いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
フランス家庭料理を東京で
フランスの晩ご飯を自宅で再現した夜の話。


日本で真似したらどうなのかな? と思ったのと、
日仏親善大使としての役割を果たしたい!という気持ちもありました。

…というと、超偉そうですが(笑)
ワーキングホリデービザって、本来そういうプチ親善大使的な意味のビザなので
フランス文化を広めたいという気持ちは、自分の中でけっこうあります。

ブログを観てくれている方は、へえ〜と思ってもらえればと思います。

まず最初、どんな地味でもいいので、
こんな感じでテーブルセットをしとくのが基本です。


f0046982_13153650.jpg
フランス人からみたら、多分すごい田舎っぽい。

このテーブルセットが、招待の気持ち、というか、来てくれて嬉しいありがとうの
象徴のような気がフランスにいた時、私は思いました。

フランス人は、セットされたテーブルを見て「まーきれいね〜!」「ありがとう〜!」とか言って
抱き合ったりするタイムが設けられているくらいなので、笑
きっとそんな意味があるのでしょう。
なんだろう、日本語でおもてなし?という感じだろうか。


f0046982_1315533.jpg
フランス料理屋で働く友達めーちゃんとかとちゃんにきてもらった。
めーちゃんはいつも元気でよく笑ってた。


いきなり料理は出さないで
乾きものと、フルーツ、ナッツとか置いておいとくのがフランスっぽいです。
今回は、すいか、バゲット、空港で買ったサラミを出しました。

フランス人はこのアペリティフで、
最近の変わった事など、みんなおしゃべりします。
ここだけで30分くらいの足止めをくらい、一行に料理を移らなくて
お腹空いたなぁ、早く食べたいなぁ。なんていつも思っていたなあ。


フランスだと、オーブンがどの家庭にもあるため、基本オーブン料理が多いです。
オーブンでお肉を焼くって日本人からすると、すごい面倒な手間に聞こえますが、
ただ肉に塩こしょうして、オーブンに突っ込むだけです。

今回の私のがまだ手が凝っていると思います。笑

といっても、鼻の頭に汗をかきながらワイン飲みたくないので、
料理は全部作っといて、あとは器によそって食べるだけのものを作りました。



・冷たいさつまいものスープ

f0046982_13142214.jpg
鍋にニンニク、玉ねぎのスライスを炒めて、
水につけてあくを取ったさつまいもを入れ
コンソメとローリエをいれて、芋が柔らかくなるまで煮る。


f0046982_13143340.jpg
煮えたらミキサーで細かくして、塩こしょうで味ととのえ、熱がさめたら冷蔵庫へ


f0046982_13144344.jpg
食べる前に牛乳でのばしてできあがり

裏ごしは私はあまりしないです。裏ごししている時、
世の中他にすることがあるんじゃないかしら?となんか思ってしまうんですよね…汗



・りんごの蒸し焼き(ルクルーゼの場合)


f0046982_1342885.jpg
りんごの芯を円すい状にナイフで切り抜いて、
そこにバター、グラニュー糖、シナモン、ラムレーズン、を詰める
鍋にバターをひいてリンゴを置き、フタをして弱火で30分ほど蒸し煮にする。


f0046982_1343910.jpg
こんな感じになります。


f0046982_1445181.jpg
バニラを添えて1人丸1個をナイフとフォークでたべました。
りんごが甘酸っぱくて、やわらかくて美味しかったです!


そういえば家は未だにカセットコンロと電気コンロで全部料理してます
こんな料理するのに、一口しかない!早くガスコンロ買いたいな…涙



f0046982_13292189.jpg
メインはポトフ。野菜たっぷり。


f0046982_13294151.jpg
チーズはデザートの前に食べます。全部フランスのスーパーで買ったもの。
カマンベールがワンホール1ユーロとかでとびきり美味しいのです。



さて、フランスのスタイルをそのまんま再現して思ったのが(反省点)

・フランスだとあたりまえのように、テーブルセットするので(朝飯でさえする)
お皿、フォーク、ナイフがこのように並んでいるのは、なんてことない普通である。
でも日本にはそんな文化がないので、
お客さんは「わっおしゃれだ! 豪華だ! 」と少し構えてしまう。
のかもしらないと思った。ま、呼ぶ人と場合によるかな。


・日本では、大皿、鍋など、みんなで同じお皿をつつき合う的なのが、
文化に合っているとつくづく思った。この辺りは中国の文化と一緒。やはり隣だね。
(フランスの場合、とりわけたりするが個人個人のお皿というのがきっちりある)
今回も、次は鍋やろーね〜なんて話してました。


・あと、季節的に暑かったので、こんなものよりは、
冷たい蕎麦とか、冷やしトマト、冷酒、とかのが普通に嬉しいだろうよ思った。
だからこういうフランス料理の会をやるんなら、冬がいいと思った。


ま、でもね、楽しかったからいいや!!良い経験になった。


そのあと近くのバーに行く。

f0046982_14242337.jpg
そしたら隣にインド人がきて、めーちゃんは8月インドに行くから盛り上がってた。
いいなーインド。チャイが6円くらいだよ。
硬貨はルピーというらしい。ルピー?なんかいいな、きれいな響き。

インドにいつか行くのを夢見て、アイスチャイを飲みながらの更新でした。
by picnic_marin | 2011-07-27 23:00 | ホームパーティ | Comments(4)
Commented at 2011-07-29 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2011-07-30 01:14
lioさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。こんなお若い方も自分のブログを喜んで観てくれているとは、とても嬉しい事です。
私も高校生くらいでフランスに行けたらよかったのにな、って思う節が何度もあります。まだ学生のうちに海外の生活を見るのは、本当に考え方が大きく変わります。いいですね、フランスのホームステイ先、きっと良い家族が待っていると思います(^^)いまから楽しみですね *
Commented by いわお at 2011-08-01 10:05 x
まりんちゃん、おもてなしのこころ、いいですね。フランスの文化、良いところは、真似したいな。いわおも、まりんちゃんにオヨバレされたし〜♡人んちにおじゃまするって、なんかワクワクするよね!
Commented by picnic_marin at 2011-08-02 02:39
いわお
うんうん!今度うちに遊びにおいでよ。なんか作りたい。人のために料理するのは、楽しい。
<< UNDER THE SEA 弁天大道芸 >>