人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フランス家庭料理を東京で

フランスの晩ご飯を自宅で再現した夜の話。


日本で真似したらどうなのかな? と思ったのと、
日仏親善大使としての役割を果たしたい!という気持ちもありました。

…というと、超偉そうですが(笑)
ワーキングホリデービザって、本来そういうプチ親善大使的な意味のビザなので
フランス文化を広めたいという気持ちは、自分の中でけっこうあります。

ブログを観てくれている方は、へえ〜と思ってもらえればと思います。

まず最初、どんな地味でもいいので、
こんな感じでテーブルセットをしとくのが基本です。


フランス家庭料理を東京で_f0046982_13153650.jpg
フランス人からみたら、多分すごい田舎っぽい。

このテーブルセットが、招待の気持ち、というか、来てくれて嬉しいありがとうの
象徴のような気がフランスにいた時、私は思いました。

フランス人は、セットされたテーブルを見て「まーきれいね〜!」「ありがとう〜!」とか言って
抱き合ったりするタイムが設けられているくらいなので、笑
きっとそんな意味があるのでしょう。
なんだろう、日本語でおもてなし?という感じだろうか。


フランス家庭料理を東京で_f0046982_1315533.jpg
フランス料理屋で働く友達めーちゃんとかとちゃんにきてもらった。
めーちゃんはいつも元気でよく笑ってた。


いきなり料理は出さないで
乾きものと、フルーツ、ナッツとか置いておいとくのがフランスっぽいです。
今回は、すいか、バゲット、空港で買ったサラミを出しました。

フランス人はこのアペリティフで、
最近の変わった事など、みんなおしゃべりします。
ここだけで30分くらいの足止めをくらい、一行に料理を移らなくて
お腹空いたなぁ、早く食べたいなぁ。なんていつも思っていたなあ。


フランスだと、オーブンがどの家庭にもあるため、基本オーブン料理が多いです。
オーブンでお肉を焼くって日本人からすると、すごい面倒な手間に聞こえますが、
ただ肉に塩こしょうして、オーブンに突っ込むだけです。

今回の私のがまだ手が凝っていると思います。笑

といっても、鼻の頭に汗をかきながらワイン飲みたくないので、
料理は全部作っといて、あとは器によそって食べるだけのものを作りました。



・冷たいさつまいものスープ

フランス家庭料理を東京で_f0046982_13142214.jpg
鍋にニンニク、玉ねぎのスライスを炒めて、
水につけてあくを取ったさつまいもを入れ
コンソメとローリエをいれて、芋が柔らかくなるまで煮る。


フランス家庭料理を東京で_f0046982_13143340.jpg
煮えたらミキサーで細かくして、塩こしょうで味ととのえ、熱がさめたら冷蔵庫へ


フランス家庭料理を東京で_f0046982_13144344.jpg
食べる前に牛乳でのばしてできあがり

裏ごしは私はあまりしないです。裏ごししている時、
世の中他にすることがあるんじゃないかしら?となんか思ってしまうんですよね…汗



・りんごの蒸し焼き(ルクルーゼの場合)


フランス家庭料理を東京で_f0046982_1342885.jpg
りんごの芯を円すい状にナイフで切り抜いて、
そこにバター、グラニュー糖、シナモン、ラムレーズン、を詰める
鍋にバターをひいてリンゴを置き、フタをして弱火で30分ほど蒸し煮にする。


フランス家庭料理を東京で_f0046982_1343910.jpg
こんな感じになります。


フランス家庭料理を東京で_f0046982_1445181.jpg
バニラを添えて1人丸1個をナイフとフォークでたべました。
りんごが甘酸っぱくて、やわらかくて美味しかったです!


そういえば家は未だにカセットコンロと電気コンロで全部料理してます
こんな料理するのに、一口しかない!早くガスコンロ買いたいな…涙



フランス家庭料理を東京で_f0046982_13292189.jpg
メインはポトフ。野菜たっぷり。


フランス家庭料理を東京で_f0046982_13294151.jpg
チーズはデザートの前に食べます。全部フランスのスーパーで買ったもの。
カマンベールがワンホール1ユーロとかでとびきり美味しいのです。



さて、フランスのスタイルをそのまんま再現して思ったのが(反省点)

・フランスだとあたりまえのように、テーブルセットするので(朝飯でさえする)
お皿、フォーク、ナイフがこのように並んでいるのは、なんてことない普通である。
でも日本にはそんな文化がないので、
お客さんは「わっおしゃれだ! 豪華だ! 」と少し構えてしまう。
のかもしらないと思った。ま、呼ぶ人と場合によるかな。


・日本では、大皿、鍋など、みんなで同じお皿をつつき合う的なのが、
文化に合っているとつくづく思った。この辺りは中国の文化と一緒。やはり隣だね。
(フランスの場合、とりわけたりするが個人個人のお皿というのがきっちりある)
今回も、次は鍋やろーね〜なんて話してました。


・あと、季節的に暑かったので、こんなものよりは、
冷たい蕎麦とか、冷やしトマト、冷酒、とかのが普通に嬉しいだろうよ思った。
だからこういうフランス料理の会をやるんなら、冬がいいと思った。


ま、でもね、楽しかったからいいや!!良い経験になった。


そのあと近くのバーに行く。

フランス家庭料理を東京で_f0046982_14242337.jpg
そしたら隣にインド人がきて、めーちゃんは8月インドに行くから盛り上がってた。
いいなーインド。チャイが6円くらいだよ。
硬貨はルピーというらしい。ルピー?なんかいいな、きれいな響き。

インドにいつか行くのを夢見て、アイスチャイを飲みながらの更新でした。
Commented at 2011-07-29 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-07-30 01:14
lioさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。こんなお若い方も自分のブログを喜んで観てくれているとは、とても嬉しい事です。
私も高校生くらいでフランスに行けたらよかったのにな、って思う節が何度もあります。まだ学生のうちに海外の生活を見るのは、本当に考え方が大きく変わります。いいですね、フランスのホームステイ先、きっと良い家族が待っていると思います(^^)いまから楽しみですね *
Commented by いわお at 2011-08-01 10:05 x
まりんちゃん、おもてなしのこころ、いいですね。フランスの文化、良いところは、真似したいな。いわおも、まりんちゃんにオヨバレされたし〜♡人んちにおじゃまするって、なんかワクワクするよね!
Commented by picnic_marin at 2011-08-02 02:39
いわお
うんうん!今度うちに遊びにおいでよ。なんか作りたい。人のために料理するのは、楽しい。
by picnic_marin | 2011-07-27 23:00 | ホームパーティ | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin