたみたいです。
本当にありがたい。よかったね。植物君たち。


f0046982_1634495.jpg
f0046982_163418100.jpg
フランスいるとき送ってくれた写メ



そんな感じで、今は東京です。
by picnic_marin | 2011-07-21 23:28 | 2011【FR】南西部 | Comments(3)
Commented by ericchan at 2011-07-21 19:13
チョビちゃんかわいい!
私はカンガルーのマークのカンタス航空で
一番ご飯残しました。(^ ^;
Commented by picnic_marin at 2011-07-25 01:07
erichan
カンタス航空、まずいんだぁ。ちょびちゃんって形とかほんとかわいくできているよね。すごいよ。
Commented by picnic_marin at 2011-07-25 01:08

親ばか
<< 夏の日 作った料理メモ >>